忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/29

Mon

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/03

Thu

2013

ことりもよろしく!

ちょっと正月っぽいでしょ?(でも撮影は昨年11月)



明けましておめでとうございます。

昨年中、こんなブログに優しいコメントを下さった皆様、

もしかしたらこっそりとご覧になって下さってるかもしれない皆様、

小鳥もよろしくお願いいたします<(_ _)>
 

IMG_7079.jpg


この冬、わが地域ではカワラヒワが猛威をふるっております。

あらためてご挨拶させますので、気長にお待ちください。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

12/28

Fri

2012


先月訪れた際の南三陸町と女川町の写真をアップします。



まず女川町。

町が消えて更地になっている光景は、どの沿岸部も同じですが、

ちょっと衝撃的なのがコレ。

 コンクリートの建物がゴロンと転がってるんです。

津波の威力を後世に伝えるために保存を望む意見と、

「復興の妨げになる」 「辛い記憶が蘇る」など、

反対意見も多く、とりあえずは現状維持になっているようです。


IMG_6468.jpg
IMG_6464.jpg




続いて、南三陸町。


すっかり有名になった、元は防災庁舎のこの建物。(写真2枚目)

若い女性職員が、最期まで防災無線で避難を呼びかけていた所です。

巡礼地というか、観光スポットと化していて、

観光バスで来る団体も多く、訪問者が途絶えません。

周囲には何もないから、結局私もここへ来てしまいまいた。


IMG_6790.jpg
IMG_6768.jpg


ここでは42名の方が死亡・行方不明になっており、

建物の保存・解体を巡っては遺族間でも意見が割れたようです。

議論を重ねた末、結局建物は解体することに決まりました。

ただ、町長が当時の避難誘導を巡って一部の遺族に訴えられたのと、

保存の声も根強いため、現在は保留になってます。

私自身は、やはり何かしら形として残すべきとは思うんですが、

デリケートで難しい問題です・・・。


IMG_6796.jpg


それにしても、町がいくつ消えようと自然は変わらないですね。

あんな悲劇の後でさえ、やっぱり三陸の海はキレイでした。

またあらためて訪れたいと思いました。

来年も各地の復興の過程を見つめていきたいです。

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ


あ、そうそう。

今朝、電車の中で耳にした、おっちゃんとおばちゃんの会話。

「最近、白鳥増えて50羽くらいいたっけなぁ」

「津波で行くとこなくて一箇所に集中するのかねぇ」

「子供もいるよね。家族が増えたのかねぇ」

「んだな。親戚も増えたんだな」


なんかちょっと、ほのぼのしちゃう師走の朝でした  (´∀`)

12/20

Thu

2012

我が鳥類は永久に不滅です!

東松島市の野蒜海岸にて。



日本三景・松島は、点在する島々のおかげなのか、

不思議なほど海の目の前のホテルや土産物屋などもそのままで、

以前と変わりく観光客で賑わっていますが、

そのちょっと先の 「奥松島」 と呼ばれる風光明媚な静かな名所は、

やはり津波で荒涼とした景色に変わっていました。

それでも相変わらず海はキレイなんですけどね・・・。

そんな浜辺にカラスが2羽。

海を眺めるようにずーっと同じ場所に佇んでるんです。

近寄っても逃げる気配がないので、ちょっと撮ってみました。


IMG_6881.jpg
IMG_6878.jpg



そういや、マヤ暦は12月21日で終わるんでしたっけ?

何でそれが 「地球滅亡」 みたいな話になるのかよくわからんけど、

何だかんだ言って、ノストラダムスとか、みんな好きよねぇ(笑)

アホくさ、と思いつつ、コレを書いてたら地震!

ちょっと焦ったりなんかして (^^ゞ

 
IMG_6739.jpg


とりあえず、毎日が最後だと思って過ごしましょう!
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

12/13

Thu

2012

今日も1日無事に終わったぞ

何を食べてるのか気になるなぁ (・e・)



初めてマガンが水中の餌を食べてる姿を見ました。

口の中で飴を転がしながら舐めてるというか、

カリカリ梅干をボリボリ噛み砕いてるというか、

一所懸命に何度も嘴でモゴモゴしてから食べてました。

次から次へと水中から餌をゲットしているので、

とりあえず食べる物はいっぱいあるようです。


 
IMG_6697.jpg


先日の地震、NHKの気合の入り方に驚きました。

仙台駅近くにいたので津波の心配はなかったんですが、

ラジオのアナウンスがやたら緊迫感あるんで、

心拍数上がって携帯を持つ手が震えましたよ。


ここ数日は気持ち的には警戒モードです。

いつも寝る前に、

「あぁ、今日も1日無事に終わったな」

なんて考えてしまいます。

皆さんも、改めて備えをしておいて下さいね。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

12/06

Thu

2012

カナリノカナダガンがいたよ♪

要するに前回のシジュウカラガンです(笑)



 ↓ 1年前はこんな写真を載せていたのが懐かしいです(笑)

IMG_3716.jpg


他に写真がないわけじゃないんですが、

普通に 「シジュウカラガンを見ました!」 では私のブログっぽくないなと。

来年は、こういう本来のあるべき姿(?)で

また下らないネタで攻めていきたいなと思っております。


。。。あぁ、やっぱりオネガガモは可愛いわぁ(*´▽`*)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

11/29

Thu

2012

シジュウクライガンがいたよ♪


連休の週末、毎年恒例の「ガン見」に行って来ました。

車の中からまったりとマガンや白鳥を眺めていると、

「シジュウカラいました?カリガネは?」と尋ねに来る人がいて、

これもまた毎年恒例の出来事。

「見てないですねぇ」と答えつつ、双眼鏡を覗くと・・・




ん?


CIMG2830.jpg


いた Σ(゚ロ゚;)」


CIMG2819.jpg


マガンの群れに混ざって、シジュウカラガンがいました!!

いや~ん、かわゆい~~ (*´艸`)

ガンって大きいイメージあるけど、意外と小さいですよね。

カラスと比べても、大差ない感じとゆーか。


CIMG2812.jpg


今回初めて出会ったわけですが、たくさんいてビックリ!

以前、ハクガンを見かけた時はマガンの中に1羽だけいたのに対し、

シジュウカラガンは確実に30羽以上いたと思います。

保護プロジェクトの成果の現れだとしたら嬉しい限りですよね♪


CIMG2841.jpg


関西からいらしたという方がカリガネを見つけて喜んでいらして、

私にもフィールドスコープで見せてくれたんですが、

すみません、違いがよくわかりませんでした・・・。

この方の感激っぷりに共感して差し上げられず申し訳ないです(笑)

まぁね、

希少価値のかけらもない鳥(=オナガガモ)を愛する身としては、

可愛いけりゃ何だっていーんです♪
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

11/22

Thu

2012

動画の映像が乱れまくりでスミマセン(´;ω;`)

 


久々に嬉しいニュースが!

NTTのフレッツ光が大幅値下げになるようです。

震災後は仕方なくWIFIでネットをしてるわけですが、接続状態が悪くて

YouTubeに動画をアップロードするのがしんどいのです。

とんでもなく時間がかかる上、映像はノイズで乱れまくり・・・。

早く自宅に戻って、光に変更したいなぁ。



・・・って、それよりも別の朗報が!

そうです。ツグミンがやっとお目見えしましたよ~(^-^)

しばらく前から声だけは聞こえてたんだけど姿が見えなくて。

しかも夜にやたら鳴いてるんで違う鳥かと思ったほど。

ツグミン、いつから夜更かしする悪い子になっちゃったのかしら。
 
IMG_6456.jpg

↑ どこにいるかわかります?


 IMG_6447.jpg

 
いらっしゃいツグミン♪

さぁ! 楽しい冬のはじまりだ~ (´∀`)ノ ←でも超寒がり


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

11/15

Thu

2012

名取市閖上(ゆりあげ)

これもドライブレコーダで録画したものです。




先日、仙台市荒浜の様子を紹介しましたが、

こちらはその少し南の名取市閖上(ゆりあげ)という場所です。

朝市が人気の活気ある港町だったんですが、

荒浜同様、集落というか町が丸ごと失くなってしまいました・・・。

ここに家が密集して建っていたのが信じられません。

最後に映って井いる閖上中学校の時計は地震発生時で止ったまま。

何かもう涙をこらえるのに必死で、

献花台に手を合わせて早々に立ち去りました。


IMG_6289.jpg


これは1ヶ月前に自宅の庭で撮った写真です。

餌台の近くの花壇から、いつの間にか植えてもいない謎の木が!

鳥の落し物の可能性もあるけど、

津波が運んだであろう植物が勝手に生えたりしてることがあるんです。

どんな形であれ、新しく芽吹く命を逞しく思います。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

11/08

Thu

2012

ダチョウ島耕作

間近で見ると結構な迫力です。



ダチョウさん、最初から病弱そうだった1羽が死んでしまいました。

現在3羽。今後繁殖させて増やすつもりなのだろうか・・・。

囲いの中にいるだけの彼らを見てると切なくなってしまうなぁ。

と、そんなこと言ったら、

ニワトリなんかもっと可愛そうだよなぁ・・・とか考えてしまう。

だから野鳥を見てるのが一番気楽で楽しいのかもしれないな。
 

 
IMG_6319.jpg


先週末、地元の沼に行ってみたら、マガモがたくさん飛来してました。

ここは本来、少々の白鳥と大量のオナガガモが常連さんなので、

これからもっと賑やかになるのかな。

ニュースによると、現時点で県内の渡り鳥の数が過去最高なんだとか。

おおー楽しい冬になりそうだぞ(^-^)


自宅の庭では、コイツ ↓ が騒ぎ出しました。うるさいです(笑)

IMG_6309.jpg


余談ですが、今朝・・・4時頃? 仮設の向かいの部屋辺りで

ドンドンと扉をノックする音がして目が覚めたんです。

どうやらそこの家のじーちゃんが徘徊してたらしく、

それを見つけた人が送り届けに来た様子。

話が筒抜け・・・(-_-;)  でも、ご無事で何よりでした。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

11/01

Thu

2012

仙台市荒浜地区


前回、仙台市の荒浜地区のことを書きましたが、

その時に撮った映像もあるので見て頂ければと思います。





実は初めてドライブレコーダーを買ってみました。

一番安いタイプなので画質は悪いですが、

前だけでなく後ろも同時に撮ることができるし、

GPSが付いているので走った場所が地図で見れるんです。

何より、1人で運転しながら車窓を撮影できるのは便利ですね。


これからも復興の過程を記録して、報告したいと思います。

とりあえず現状はまだまだこんな感じです。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]