忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

05/15

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/09

Wed

2012

腹黒ハマちゃん、腹減った


4月29日のネス湖にて。



ネス湖に行ったら、この日はシギがいっぱいいました。

ハマシギは腹黒のおかげで見分けやすいからいいですよね♪

念入りに水浴びしておりましたよ(^-^)
 

IMG_5402.jpg

腹黒とゆーか、胸毛に見えなくもないような・・・。


IMG_5362.jpg


ネス湖は相変わらず放置状態で、補修工事する気配がありません。

まぁ、おかげで車も通らないし人もいないから、鳥見にはいいんですけどね。
 
この倒木は、通行禁止の看板代わりなんでしょうか。

エコを通り越して、もはやアートのレベルかも(笑)

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

05/06

Sun

2012


今年のGWは最悪な天候でしたね。

私のところでも台風並みの大雨、強風、おまけに雷まで。

鳥見どころではなかったんですが、

自宅に行ったら、雨の合間にコムクちゃん(ペア)が来てました♪

それと、私は見逃してしまったもののオナガも庭にいたとのこと。

やっぱり常連さんが戻ってきてくれると嬉しいですね~(^-^)


IMG_5515.jpg


それより、竜巻のニュースを見て被害の酷さに驚きました。

今まではアメリカとかで起きるイメージしかなかったのに。

沿岸部は津波があるからダメ、

山は土砂崩れがあるからダメ、

平野は・・・竜巻があるからダメ。

いったい、どこに住めばいいんですかね・・・。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/03

Thu

2012


♪ その時 一羽の カモメが 獲った~ ♪




いつも、顔面が黒くなる頃には姿が見えなくなるユリカモメ。

珍しくガングロちゃんに会えたので眺めていたら、

上昇しては水面に飛び込む・・・を数回繰り返してるんです。

最初はケガでもして飛び上がれないのかと思ってたら、

何回目かに大きな魚をゲット。

ユリカモメってこういう風に魚獲ったりするんですねー。

ダイブしてる姿を初めて見たので、ちょっと驚きました。



IMG_5310.jpg
IMG_5318.jpg


さて、

自宅のバードテーブルは通常営業を終了したものの、

たまにフルーツをそっと提供することもあります。

フルーツ・・・。それは、写真のようなものです(笑)

ご覧のようにヒヨちゃんは口の周りを黄色くしてますが、

うちの庭やその周辺にそれらしき花は咲いてないので、

どこまで出張に行ってるのやら。

つまみ食いがバレバレの子どもみたいで、

何だか可愛いですよね(*´艸`)

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/29

Sun

2012

GW中もキジは仕事してます

みんな見つけられるかな~?




カラス、キジバト、キジ♂♀、ツグミが映ってるのわかります?

ツグミは数羽ちょろちょろしてます。

こんな殺風景なところも、目を凝らすと結構いるもんなんですねぇ。


ツグミンは今日も健在!

毎年GWは日本で過ごすのが定番のようです(笑)


IMG_5504.jpg


今日は暖かく、ウグイスの声も聞こえたので春を実感しました。

自宅周辺ではピョピョピョピョというシギの声が結構します。

そして何より、キジの声が目立つ目立つ!

千葉で震度5の地震があった直前にも、例の違う声で鳴いてました。

「あ、地震くるのかな?」 って思うと同時にグラグラ。

こちらは震度1程度だと思うんですが、キジは確かに仕事してます。

まぁ、私も地鳴りで感知はできるんですけどね(笑)

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/25

Wed

2012


去年の9月頃に東北新幹線の車内から撮影しました。




世の中はもうじきGWで、旅行に行かれる方も多いのでは?

去年は自粛されてた方も、今年は気兼ねせずに楽しんで下さい。
 

宮城は沿岸部の酷い状況ばかり報道されてますが、

仙台駅周辺はこんな感じで、震災前とさほど変わってません。

今年は桜も開花が遅いので、花見はまだまだできますよ~。

ちなみにこの写真は昨日、仮設の近くで撮ったものです。

自宅周辺には桜はおろか、花ってほとんどないので・・・(T-T)


sakura.jpg


普通に観光も良いですが、気が向いたら沿岸部にも足を運んでみて下さい。

興味本位でも何でもいいんです。

それで防災への本気度が変わるなり、何か感じて頂ければ。

ちなみに、一番の観光地である松島は、

さほど津波被害がないので、普通に観光できますよ♪
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/22

Sun

2012


音楽 切れても 気にしないわ ♪

ブツ切れ 動画 だってだって お気に入り ♪

御殿場 イタリア 大好き ♪

かっけこ スキップ 大好き ♪

私ら 私ら 私ら シギチ ♪




すみません、わかる人だけ口ずさんでみて下さい(笑)



先月末のネス湖の様子です。

たぶん、シロチドリ、メダイチドリ、ハマシギ、ミユビシギあたりだと思います。

あと1羽だけダイシャクシギがいて目だってました。

シギチ類って「小さい」っていう先入観で見てしまうんですが、

こうして見るとかなりデカイ!

名前に「ダイ」と付くだけあって、コガモより大きいです。
 
イメージ的にはムクドリくらいのサイズなんだけどなぁ(^_^.)
 

3b49eff8.jpeg
 

もう桜が散ってしまった地域もあるかと思いますが、

私の地域ではまだ咲き始めってとこですかね。

次の週末あたりが見ごろかな?

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/18

Wed

2012

「ヒヨちゃん、ジャイアンになる」の巻


スズメのものは俺のもの、俺のものも俺のもの。 by ヒヨ



ブログ更新、コメントへの返信、遅れ気味でスミマセン_(._.)_
 
ネット環境がイマイチとゆーか、重くって困ります。

動画の映像が乱れているのも、元ファイルが悪いのではなく、

YouTubeにアップロードする時に切れちゃうんです。

お見苦しい映像&お見苦しいヒヨちゃんをお許し下さいませ。


。。。かくいう私の言い訳が一番見苦しい!?(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/14

Sat

2012


自宅2階から見える瓦礫の処理施設です。

焼却炉は24時間稼動してるようで、

真っ暗闇の荒野の中で、異常な明るさを放っております。

写真ではかなり大げさに写ってるものの、

でも1.5kmくらい離れた我が家の窓辺では、

夜中に電気なしでも文字が読めるくらい明るいです。


IMG_5286.jpg


ところで、遅くなってしまい申し訳ありませんが、

義援金 について報告させて頂きます。


現時点で、わが家が受け取った額は 123万6千円 です。


これは世帯単位の支給なので、家族の人数は関係ありません。

人的被害(死亡者の有無)、家屋の被災程度で配分が決まっており、

うちの場合は「人的被害なし・全壊世帯」のケースになります。

また、これは赤十字の他に県や各自治体を経由するので、
 
県や市町村で一律に同じ金額ではありません。


これとは別に、

国から 100万円 (被災者生活再建支援法)

そして、台湾  から 7万円 も頂きました。


日本だけでなく、台湾はじめ世界中の方にお礼を言いたいです。

皆さんのご好意は、こうしてちゃんと届いてますよ。

本当に、ありがとうございます!!!


次回からは、また、まったり鳥の話題でいきますが、

たまにこういった報告もさせて頂きますね。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/10

Tue

2012

2012年3月11日浜街道(下)


前回のと同じ道路の反対側です。



また苦痛な動画をアップしてしまい、スミマセン。

全く同じ道路を折り返して走ってるんですが、

前回(上り)は海側、今回(下り)は反対の山側を撮影したものです。


ところで今朝、通勤途中にツバメを見ました!

電線にいたのですぐ真下から見あげてガン見しまくり(・e・ )

でも全く逃げもせず、ピロピロ鳴いてましたよ。

今年はちゃんと「春」を感じることができて幸せです。


。。。と、落ち着いたトーンで書いてますが、

心境をストレートに表そうとすると例によってこうなります。


ツバメキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!! 


って(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/07

Sat

2012

2012年3月11日浜街道(上)


ちょうど震災から丸1年後に撮影しました。



微妙にタイミングずれてしまいましたが、先日撮った動画です。

長いし、単調だし、飽き飽きする映像に仕上がっております。

うんざりしながら見てもらえればよいかな、と。

例によって具体的な地名は伏せますが、

とりあえず、仙台から南を福島方面に南下してます。

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]