忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/29

Mon

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/21

Sat

2012

節水にご協力しません By ヒヨ

やっぱ夏はプールだよね♪ 



・・・と言いたいところですが、これは冬に撮った在庫です。

夏の方が水浴び気持ちいいのにねぇ。

なにも寒い季節にそんなバシャバシャせんでも (-_-;)
 

IMG_4391.jpg


そういえば宮城県の海水浴場はどこも閉鎖したまんまですが、

今年は県内で一箇所だけ何とか海開きしたようです。

大人はともかく、子供たちが「夏の海の思い出」っていうのを

作れないのが可哀想だなぁ。

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

07/17

Tue

2012

怒った君も素敵だよ♪

冬場に撮ったエサ台の様子です。



スズメって見た目と違ってケンカっ早いですよね。

怒ると翼を広げるみたいで、その姿が何とも言えず可愛いんです。

1羽1羽に注目しながら見てると結構楽しいですよ♪


IMG_5090.jpg


動画とは何の関連もないんですが、

右から4番目のムクちゃんの白髪(?)が気になったので・・・。

ムクドリも1羽1羽見ると面白い鳥ですよね(^-^)

・・・え? ムクドリなんか興味ない?

そんなこと言わずに、ガンガン写真に撮っておいて下さい。

在庫切れの時のムク頼みですよ(´v`)σ
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/13

Fri

2012

マニフェストは「野鳥の生活保護」です!


新党「国民の生活は二の次」をよろしくお願いします。



九州の大雨、ひどい状況ですね。

こういう時、いつも田んぼ等の様子を見に行って犠牲になる方がいます。

昔は「何でこんな時に・・・」って少し不思議にさえ思っていました。

でも、今はその気持ちがわかる気がします。

そうまでしても守りたい大事なものなんだってこと。

津波の時も、ビニールハウスを閉めに行って亡くなった方がたくさんいます。

「命より大事な物はない」

とは言っても、人には命より大事な物もあるのかもしれません。
 

IMG_5766.jpg

 

それにしてもヨッシー、どうしてあんなに鳴き続けられるんだろ。

スタミナ源は何なのか知りたいところです。

あ、どうせ虫とかだろうから、知ってもしょうがないか(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/09

Mon

2012

大修復!!感激的ビフォーアフター


ゴイサギと間違えたお詫びに、ササゴイ君の動画よ♪




先日も少しお話しましたが、やっと台所が完成しましたぁ!

システムキッチン+床・天井・壁紙一式工事完了。

これはセットになってるので、丸ごと業者さんがやってくれました。

 
DSC_0064.jpg


壁の石膏ボードや断熱材を入れるとこまでは自分たちでやり、

台所以外に関しては、さらに襖&クロス貼りもやり、

なんかもう職人一家のようになってしまった我が家(笑)

1年前はこんなだった ↓ のが嘘のようだわ(T-T)
 

IMG_3585.jpg


しかし、何がスゴイって、うちの父。

さすがに出窓はガラス屋さんにやってもらったけど、

下の穴の空いた壁を、その辺の適当な素材(=廃材とも言う)で

大工でもないのに見事に塞いでしまったではないか!
 

IMG_5847.jpg


そして何より、以前、壁の塗り替えをしてくれたリフォーム(外装)屋さん。
 
この方が震災後に、その時使ったのと同じペンキを無償で分けてくれたんです。

おかげで元通りの壁になりました。本当に感謝です!!


私、ちまたで氾濫している 「絆」 って言葉にうんざりしてましたが、

これもいわゆる一つの 「絆」 ってやつなんですかねぇ。


まだまだ直すところはいっぱいだけど、とりあえず一区切りついたぞー(^-^)v
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/05

Thu

2012


先月末、近所で出会ったお初さんです♪




前回のブログでゴイサギと間違えてしまったササゴイ。

そうなると、ササゴイはお初さんなのです、私。

(もしかしたら過去にお会いしてたかもしれないけど・・・)


で、その時、他にもお初さんがいたんです。

マガモみたいなのが昼寝してる横に、1羽でちょこんと佇むこのお方。

「 ん? ガン黒ユリカモメちゃん?」

ええ。目ぇ悪いですよ、私(笑)

とりあえず大きさや形的にはアジサシ系かな、と。

で、たどり着いた答えが 「腹黒いおじさん」

違ってたらスミマセン。
 

u033.jpg


あ、失礼。 クロハラアジサシ(の幼鳥?)さん。

ところで、最近痩せた?


u066.jpg


同じ子なのに、こっちの写真だとシュッとしてますよね(笑)

ズタズタのマイフィールドだけど、

こうしてお初さんにも会えるし、これは油断できません。

これからもお気に入りの場所です (^-^)v
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/02

Mon

2012


お気に入りのマイフィールドは、どこもかしこもこんな感じ。

ここら辺にたくさんいたゴイサギも、今じゃ1羽もいないのね・・・

 
IMG_5871.jpg


・・・と、寂しく帰ろうと思ったら冗談みたいに登場(笑)

どこからともなく1羽、2羽、3羽と飛んできて、目線の先に着陸。


goi3.jpg


すぐさま活発に動き回ってエサ探し。

夜行性のくせに昼間もアクティブじゃのう。
 

goi2.jpg

 
「キモカワイイ」 って書くと、やっぱりキモイので、

あえてローマ字で書いて見たら、ちょっとカッコイイぞ(笑)
 

f9e6887a.jpeg


前回はものすごいヘアスタイルだったけど、あれは風のイ・タ・ズ・ラ。

今日はちゃんと整髪したから大丈夫よ♪

偶然なんだろうけど、ゴイちゃんが顔を見せに現れてくれたようで、

なんかちょっと嬉しい一時でした(*´∀`*)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/28

Thu

2012

人が死ぬ値上回る放射線量も…1号機原子炉建屋

1時間もしないうちに人が死亡する極めて高い放射線量です。

東京電力は26日、福島第一原発1号機の原子炉建屋1階の地下部分の撮影や放射線量などの測定を行いました。地下には赤いさびのようなものが浮いた汚染 水が映し出され、放射線量については、最も高いところで水面に着く直前に1時間あたり1万ミリシーベルトという極めて高い値が測定されました。これは人が浴びると死ぬとされる7000ミリシーベルトを大きく上回っています。東京電力は、「人が入って作業するのは難しいレベル」としています。


テレビ朝日系(ANN) 6月28日(木)18時10分配信



g.jpg


今日はネットで見かけた記事をそのまま転載しました。

とっても濃い~内容が、さらっとライトに仕上がっております。

こんな大変なこと、ネットでちょいと公表して終わり?

ちょっと前まで誰かの二股交際を重大事件のごとく取り上げてたのに、

マスコミはこういう話題はスルーですか?

そんでもって原発再稼動しちゃうわけですか?

この事態を「収束」って終わらせて、さっさと増税ですか?

鳥だって怒るよ。

ほら見てよ、ゴイサギ ササゴイのこの頭。ナニコレ(笑)

なんかもう、怒りを通り越して笑っちゃう。


今日はちょっと地元の放射能汚染に関する裏話を耳にして腹が立ってるので、

こんなブログになっちゃってスミマセン。 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/24

Sun

2012

Camo’sキッチン


やっと台所の工事が始まりました~(^-^)v

IMG_5851.jpg


今年の正月に、初売りでキッチン周り一式を注文。

「どんなに遅くても4月頃にはできます」のはずだったのに、

今頃になって連絡が来て、ようやく着工です。

床や壁もセットになってるので、まだ数日はかかるようですが、

これでやっと、家らしくなってきましたよ~♪

ちなみに、内装工事とかはもっと待たされるとか。ど、どんだけ!?



IMG_5857.jpgIMG_5852.jpg

自宅近くでこんなものを発見。

交通標識の柱に、いつの間にか取り付けられていました。

どうせなら何mとか数値も書けばいいのに、中途半端だなぁ。

津波は低くても足をすくわれたら転んで流されます。

津波警報の予想が大したことなくても、やはり警戒は必要ですね。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/20

Wed

2012

先月福島に行った際の動画です。




やたらスズメが集まってくる場所があるので気になって近づいたら、

空き地にお米が捨てられて(?)いました。

これだけの量があれば、当分ご飯の心配はいらないだろうなぁ。

まぁでも、その前にメタボになっちゃうだろうけど(笑)

それにしても、

出荷できずに廃棄されてしまったお米、どれだけあるんでしょうね・・・。

もしそういう米をスズメが食べても即死はしないだろうけど、

いずれ体に影響が出てくるのかなぁ。


IMG_5667.jpg


私自身は食品の国内産地は全く気にしてないんですが、

一度失った信頼や、一度ついてしまった悪いイメージは、

なかなか元に戻すのは難しいと思います。

除染や何かで簡単に片付く問題じゃありません。

一気に全ての原発を廃止するのは現実的ではないとしても、

福島のことをなかったことにだけはしないでほしいです。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/16

Sat

2012

柳生さん、こちらはツバメ多過ぎです。


在庫2連発でメンゴメンゴ  (ノ´∀`*)テヘペロ




どちらも今年の2月に撮ったものです。

除塩のための臨時冬水田んぼなので、来年は水張らないかも。

そうなると白鳥たちも来ないので、本当に期間限定の光景です。




ところで、震災以降ツバメが減少してるとかで、

野鳥の会も原発事故との関連を含めて調査しているそうですね。

ニュースで見た時はちょっと心配になりましたが、

こちらでは例年どおりの印象で、外見も異常はなさそうです。

むしろ減少どころか、

今日、自宅に行ったら、かつてないぐらいにたくさんいました。

震災前の庭周辺では数羽が飛んでる程度だったのに、

集団で上空に群れてる光景を見てビックリ w(゚o゚*)w

巣を作る場所があまりないのに、ちょっと意外ですよね。

とりあえず、スズメもツバメも今のところは大丈夫そうです。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]