忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/19

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/21

Mon

2013

カラスと共に去りぬ


超ショートムービーなので気を抜かないで見てね(笑)




うちの前にある電柱は、猛禽さんのお気に入りスポット。

よくとまってるのはトンビだけど、

先日はオオタカ、そして今回はノスリがとまってました。

しばらく1羽でポツンと佇んでたら、

案の定どこからともなくカラスがやって来ましたよ~。

いつものお約束です(笑)




 


今までノスリって真っ黒な可愛い目をしてると思ってたのに、

よく見たら以外に鋭い目つきなんですね。驚きました。

実はカラスの方が円らで可愛い瞳してるじゃないね~(*´艸`)

ゆるキャラも黒目がちの方が可愛く見えるけど、

いざ人間の目が白目なしの全部黒目だったらホラーですよね(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

10/14

Mon

2013

東京五輪ピック

8月中旬、自宅庭にて。




スズメの声で目覚める朝・・・

なーんて言うと素敵な響きですが、実際には

「目覚める」ではなく「叩き起こされる」感じです(笑)

群がってる木はモミジ。

種でも食べてるんでしょうかねぇ。



↓ さて、この写真、何だかわかります?





正解は、建設中の堤防です。

土を盛った上から砂利を被せて造ってるんですねぇ。

震災前までは、

堤防って全てコンクリートでできてると思ってました。





↑ 上の写真の手前部分が ↓ 下の写真です。






オリンピック祝賀ムードに水を差すようですが、

正直、本音を言うと、東京開催を素直に喜べません。

アベさんの「原発は問題ないし、東京は安全だよ♪」

・・・的な発言がどーにも納得いかないし、

今現在でさえ、復旧工事のための人や物を確保するのが大変なのに、

それが東京に流れてしまうんじゃないか懸念されます。

それに何より、

年がら年中「首都直下大地震」がどーのと騒いでるくせに、

そのための防災整備に金と労力使わなくていいんでしょーか?

オリンピック開催中に大地震きたらどーすんのー!?


あぁ…こんな風にしか思えない自分が嫌ではあるけども、

やっぱり心配なんですよね、今のままじゃ。

明日が「その日」だと毎日思っててほしいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

10/06

Sun

2013


先週末、自宅にて撮影。




ちょうど午後2時~3時の間に現れるツバメの集団。

雑草生い茂る休耕田の上を乱れ飛んでます。

動きが速くて見ててもよく分からないんだけど、

何となく、見慣れた普通のツバメとは少し違うような?

黒くて丸っこい印象。イワツバメってやつでしょうか。

もしそうなら初見です。ナイスチューミーチュー♪




  


さて、場所は変わり、

ここは親戚の家(津波被害で解体)があった場所です。

親戚曰く、震災後ここに謎の鳥が現れるようになったのだとか。

夜になると写真左の木に集まり、

その見たこともない鳥たちは気味悪く鳴くんだとか。

「震災の影響で何か珍しい鳥が現れたのかもしれない」

そんな話を聞き、気になって現場へ来たとゆうわけです。





ほほぅ。確かに気味の悪い巣がいくつもある。

カラスが数羽いるけども、大きさからしてカラスの巣ではないぞ。

ヒントは、

集団営巣。デカい。夜に鳴く。





それって、サギじゃね?


だって、このすぐ近くの寺がサギのコロニーだったし。

ハイ、秋の夜長の短いミステリー終了!!!(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/29

Sun

2013

オメデトウ鷲、ガンバロウ俺


先日、家の前の電柱にいた奴です。





ここによくいるトンビかと思ったら、何か違うような…。

よく見たら、これはオオタカ?

家のすぐ前で見るのは初めてなのでちょっとビックリ。

例によって周囲ではカラスが騒いではいるものの、

近寄らずに遠巻きに鳴いてるだけ。

おいおい、このオーラに負けたのか ? ┐(´-`)┌







まぁ、そんなことは置いといて、

やりましたよ、ついに、あの楽天が!!!

優勝が決まる瞬間をテレビで見てましたが、

やっぱり感動しましたねぇ。

これ、もし仮設住宅で見てたら、

きっと隣近所、一斉に大声あげてただろうなぁ(笑)



  



せっかくなので、本家ゴールデンイーグルをご覧下さい。

彼も先日訪れた那須どうぶつ王国にいました。

あそこは結構、鳥もいるんですよ。鷹匠のショーもあるし。

そして実は、楽天のオフィシャルスポンサーでもあるんです。

今だと、楽天ファン(の格好をして行けば)

入園料が無料になるようなので、

他球団ファンの人も、これを機会に寝返ってみましょう (^-^)v


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/25

Wed

2013

私が、あの「ハシ公」です


最近お気に入りの鳥さんです♪




この鳥の存在を知ったのはわりと最近で、

「動かない鳥」としてテレビで紹介されているのを見た時、

「 あらヤダ。ちょー好みのタイプ 」

と、すっかり彼の虜に (*´艸`)

この怒ったような顔と、寝ぐせのような頭のチョビ羽と、

デカい顔にデカい口。なんてキュートなの♪



  


そんな意中の彼に、思いがけず会えることに!

先日、栃木県の那須に行く機会があったので、

ついでに「どうぶつ王国」にも行って来ました。

さぁ! 彼がどこまで動かないのか、

根気よく見届けてやろうじゃないか!!




。。。と思ったら、

動きます。普通に動きます。

3羽いるんですが、みんな羽繕いとかしてます。

あくびなんかもしちゃって、

なんかイメージと違うというか、可愛いです。





こうしてると、

デカいアオサギに見えなくもないような…。

予想外の展開でしたが、ともかく会えて満足満足。

ますます彼のファンになりましたよ(*´∀`*)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/17

Tue

2013

雀の雨宿はここですか?


皆さんは台風大丈夫でしたか?




家の中で台風のニュースを見ていると、

やたら近くでスズメの声がするような…?

それもそのはず、目の前の窓枠に止まってるじゃないですか。

「お願い!開けて~」

と鳴いてるように聞こえてしまう妄想病の私。

まぁ、ちょっと雨宿りしてただけのようでした。

それにしても、鳥たちはどこでどうしてるんですかねぇ。

どこかでジーッと雨風をやり過ごしてるんでしょうか。







ニュースで嵐山の映像を見てビックリしました。

特別警報も早速フル活用な印象で、

ここ最近の異常気象は当たり前になってて怖いです。


子供の頃、田んぼはお米を作るだけだと思ってましたが、

大雨の時には水の受け皿になり、

その水が温度調整の役割も担っていると学んだ時、

えらく感動&関心した覚えがあります。

自然災害の被害を抑えるには、こういう身近なところから

見直して大事にしていかないとダメなんでしょうね。







ちなみに、わが家周辺の田んぼは未だ作付はしてません。

ぼちぼち来年辺りには復活するんじゃないかと思いますが、

今はまだ写真(1枚目)のように雑草ボーボー状態のまま。

ただ、皮肉なもので、

震災後、絶滅危惧種のミズアオイが生え出してきました。

案外、震災前より水も土もキレイになってたりして!?


・・・な~んて、

原発事故さえなかったら、そんな風にも思えるんですけどね。



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/14

Sat

2013


♪ 新しい朝がきた 希望の朝だ♪



自宅から海の方を見た景色です。

ガレキ以外何もなかった荒野に、ようやく復興の兆しが見えました。

町が整備したビニールハウスの団地がようやく完成し、

被災した農家に貸し出されることになりました。

そして、ハウスの背後に見える白い壁は堤防です。

こちらも徐々に出来上がってきています。





それを祝ってか、偵察か、サギも大勢やって来ましたよ♪

さすがにまだ、彼らのコロニーまでは再建できないけど、

各地で新たに植樹もしてるので、さらに首を長くしてお待ち下さい。




 


自宅からは、朝日が昇るのが見えます。

防潮林がスカスカになった分、さらに見やすくなりました。

勿論これはでズームで撮ってるから大きく写ってますが、

子供の頃は某刑事ドラマの影響で、

海に行けば肉眼で普通にこんな風に見えると思ってました。

ワクワクしながら初めて水平線に昇る太陽を見た時、

「・・・あれ?」 イメージとの違いに失望。

というわけで、七曲署へ被害届を出してきます(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ



09/07

Sat

2013

水前寺清子フェスティバルにようこそ!


孔雀(別名:サンバーバード)です。




止まり木の上でまったりしてたクジャクさん。

「羽広げてる姿見たかったなぁ」

と、不満げに私がつぶやくやいなや、

いきなりこのサンバダンスを始めたのでビックリ。

もしやこれは私へのアピールか!?

肝心のメスちゃんは全く興味なさげ…というか

ちょっと引き気味に見えなくもないような (笑)




 


さて、本日は仙台が誇る日本一(であろう)音楽の祭典

定禅寺ストリート・ジャズ・フェスティバル

に行って参りました!

毎年9月に行われていて今回で23回目。

七夕に並んですっかり定番の祭りとなりました。

町中がストリートライブの会場になり、

ジャズに限らず様々なジャンルの音楽が楽しめます。






参加者の増加に伴い、年々祭りのエリアも拡大。

↑ いつの間にか仙台駅のこんな所までステージに。



↓ 演奏を聴きながらドリンク&軽食ができるスペースも。

(ちなみにここは中央改札前のロビーです)

祭り以外でも仙台駅は無料ライブ等がよく行われます。





個人的に、仙台の祭りではコレが一番お勧めです。

全国的な知名度はまだまだ低いと思いますが、

私の愛する「萩の月」同様、ヨロシクお願い申し上げます (*゚ー゚*)ノ



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/31

Sat

2013

鳴き声シリーズ第2弾です。




シカの鳴いてるところを見たことなかったので、

こんな可愛い声だなんて知りませんでした。





うちの窓から外を眺めていて、ふと、山を発見。

一瞬驚いたけど、これはガレキ処理場のガレキの山です。

粉砕したりした加工後のものだと思うんですが、

かなりの高さなんで異様な存在感を放っています。

おかげ様で処理は順調に進み、

あちこちにあったガレキのピラミッドも見かけなくなりました。


処理場の仕事の様子ってご存知でしょうか?

あのデカい焼却炉で燃やしてるだけではなく、

臨時の従業員(年配の被災者が多いようです)が、

防護マスクにヘルメット姿で、

クソ暑い夏も屋外で首にタオル巻いて、

手でひとつひとつ細かいガレキの選別してるんですよ~(T-T)


皇太子夫妻も、あんな中途半端な視察&慰問じゃなく、

どうせならこういうとこ見て行ってほしいですね。



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/25

Sun

2013

ダチョウの声



近所のダチョウさんです。



不気味に響き渡るこの重低音の謎の音。

最初は何か機械の音かと思ってたんです。

でも明け方、まだ周囲が寝静まってる時にも聞こえたため、

あ、もしやダチョウ!? と思い調べてみたものの、

そもそもダチョウは声帯がないので鳴かない・・・。

ただ、雄が繁殖期に縄張りの主張のために

喉を鳴らして音を出すことがあると判明。

この動画の音が、まさにそれだったわけです。

これでやっと謎が解けてスッキリした~(^-^)


 



朝、電線に餌を加えたコムク(?)が1羽でキョロキョロ。

雛でも探しているのか、しばらくそのままでいたんです。

そしたらそこへスズメが1羽飛んできて、

コムクに向かって口を開け羽をバタバタ。

え? もしや餌をねだってるの???

困った様子のコムクはそのまま飛んで行ってしまいましたが、

ちょっと意外な光景に驚きました。






ところで、お気づきかと思いますが

このブログの開始以来、初めてデザインを変更してみました。

ブラウザによって見え方に差が出るのが困るんですよねぇ。

IEより Google Chrome の方が相性いいみたいですです。

とりあえずプロフィールの一番上にアヒルが見えればOKかな。


見た目が変わっても品質は向上しませんが、

今後ともヨロシクです (*゚ー゚*)ノ

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]