忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/29

Mon

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/03

Mon

2012

ガレキ処理施設に行ってみた

ちょっとだけですが、こんな感じです。



震災ガレキ専用の処理施設に行ってきました。

元々は松林(防風林)だった場所に建てられたので、海は目の前。

敷地内には様々な種類のガレキが山積みで、

それを運んで来る大型ダンプがひっきりなしに出入りしてます。
 

gareki2.jpg


この焼却炉は5台あって、24時間フル稼働。

セシウム対策は説明を聞く限りでは万全のようです。信じる信じないは別として。


一応、見学者にはマスクが支給されたんですが、私は付けませんでした。

自分でガレキの分別作業をするわけでもないし、

たかだか1時間の滞在でも、マスクなしだと健康に害が及ぶなら、

沿岸部の住民はもうとっくに手遅れな状態ですからね。
 

gareki1.jpg


立派な施設も、震災ガレキが片付けば解体してしまうそうです。

なんかもったいない気もするけど、

またこの場所に木を植えて、緑の帯のようだった林を再生しないとね。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

08/28

Tue

2012


去年の12月に撮った動画です。




ヒメリンゴの実を食べに来たヒヨちゃん。

名前の通り小さな可愛いリンゴの実がたくさん成るんですが、

甘くもないし、他に餌がないから食べてるだけかも。

↓ ちなみに今の時期はまだ青リンゴ状態。

IMG_5966.jpg
IMG_5964.jpg

この木、確か私が小学生の頃に自分の小遣いで買ったんです。

小さい鉢植えの木にリンゴの実がなってるのが不思議で可愛くて。

今じゃ2m以上もある立派な庭木に成長しました♪


一度、秋田犬にズタズタにかじられて死にかけたんですが、

枯れ木が息を吹き返し、以前よりもパワーアップ!

今回の津波だって見事に生き延び、どこが「姫」じゃって感じです(笑)



IMG_5970.jpg
 

ホワイトハウス前には、いつの間にかヒマワリが咲いてました。

たぶん落ちた種から勝手に生えたんだろうけど、なんとまぁナイスな位置に。


震災後はヒマワリを植えてる(元)畑をあちこち見かけます。

で、花がいつも東(=海の方)を向いてるんですよね。

うちのも時間帯や天気関係なく、こうしていつも東を向いてます。

海を眺めてるみたいで、ちょっと切ないかも。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/23

Thu

2012

あぁ栄冠は北に輝かない


甲子園の優勝旗、なかなか東北には来てくれないのねぇ(T-T)


IMG_5902.jpg

IMG_5832.jpg
IMG_5901.jpg

IMG_5912.jpg

 

お気に入りの公園は、相変わらず被災車両置場のまま。

草はボーボー、アスファルトはボロボロ。

人がいなくなると、どんどん荒れ果てていくのを実感します。

福島の立ち入り禁止区域なんて、このままどうなっていくんだろう。


せめてこの緑が、生き物たちの恵みとなってくれますように。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/19

Sun

2012

どうも、キアシリーブスです。

今年の5月にネス湖にて。



キアシシギは、毎年必ずネス湖に来てくれる常連さん♪

震災前は自宅前の田んぼや、電柱にも姿を現し、

お尻をふりふりしながら歩いたり、ピョーピョー鳴いたり、

とってもチャーミングなシギさんです(^-^)

 
IMG_5768.jpgIMG_5779.jpg
IMG_5778.jpg
 
 
秋になれば、また会えるかな~。

早く夏終わってほしいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/14

Tue

2012

奥さん!今日のネタは新鮮だよ~☆



今日の夕方、100円ショップに行ったんですが、

入り口の蛍光灯にツバメの巣を発見!

どーやってくっ付いてるのか不思議でしょーがないです。

ツバメの建築技術(?)には恐れ入りました_(._.)_


0814.jpg
08142.jpg


この写真では3羽しか見えませんが、4羽以上いるようです。


でも隣接するスーパーの入り口には ↓こんな貼り紙が Σ(゚ロ゚;)」

TS3W0185.jpg


みんな無事に巣立ってくれますように!(´人`)

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/10

Fri

2012

久々に泣いた。。。

※ 本日の内容と全く関係ありません

IMG_4954.jpg


もうね、今日はね、久々に泣きました。

私は毎朝、出勤前にジッペイを見るのが楽しみだったんです。

ジッペイのコーナーの時だけ、ZIPにチャンネル変えて。



以前、見たことない白い大型犬を連れてる人を見て、

そのあまりの可愛らしさに思わず 「触らせて下さい」 って、私。

ついでに写真まで撮らせてもらいました。

フワフワの毛に、微笑んでいるような優しい顔。

その時会ったのと同じ犬種(サモエド)のジッペイをテレビで見かけ、

いつの間にか朝の癒しになってました。


鳥ネタもないことだし、あの時撮った写真をブログにUPして

「ジッペイに会っちゃいました~♪」 とか企んでた矢先だったのに…。


悲しい報せで終わった一日でした。
 

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/06

Mon

2012

真夏のメリークリスマス

埋蔵金はないけど、埋蔵動画はザックザクよ♪



本日の動画は、昨年の12月25日撮影したものです。

ちなみに本日より仙台七夕祭り開催です。

季節もイベントも何もかも無視してお送りするこのブログ

「うきうき☆バードウォッチング」

を今後ともヨロシクお願い申し上げます<(_ _)>


※最近みなさまのブログへ遊びに行けずにゴメンなさい。

余裕ができたらお 邪魔 しに行きますね♪


IMG_5927.jpg
 
↑ この写真は自宅前の 現在 の様子。

左端は、動画にも写ってるバードテーブル(通称:ホワイトハウス)です。

丹頂ヅルが釧路湿原と間違えて来ないかなぁ・・・

と密かに願わずにはいられない景色です。


 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/02

Thu

2012

黒いイナズマが僕を責める♪


内村選手、やりましたね!金メダル

やっぱ例のドーピング(=ブラックサンダー)のおかげですかね(笑)

内村効果ですっかりメジャーになったこのチョコ菓子、

実は避難所暮らしの時に食事として支給されてたんですよー。

その頃は野菜とか惣菜のようなおかずがなく、

白いおにぎり+お菓子(甘い系)

ってのが食事の基本だったわけですが、

このブラックサンダーも、ご飯のお供 としてたくさん頂きました。

私はその時に初めて目にしたんですが、

なんでこの謎の菓子が大量に届くのか不思議だったんですよね。

今にして思えば、間接的にウッチーのおかげなんだろなぁ。

でもね、私、

実はブラックサンダー嫌いなんだよねーーー(T-T)



IMG_5946.jpg
IMG_5950.jpg
IMG_5960.jpg
 
↑ 自宅の方から見た海側の景色。

この辺は田んぼも畑も、雑草だらけのただの空き地になってますが、

最近はサギが集団でエサを捕りに来てます。

昨日は不覚にも(?)、空からふわりと舞い降りる1羽のサギの美しさに、

すっかり心を奪われてしまいました。

まるで白い体操着姿の内村選手のよう・・・ではないな、さすがに(笑)
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/29

Sun

2012

あのエリザベス女王、本物すか?


自宅周辺を飛び回っていた謎の物体です。



実はコレ、津波の浸水域を調査する装置なんだそうです。

ヘリコプターがミサイルを運んでるようにしか見えないんですけど(^_^;)


IMG_5826.jpg
IMG_5828.jpg


ところで皆さん、オリンピック見てますか?

超感動しましたよね~~ 開会式

今回のロンドンは最高です! 金メダルあげたいです!

もはや壮大なエンターテイメント・ショーですよね、あれ。

なんかもう、競技はどうでもいいかも(笑)

いやいや、ニッポンガンバレ!(←とりあえず)

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/25

Wed

2012

ヒヨみたいにお行儀悪くないわよ

これは6月頃の映像よ。ごめんあそばせ(´v`)




今回の動画はカットし忘れたせいで無駄に長いです。

ひたすら水浴びをしているだけなので、

頑張って最後まで見て下さらなくてもよろしくてよ(笑)

え?先にそれを言え?

あら、ごめんあさーせ(*´艸`)


IMG_5748.jpg


今日、農道を自転車で走っていてキジとすれ違ったんですが、

あまりに自然にすれ違ったため、思わず笑いそうになっちゃいました。

震災以前は、キジの姿って滅多に見ることなかったのになぁ。

今じゃすっかり身近な鳥の仲間入りです(^-^)

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]