忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/29

Mon

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/28

Fri

2012


先月訪れた際の南三陸町と女川町の写真をアップします。



まず女川町。

町が消えて更地になっている光景は、どの沿岸部も同じですが、

ちょっと衝撃的なのがコレ。

 コンクリートの建物がゴロンと転がってるんです。

津波の威力を後世に伝えるために保存を望む意見と、

「復興の妨げになる」 「辛い記憶が蘇る」など、

反対意見も多く、とりあえずは現状維持になっているようです。


IMG_6468.jpg
IMG_6464.jpg




続いて、南三陸町。


すっかり有名になった、元は防災庁舎のこの建物。(写真2枚目)

若い女性職員が、最期まで防災無線で避難を呼びかけていた所です。

巡礼地というか、観光スポットと化していて、

観光バスで来る団体も多く、訪問者が途絶えません。

周囲には何もないから、結局私もここへ来てしまいまいた。


IMG_6790.jpg
IMG_6768.jpg


ここでは42名の方が死亡・行方不明になっており、

建物の保存・解体を巡っては遺族間でも意見が割れたようです。

議論を重ねた末、結局建物は解体することに決まりました。

ただ、町長が当時の避難誘導を巡って一部の遺族に訴えられたのと、

保存の声も根強いため、現在は保留になってます。

私自身は、やはり何かしら形として残すべきとは思うんですが、

デリケートで難しい問題です・・・。


IMG_6796.jpg


それにしても、町がいくつ消えようと自然は変わらないですね。

あんな悲劇の後でさえ、やっぱり三陸の海はキレイでした。

またあらためて訪れたいと思いました。

来年も各地の復興の過程を見つめていきたいです。

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ


あ、そうそう。

今朝、電車の中で耳にした、おっちゃんとおばちゃんの会話。

「最近、白鳥増えて50羽くらいいたっけなぁ」

「津波で行くとこなくて一箇所に集中するのかねぇ」

「子供もいるよね。家族が増えたのかねぇ」

「んだな。親戚も増えたんだな」


なんかちょっと、ほのぼのしちゃう師走の朝でした  (´∀`)
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]