忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

05/03

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/26

Fri

2012

望郷の黄色いハンカチ


ちょっと季節が逆戻りしますが、今年のお盆頃に撮った写真です。

ここは 「深沼海水浴場」 という名前なんですが、

この地区一帯を「荒浜」と言い、

ニュース等で「仙台市荒浜」というのはこの辺りのことです。


IMG_5987.jpg


市中心部からも近く、海水浴客の多い県内有数のビーチでした。

今は荒れ果てたまま、立派な慰霊碑だけが建っています。


IMG_5990.jpg


このビーチを背にして、反対側の西の方を見た様子が下の写真。

遠くの方に薄っすら見えるビル群が仙台市の中心部です。

ここからちょっと車で走るともう別世界。

沿岸部の景色は幻なんじゃないか、全ては夢だったんじゃないか、

未だにそんな錯覚を覚えます。


IMG_5983.jpg


ここには多くの家があり、多くの人の生活がありましたが、

雑草だらけの荒野に残っているのは、小学校の校舎くらい。

なので一際、この看板と黄色のハンカチが目だってます。


IMG_5980.jpg
IMG_5978.jpg


土地への想いというのは、簡単に割り切れるものじゃないですよね。

元々は東京生まれだからか

若い頃はあまり土地への執着がなかった私ですが、

年々、特に鳥を見るようになってからは地元への愛着が湧き、

震災によってその意識が決定的になった気がします。


夕べも久々に大き目の地震があってちょっと焦りましたが、

もうこれ以上、地元を壊さないでくれ~と願うばかりです。

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>minさん

  • カモミール
  • 2012-11-02 01:05
  • edit
東海地震はずーっと前から騒がれてるだけに、
未だに何もないのも怖いですよね。
ちなみに震災前から、
「30年以内に宮城県沖地震の起きる確立は99%」と言われてました。
なので大地震への覚悟はできました。
さすがに津波は想定外の規模でしたが…。

南海トラフの被害予測ばかり発表して不安をあおってるくせに、
国は本気で心配してる気配がないのが腹立たしいです。

せつないです

  • min628
  • URL
  • 2012-10-29 15:16
  • edit
荒浜といえば、津波で多くの方が亡くなった地域でしたね・・・。
カモミールさんの写真では、遠くの仙台市街が幻のように見えて、荒浜地区での現実がいっそう重みを増しているように見えます。
この看板を立てたひとたちはいま、仮設住宅にお住まいなのでしょうか。
このごろまた余震が多いですね。これ以上大きなのが来ないように・・・。まったく兆候のない東海地震も、不気味に思うこの頃です。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]