忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/24

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/01

Thu

2011

地震とキジの記事

6月に二次避難先(山の方)で撮影したものです。





キジは自宅の周辺にもいるし、庭を歩いてることさえあるんですが、

実は、鳴いてる姿を生で見たのは初めて!

ちょっと誇らしげに胸を張って鳴く姿が素敵だわ~(*´艸`)



IMG_0389.jpg


今朝の地元紙(河北新報)に、興味深い記事がありました。

気仙沼在住の方の体験談で、

経験上、海鳴りの後にキジが鳴くと地震が起きるそうで、

3月10日にも同様に聞いたとのこと。


そういえば、数年前の岩手・宮城内陸地震の時も、

地震の前にキジが騒いでいたという話を現地の方に聞きました。

これが本当に当たるなら、

支援物資に 「キジ」 って要望してもいいすか?

え?

決して、食べるためじゃありませんからね(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>ととろさん

  • カモミール
  • 2011-09-03 23:05
  • edit
今回の地震では、他にも鳥の行動についていくつか聞きました。
津波の前に白鳥が異様な鳴き声で飛んでったとか、
カラスが大勢で上空をグルグル円を描いて飛んでたとか。

偶然なのかもしれないけど、人よりは何かを察知してるはずだと思います。

>おかめとキンカさん

  • カモミール
  • 2011-09-03 22:59
  • edit
えぇ、なんてったって桃太郎と共に闘った先祖を持つ鳥ですから(笑)

でも、キジが国鳥だってことは、
あんまり知られてないんじゃないかなぁ(-_-;)

>じゅおんさん

  • カモミール
  • 2011-09-03 22:56
  • edit
確かに威厳はあるんですが、鳴いた後に羽を震わせるせいで、
ちょっとよろけちゃうのが残念(笑)

ここは山なので野鳥の声がいっぱいです(^-^)

>山さん

  • カモミール
  • 2011-09-03 22:51
  • edit
もちろん野鳥です♪
文鳥さん、驚かせちゃってゴメンなさい(^^ゞ

そういえば、東京はカラスがゴミを漁るのが問題になってますが、
大阪ではそういうのあまり聞きませんよね?
大阪は夜明け前にゴミの収集をしてると聞いたような気がするんですが、
東京もカラスが朝起きる前に収集しちゃえばいいのにねぇ。

無題

  • ととろ
  • 2011-09-03 11:24
  • edit
こんにちわ、私の勤務先の前に、大きな楠があり、そこが、スズメちゃんのねぐらになっていて、夕方になると、チュンチュクうるさく鳴いているのですが、一昨日の夕方は、いつも以上に長い間しかも全員が鳴き騒いでいました。
普通は、薄暗くなってきて、彼らがねぐらに落ち着くと静かになるんですけどね。
台風12号が、関東から四国・中国地方に進路を変更したのを察知していたのでしょうか?
動物は(飼い犬・飼い猫でも)人間よりは、はるかに自然の変化に敏感だそうです。

要請

  • おかめとキンカ
  • 2011-09-02 11:54
  • edit
ええ、何てったって『国鳥』ですからね!

無題

  • じゅおん
  • 2011-09-02 09:49
  • edit
キジは、マイフィールドではお馴染みさんですが、やっぱ、威厳がありますね。それよりも、周辺で聞こえてくる様々な鳥の声にうっとりする私です…(笑)

無題

  • 2011-09-01 23:16
  • edit
きじの鳴き声、私もはじめて聞きました。勇ましい鳴きっプリに、パソコンの近くにいた文鳥さんも固まっていましたよ。 このキジは野鳥さんですよね。こんなに身近にいるんですね。大きいから、立派でしょうね。私の住んでる大阪では、カラスが一番おおきいかなあ。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]