忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/17

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/14

Tue

2014

動き方はやっぱりツグミです(笑)




今まで何回かイソヒヨドリは見たことありますが、

どこも海から離れた街中や山側の場所で、

しかも工場の建物内やホームセンターとか。


なんていうか、

サーファーをマンガ喫茶で見かけたような、

海女さんが富士山に登ってるような、

そんな歯がゆい感じ?(笑)



それが、今回初めてにして、ようやく、

「磯」ではないけど浜で出会うことができました~(^-^)v

あぁ、スッキリ♪





オスをじっくり見たのもこれが初めて。

可愛い!

けど、なんっか微妙なブルーだ・・・。



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>min628 さん

  • カモミール
  • 2014-01-29 00:35
  • edit
イソヒヨは意外と街中の建物に巣を作ったりするようで、
名前に騙されてはいけませんよ(笑)
「青い鳥」って言うともっとキレイ青のイメージなんですが、
私にはイソヒヨのこの青がどうもイマイチですねぇ。
でも動き方がちょこまかしてて可愛くい鳥です(^-^)

動くイソヒヨドリ

  • min628
  • URL
  • 2014-01-22 09:22
  • edit
写真でしか見たこと無いですが、動くのを見るのもはじめてです。海岸に居る鳥でしょうか。
鮮やかな彩り、(そしてととろさんによれば)美声。ヒヨドリという名前がかわいそうになってくる。
動きはセキレイはいってますね。
日本人は昔から鳥を和歌に詠んでいます。
飛んでゆく姿に、遠くにいてもう会えない愛しいひとの姿を重ねたのでしょうね。
伝えてほしいおもいを詠んだ歌が多いですね。

>ととろさん

  • カモミール
  • 2014-01-20 23:55
  • edit
イソヒヨドリは警戒しているっぽい声しか聞いたことないんですよぉ(T-T)
今度はぜひ、その美声を聞いてみたいものです。

先日TVで解体される震災遺構の特集を見ていたら、
津波で娘さんを亡くされたご両親のそばをセキレイが
さえずりながらチョロチョロ歩き回っていて、
それを「娘だ」と言い切るお母さんが切なかったです。

ととろさんのコメントを見ていたら、
本当にそうかもしれないと私も思いました。

無題

  • ととろ
  • 2014-01-15 12:47
  • edit
イソは、声もいいですよね。渡井も大好きです。
メスも地味だけと、好きですよ・・・・

友人のお墓参り(萩市)に行ったときに、お寺の墓地のそばの電線に止まって、私たち(友人の息子夫婦と私です)が、お参りを済ませるまで、いい声でさえずってくれていました。

きっと、友人が会いに来てくれたのだと今でも、思っています。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]