忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/29

Mon

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/26

Fri

2012

望郷の黄色いハンカチ


ちょっと季節が逆戻りしますが、今年のお盆頃に撮った写真です。

ここは 「深沼海水浴場」 という名前なんですが、

この地区一帯を「荒浜」と言い、

ニュース等で「仙台市荒浜」というのはこの辺りのことです。


IMG_5987.jpg


市中心部からも近く、海水浴客の多い県内有数のビーチでした。

今は荒れ果てたまま、立派な慰霊碑だけが建っています。


IMG_5990.jpg


このビーチを背にして、反対側の西の方を見た様子が下の写真。

遠くの方に薄っすら見えるビル群が仙台市の中心部です。

ここからちょっと車で走るともう別世界。

沿岸部の景色は幻なんじゃないか、全ては夢だったんじゃないか、

未だにそんな錯覚を覚えます。


IMG_5983.jpg


ここには多くの家があり、多くの人の生活がありましたが、

雑草だらけの荒野に残っているのは、小学校の校舎くらい。

なので一際、この看板と黄色のハンカチが目だってます。


IMG_5980.jpg
IMG_5978.jpg


土地への想いというのは、簡単に割り切れるものじゃないですよね。

元々は東京生まれだからか

若い頃はあまり土地への執着がなかった私ですが、

年々、特に鳥を見るようになってからは地元への愛着が湧き、

震災によってその意識が決定的になった気がします。


夕べも久々に大き目の地震があってちょっと焦りましたが、

もうこれ以上、地元を壊さないでくれ~と願うばかりです。

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

10/21

Sun

2012

セッキーはもはやウチの子です(^-^)



いつも自宅に来て走り回ってるセッキー。

台所からの進入を狙ってるのか、たいてい勝手口でピロピロ騒いでます。

ここが縄張りなのかな?


sekky.jpg


数日前、朝の通勤時にジョウビタキ(♂)に会いました!!

私が歩く先先に移動し、その都度お辞儀をしてくれる礼儀正しい子。

自宅の庭では、今まで数回しか現れたことのないシジュウカラが

2羽で仲良く遊びに(通りすがりとも言う)来てくれました!!

ついでに、

ついに、仮設の風呂に追い炊き機能が付きました!!

自宅の風呂は直してる最中なので、これからの季節助かります(T-T)

こんな贅沢をお許し下さってありがとうございます_(._.)_
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

10/16

Tue

2012

まるでサギだよねぇ

 
IMG_6269.jpg


ネス湖にたむろするサギども。

 
IMG_6262.jpg


下らない会話に花が咲く。

 
IMG_6266.jpg


シーシェパード対策も重要課題なのはわかるけど、

そういうのは別予算でやればいいのにね。

ここネス湖も道路が崩落してる箇所あるけど放置されたまんま。

なんだかなぁ・・・。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

10/11

Thu

2012

ムクによる集団行動ならぬ集団入浴?




先日、1羽でポツンと佇む白鳥のことを紹介しましたが、

やっぱり元の場所付近で1羽で過ごしていました。

ちなみに、後ろに見えるのは(私の住んでるのとは別の)仮設住宅です。

IMG_6246.jpg
IMG_6255.jpg

 
実はこの白鳥さん、

ここよりももっと河口の沿岸部に4~5年前からいたらしく、

震災後にこの辺りまで川を上って移動してきたらしいんです。

翼をケガしていて飛べないながらも懸命に生きる姿は、

被災者にも勇気や希望を与えているようで、ちょっとした人気者なんだとか。

なので、とりあえず餌の心配はしなくても大丈夫でした(笑)

宮城にも白鳥たちがチラホラ渡って来始めているので、

ここにも仲間が来てくれればいいんだけどなぁ。

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

10/06

Sat

2012

ハンターチャンス!

魚なんてね、そんな簡単に獲れねぇもんだよ。




サギって、ずーっと見てると結構面白い鳥ですよね。

本気で獲物狙ってるの!?って感じの微妙な狩りで、

中途半端に水面に突撃しては失敗する・・・と(笑)


ところで、

ある年代以上の方ならご存知かと思いますが、

我らが(?)柳生先生司会のクイズ番組「100万円クイズハンター」の中で、

他の解答者が獲得した商品を横取りできるシステムがあったんですね。

人間の欲望むき出しの生生しいバトルが面白かったわ~(笑)

あんな風に「青(サギ)のボラ!」とか指定して、

他人がゲットした餌を自分の物にできたらいいのにねぇ~(・e・)

 
IMG_6153.jpg


余談ですが、私は野鳥の会には属しておりません。

でも柳生さんはなぜか「柳生先生」って呼んじゃうんですよねぇ(笑)

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

10/01

Mon

2012

先週末に撮影した動画です。



用水路に繋がってる小さい川に、カルガモの親子を発見。

親1羽に雛8羽。排水溝の中に住んでるようで、

ほとんどずっと出入り口付近にいました。

そこへ別の雛2羽がウロウロしながら近寄って来るんですが、

親カルが凄い勢いで追っ払うんです。

この2羽ちゃんは、親や兄弟達ととはぐれちゃったのかなぁ。

ピーピー鳴きながらあっち行ったり、こっち行ったり…。

懲りずに何度か排水溝に近づくものの、

常に親カルが目を光らせていて、絶対に入れさせないんです。

8羽の雛たちは親に甘えて幸せそうなだけに、

この2羽が不憫でならんのぉ・・・(T-T)


IMG_6183.jpg
IMG_6197.jpg

台風一過の今日、10月とは思えない暑さでした。

この付近で先日見かけた白鳥さん、移動はできるようなのでホッとしました。

秋の実感ないけど、もうじき仲間たちが来るから待っててね(^-^)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/25

Tue

2012

1年前にも同じ場所で同じ動画撮ったような・・・


ここはサギの塒ではないです。

電線にたむろしたりするけど、ここで夜眠るわけではないようで、

さんざん上空を旋回してからどこかへ消えて行きました。

苦情が出た例の住宅街のサギコロニーは、別の所。

もしやここは、そのコロニーへ帰る前の集合場所なのか?

IMG_6190.jpg

 


ちなみに、前回のブログをアップした翌日、

私の住んでる仮設住宅脇の田んぼにサギが大集合!

仕事帰りに通りかかったら、いつもなら数羽程度なのに、

この日だけ四方八方から飛んで来て、見る見る間にサギだらけ。

で、日が沈んでもどこかへ移動するでもなく、そのまま。

気になって夜にまた見に行ったら、

暗くてハッキリわからなかったけど、サギはいなくなってたっぽいです。

↓ これ、ポツポツ白いの見えるかなぁ。
IMG_6112.jpg
IMG_6125.jpg

アマサギもいて、追いかけっこ(ケンカ?)したりしてました。

この日以降、もうここには集団で来てないので、

たまたま稲刈り後の田んぼに集まっちゃっただけっぽいですね。

それにしても、

仮設住宅の隣にサギの仮設コロニーとかできたら話題になったろうなぁ(^-^)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/19

Wed

2012

領土問題について

なんか、どこ見てもサギだらけなのよねぇ。




沿岸部にいくつかあったサギのコロニーは、津波で消失。

とはいえ、サギは減るどころか、むしろ増えてるような??

ホッとしたのも束の間、ここで新たな問題が。

新たな棲み処を求めたサギたちは、当然ながら内陸部へ移動。

たまたま住宅街にコロニーを作ってしまったため、

住民から苦情が出て、いずれコロニーは伐採されることに。

そしたら次はどこへ行けと言うのか?

こんなイタチごっこ、きっとこれから何度も繰り返すはず。

沿岸部に人工的にサギ山を作り、誘導できればいいんだけどなぁ。



IMG_6053.jpg
IMG_6059.jpg

さて、こちらは白鳥さん。

先の土曜日、町外れの川辺にポツンといるのを発見。

まだ9月でしかも今年は異常な残暑。

1羽しかいないし、もしかしたらケガでもした居残りさんかな?

何だか淋しげで心配だなぁ。 とにかく元気でいてほしいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/13

Thu

2012

セッキー、トイレを借りに来る。の巻

安っぽい風鈴の音色は無視して下さい(笑)



つい先日撮った、自宅のバードバスの様子です。

夏場はスズメどんたちが利用してくれてますが、

最近になって新たにセッキーも、水飲み&水浴びに来るようになりました♪

なんか妙に嬉しいぞー (T-T)


IMG_6037.jpg


ところでセッキー、開け放しにしていた玄関から家の中に侵入!

猫とか入って来ないように下半分は網戸してたのに、あえて入るか?

でもってトイレの前で、ガマンしきれずにウ@チをもらして帰った模様(笑)

ゴメンねぇ、今トイレのニューアル工事中なの♪


これで我が家(室内)を訪問した鳥族のお客様は、

カラス(クロちゃん)、ヒヨ、セッキーの3名となりました。

さて、次のゲストは誰かしら?

どなた様も大歓迎だけど、置き土産とか不要だからね~(笑)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/08

Sat

2012

被災地の新たな住民


うち(自宅)のすぐ近所。

せっせと土を運び入れていたので、盛土して家を建てるのかな?

と思っていたら、新しい住民が越して来ました。

IMG_6018.jpg



まぁ!なんて目の大きいチャーミングな方でしょう!!

IMG_6014.jpg



4名いらっしゃったので、ご家族かしら?

日本の方じゃないようなので、ちょっとお話はできませんでした。

IMG_6002.jpg

 

見て下さい、このスーパーモデルのような体型!

足長っ!! 首長っ!!

羨ましいスタイルですわよねぇ。

IMG_6015.jpg
 

 
出会いって本当に突然よね。

いやー、ほんとビックリよ。寝耳に水だもの。
 

・・・・・・たまげたなぁ(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]