忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/29

Mon

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/16

Sat

2013

これぞ本当の「鴨ネギ」です




一見、アイガモ農法?かと思いきや、

ただの野良カルどもが畑で「何か」している光景。

植えてある野菜を食べてるようには見えないので、

雑草でも食べてるんでしょうね、きっと。

とりあえず、そういうことにしておきます(笑)




↑ 「鴨川」って名前に変更した方がいいくらい、カルガモだらけ。





自由です。




とっても自由です(笑)




何となーく別の畑に目をやると、今度はキジがひょっこり登場。

オスが2羽で行動してるの今まで見たことないので、ちょっと驚きです。

彼らは一体どういう関係なのか・・・。



前回のサギも、今回のカモやキジも、

毎朝通る駅までの通勤路(=農道)にいるお馴染みさんです。

足元ではツグミがウロチョロし、上空ではヒバリが囀る・・・と。

冬なんだか春なんだか、よくわからない今日この頃です┐(´-`)┌


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

PR

03/09

Sat

2013

センチメンタル・ゴイサギジャーニー


3月入ってからヒバリも囀り始めましたよ♪




ここ数日、急に暖かくなって春を感じるようになりました。

昨日の通勤途中、いつも会う例の1羽の白鳥さんを見て、

この子は帰れなくて可哀想だなぁ・・・

なんて思いながら歩いていると、

突如どこからともなく白鳥の鳴き声が!

ふと頭上を見上げると、見事なまでに縦一直線に並んだ白鳥の隊列。

12羽くらいかな?南から北の方角へ飛んで行きました。

まるで私たち(私&1羽の白鳥さん)に挨拶してくれてるようで、

嬉しいような、寂しいような、そんな気分。

居残り白鳥さんは、どんな思いでいるんだろうなぁ。






今回は動画と写真と内容の統一性が全くありませんが、

全て朝の通勤途中の光景なのは共通です。

春っぽいセンチメンタルな気分に浸ってるわりには、

相変わらず下らない内容に仕上げてしまう私をお許し下さい(^^ゞ


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

03/01

Fri

2013

これが私の長男坊です


なんか目がチカチカするぞ (*.*)




海のすぐ近くを散歩していたら、猛禽らしき鳥を発見。

最初はハヤブサだと思って見てたんですが、

これってチョウゲンボウですよね??

だとすればお初さんです。 はじめまして~(´∀`)ノ




ベランダにちょこんと佇む姿が、ちょっと猛禽ぽくないような。




ハヤブサも目の周囲に縦線があるけど、

これって威嚇効果でもあるのかしら?

私にはデビルマンに見えて仕方ないのよねぇ(笑)




これは別の場所にいた子。 なんか可愛いぞ♪


震災後、沿岸部の荒野で猛禽類に出会う機会が増えました。

特にノスリは、車で走っていると何羽も見かけます。

道路沿いに点在する工事の看板の上にいることが多いので、

目の高さぐらいで見れるのはラッキーかも(^-^)



ところで、今日は職場に着いてから突如鼻水の嵐!

ついに私の花粉症シーズンが開幕です(T-T)

今年は特に酷いようだから、皆さんも気をつけて下さいね。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

02/22

Fri

2013

毎年来日☆ジョビ・ボン・ジョビ


I LOVE JAPAN




お一人様でお食事中のジョビ子さん。

停めた車のすぐそばにいたので、窓から間近に見れました(^-^)

何の実かはわからないけど、

プチプチと美味しそうに食べてて、私も食べたくなっちゃった(笑)






ところで、オリンピックの問題どうなるんですかねぇ。

前回、これからって時にソフトボール外されて、今度はまさかのレスリング。

かつては鳩を打ち落とす射撃か何かの競技があったらしく、

そんなアホな種目は抹殺されて当然だけど、

こんな歴史ある定番の競技まで削らなくてもいいのになぁ(´・ω・`)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

  【訂正】
  この鳥はジョウビタキではなく、正しくはベニマシコのメスでした。
  関係者の皆様に多大なるご迷惑をお掛けした事を深くお詫び申し上げます。

  ・・・と言うほど影響力のないブログで良かったぁ(笑)

02/14

Thu

2013

バードテーブル最強の鳥


今年もやっぱりスズメ祭り状態です(笑)




年が明けた頃から活気づいてきたバードテーブル。

家の周辺でウロウロしてたツグミンもついにやって来ましたよ。

最初は地面に落ちた餌を遠慮がちに食べてましたが、

雪が降るようになると、ようやく壇上(?)に。

スズメに囲まれて、何だかスズメの母ちゃんみたい(笑)





「コラッ!お行儀よく食べなさい!」






スズメは本当にケンカっ早いですよね。

小さいくせに物怖じしない超マイペースな性格で、

ムクやヒヨが来ても気にせず食べてます。

追い払われても、蹴散らされても、威嚇されても、

エサ台に湧いてくるかのよう(笑)

ある意味、最強の鳥かもしれませんね(^-^)

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

02/07

Thu

2013

これが本当のパン食い競走だ!

只今、独走中です。




白鳥を見に、よく親子連れなどが来て餌をやったりします。

子供が楽しそうに餌をあげるのはいいのだけれど、

パンをデカイまま与えることがしばしば。

そーなると、もう大変なことになっちゃうわけですよ(笑)

食パン丸々1枚を群れの中に投げ入れようもんなら、

パンの四辺にオナガガモが5~6羽同時に食いつくという、

もう「一石二鳥」ならぬ「一食五鳥」状態。

もっと小さくちぎってやれよぉ・・・(T-T)

と思いつつも、面白がって見ちゃう私も私なんですけどね。





鳥たちが氷の上をちょっと滑りながら歩く姿も、可愛いですよね。

私もツルツルの道をヒヤヒヤしながら歩いてます。

私が滑っても可愛くはないので、転ばないように気をつけねば(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

01/31

Thu

2013

バードバスにモスが来たよ♪

水を飲むとゆーより、うがいしてる!?




モズはいつも庭で見かけるのに、

バードバスに来てるのを見たのは初めてかも。





バードバスは画面左の藤棚の下にあります。

冬場は水がガチガチに凍っちゃって大変なんだけど、

氷を取って水の取り替えしてる甲斐があったわ~(T-T)






ところで、動画の中で「おしん」が流れてたの気づきました?

今、BSで全話再放送してるのを録画して、

今さらながら1話から見てるんです。

これを見てると、バードバスの氷がどーとか言えないですよね(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

01/25

Fri

2013

私達、水は掻けても雪は掻けません

↓ 前回とは別の場所で撮ったやつです




たまたまかもしれませんが、

雪の前の日って、特に鳥たちがせっせと餌探しをしてる気がします。

もしかしたら天気が崩れるのを察知してるのかも。


先日は東京でもかなり雪が降りましたよね。

私の住んでる辺りでも結構積もり、綺麗な雪景色になりました(^-^)





毎日通勤時に通る川にいるカルガモたちも、

土手に上がっておしくらまんじゅうみたいに固まってました。

川はさほど凍ってはないものの、やっぱり冷たいのかな?





いや、雪の上だって冷たいと思うのだが・・・。

てゆーか、マガモが1羽紛れてるのはいいとして、

なぜにカラスまで一緒にているのやら(笑)





以前紹介した、津波を生き抜いたひとりぼっちの白鳥さん。

川伝いにお引越ししてきたようで、

いつの間にか、カルガモだらけのこの川の住民になってます。

今までは本当に1羽だけでポツンとして淋しい雰囲気だったから、

ここにいてくれる方が見てるこっちも、ホッとします。

カルガモなら一年中いるし、もうひとりぼっちじゃないね(^-^)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

01/17

Thu

2013

現在、河原鶸注意報発令中です。

通勤途中に歩きながら撮影。




スズメとか普通は一般の電線にとまってるけど、

このカワラヒワ軍団は、それよりももっと上を通る送電線に大集合。

写真じゃ収まりきらないので動画で撮ってみました。

これ、何羽というか、千単位ですよね???


下は田畑だから糞が落ちても肥やしにもなる(?)し、

カワラヒワは声もうるさくないから問題ナシ。

あの鈴を転がしたような声も癒されるわぁ~(*´▽`*)


kawarahiwa.jpg


ちなみにこれは少し前に撮った写真。

現在は、月曜日に降った大雪で白銀の世界です(^-^)

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

01/11

Fri

2013

お前のブログはくだらん!by大滝ひでじぃ

今年もこんな調子で行くわよ~ (´∀`*)




♪ まがんたれ まがんたれ 

通りの角から3軒目 メリヤス工場の塀の陰

いつも鳴いてる マガンたれ

なんで鳴くかと聞いたなら 返事もせずにまた鳴いた ♪


IMG_6665.jpg


 わかる人にだけ、メロディーが聞こえるでしょう(笑)

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]