忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/19

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/14

Mon

2013

東京五輪ピック

8月中旬、自宅庭にて。




スズメの声で目覚める朝・・・

なーんて言うと素敵な響きですが、実際には

「目覚める」ではなく「叩き起こされる」感じです(笑)

群がってる木はモミジ。

種でも食べてるんでしょうかねぇ。



↓ さて、この写真、何だかわかります?





正解は、建設中の堤防です。

土を盛った上から砂利を被せて造ってるんですねぇ。

震災前までは、

堤防って全てコンクリートでできてると思ってました。





↑ 上の写真の手前部分が ↓ 下の写真です。






オリンピック祝賀ムードに水を差すようですが、

正直、本音を言うと、東京開催を素直に喜べません。

アベさんの「原発は問題ないし、東京は安全だよ♪」

・・・的な発言がどーにも納得いかないし、

今現在でさえ、復旧工事のための人や物を確保するのが大変なのに、

それが東京に流れてしまうんじゃないか懸念されます。

それに何より、

年がら年中「首都直下大地震」がどーのと騒いでるくせに、

そのための防災整備に金と労力使わなくていいんでしょーか?

オリンピック開催中に大地震きたらどーすんのー!?


あぁ…こんな風にしか思えない自分が嫌ではあるけども、

やっぱり心配なんですよね、今のままじゃ。

明日が「その日」だと毎日思っててほしいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>min628 さん

  • カモミール
  • 2013-10-21 01:34
  • edit
スズメって何で人がいるとこに行くんでしょうね。
別に人がいなきゃ生きていけないわけでもないと思うんだけどなぁ。
特に農家の人にはツバメみたいに歓迎されてないんだし。

オリンピックについては、カヌー会場建設のために
野鳥にとって重要な公園が潰されてしまうので、
野鳥の会が反対を訴えてるようです。
そこは元は海だったのをわざわざ自然公園にしたのに、
苦労して築き上げた自然環境を五輪のためだけに壊すとか
馬鹿げてますよね。自然破壊だけはやめてほしいです。

>ととろさん

  • カモミール
  • 2013-10-21 01:17
  • edit
震災前は、お隣さんが瓦屋根の日本家屋だったので
瓦の隙間とかスズメさんたちに好評だったんですけど、
そのお隣さん含め、震災後に新築された家々は
どこも全て瓦のない洋風のイマドキ住宅なんです。
だからスズメやツバメには不評でしょうねぇ(T-T)
私も彼らがどこでどう過ごしてるのか気になります。

無題

  • min628
  • 2013-10-15 17:34
  • edit
スズメって、人のいないところには住んでないんですよね。
ここではほんとにシビアに、農場のそばにしかいません。久しぶりにスズメ見ると、なんだかうれしい。
オリンピック、私もいいのかな~?と思います。
経済効果あるのかもしれないけど、
7年後まで、もつのかな?日本の財政。

無題

  • ととろ
  • 2013-10-14 23:11
  • edit
これだけいればにぎやかですね・・・
私の勤務する会社の前にある、木にスズメさんのお宿があります。帰社時間のころに、チュンチュンにぎやかですよ・・・
まるで、学校の下校時のチャイムのように正確です。
我が家の前で無くてよかったと、いつも思います。
でも、ある時期を過ぎるとお宿が、消えてなくなります。
その間、どこで彼らはねているんだろう?
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]