忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/19

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/04

Tue

2013

元祖YMOは、コイツらです。




ちょっとブログを放置気味でスミマセン。

ついに私、仮設住宅を出て自宅に戻って参りました~ (*´∀`)ノ

以前から週末は自宅に行って修復やら片付けをしてましたが、

ようやく正式に引越しすることになったんです。

自宅と仮設はさほど遠くないし、たいした家具類もないんですが、

退居に際しての掃除が思ったより大変でした。


今後、た新しい入居者が使う可能性はあまりないようなのに、

最後のチェックが鬼姑のごとき細かさなんです(笑)

踏み台がないと手が届かない棚の上の方の誇りとかも見るし、

最後は便器の中の水を汲み出して空にしないとダメなんです。

で、まず仮設の集会所の担当者が第一チェックをし、

OKもらってから役場の人が最終チェック。問題なければ鍵を返却。



私は、世間で言われるほど仮設住宅がは酷いとは思いません。

あっと言う間の丸2年、お世話になりました。






仮設近くにいるキジたち。通勤途中によく会っていたお馴染みさん。

君たちとももうお別れだね・・・と淋しがるまでもなく、

震災後はいたるところキジだらけなので、もはや珍しくない存在(笑)



さて、これからは自宅の片付けと大掃除だーい(´∀`)ノ


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

PR

Comment

>minさん

  • カモミール
  • 2013-06-12 00:06
  • edit
忙しい中、コメントありがとうございます。
今の住まいは「小屋」なんですか!?
つい北の国からのような廃屋(←失礼)を連想してしまいました。
いや、でも落ち着けるというのは一番ですよね(^-^)

新居での新しい鳥レポとか聞けるのを楽しみにしてまーす♪

>ゆうさん

  • カモミール
  • 2013-06-11 23:59
  • edit
家の補修は(見た目はともかく)済んだので、今後の課題は外周ですね~。
わが家に限らず、建物は直しても塀や門などは手付かず状態の家が多いんですよ。
どこの家庭も、まだそこまで余裕はないのかもしれません。

便器の水は、雑巾などで吸い取って取り除きます。
もう少ししたらまたブログお邪魔しに行きますね~♪

>じゅおんさん

  • カモミール
  • 2013-06-11 23:40
  • edit
わが家だけでなく、最近になって少しずつ元の場所に戻ってくる人たちが増えてきました。
元の3/1くらいの世帯数に減ってしまったとはいえ、ゴーストタウンにならずに済んで良かったです(^-^)

>ととろさん

  • カモミール
  • 2013-06-11 23:30
  • edit
アメリカではゴキブリが出ると罰金なんですかー!? Σ(゚ロ゚;)」
まぁ確かにペナルティーに値する生物だとは思いますが・・・(笑)

ちなみに震災1年後くらいから沿岸部ではネズミが大量発生して問題になりました。
ガレキの影響じゃないかと思いますが、最近は見かけなくなりホッとしています。

よかった~!!

  • min628
  • URL
  • 2013-06-11 11:25
  • edit
ご無沙汰しました。
ようやくご自宅の修復が終わったのですね!戻られて何よりです!ご自宅で、再びご家族と過ごされて、感慨深いでしょうね。家族といれば、どこでも住めば都。私はそう思います。

私のほうは、無事自宅からこちらの小屋に引越してきました。壁はベニヤ、天井は断熱材のままですが、それでも我が家なので、いちばん落ち着きます。

マヒワ、スルーしそうになりましたけど(笑)みんなで羽繕いしてかわいいですね~。小鳥のこういう仕草はたまらなくかわいいです!

  • ゆう
  • URL
  • 2013-06-07 09:37
  • edit
やっと…やっと自宅に戻れるのですね!!
おめでとう!!
自宅にもまだまだ手を入れなければならないところがあるのでしょうが…
早く落ち着いて暮らせるようになりますように!!

便器の中の水を汲み出して…ってどうやってするのでしょう!!
ビックリなことをさせられますねぇ

もう二度と仮設生活なんてことの無いよう大きな災害のないことを祈りたいです

無題

  • じゅおん
  • 2013-06-06 11:43
  • edit
ついに自宅に戻れたのですね。おめでとうございます。
自宅で、鳥見三昧できますね(^-^)

しかし、退去時のチェックの厳しさは尋常じゃないですね…!

無題

  • ととろ
  • 2013-06-05 23:26
  • edit
ご自宅に戻られたのですね・・おめでとうございます。
2年間本当に、お疲れ様でした。

仮設の点検のお話、妹がアメリカに住んでいたときに、アパートを引き払うときにものすごく厳しいチェックが入って(すべての収納・水周り・トイレもチェックされ)、1年間すんでいたのに、柱の一部が、収納になっていることをそのときはじめて知って驚いたのよといっていたのを、思い出して笑ってしまいました。

もしも、カビやゴキブリでも出てこようものなら、罰金なのでそうです・・あちらは・・・・!

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]