忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

05/15

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/12

Tue

2012

キジのチキンレース!?


瞬きしないでご覧下さい。




通勤途中によく見かけるこのキジ、

列車が来る時間になると近くの畑から線路の中に入ってきて、

レールの上に乗ったまま列車が来るまでじっとしてるんです。

で、ぶつかる直前にヒョイっとかわして、また畑に戻るんです。

ワイルドだろぉ~?(笑)

まるで一人でチキンレースをしてるよう。

1度だけじゃなく何度も見かけるので動画を撮ってみたんですが、

こんな短いのじゃわかりにくいですよねぇ~(T-T)

一番最初に見かけた時は、

轢かれるんじゃないかと思ってハラハラしちゃいましたよ。

いやはや、キジ一髪!


senro.jpg


良い子の鳥たちはマネしないようにね(・e・)
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

06/08

Fri

2012

6日9日はムクの日です。

私が勝手に定めた心の祝日です。


( 今年の3月、自宅のコノテガシワの模様です )



普段あまり取り上げる機会のないムクちゃんですが、

結構声は可愛いし、顔だって(特に目元)意外とキュートですよね?

ね?

賛同者がいようがいまいが、勝手に先に進ませて頂きます。


IMG_5085.jpg

庭のコノテガシワは、スズメの溜まり場なんですが、

この時は珍しくムクが集まって来たのでスズメが大ブーイング(`д´)

でもこの両者、エサ台でも木でもケンカにはなりません。

ジャイアンとのび太のような関係って感じ?

↑ ほら、例のリサイタル開催中ですよ(笑)


dce2d7f4.jpeg
( ↑ これは春先に撮ったもので、現在ホワイトハウスは休業中 )


このペアは、食べない時でも場所取りをするかのように居座るんです。

なんて利口で、生活力に溢れてるんでしょう!

ね?

賛同者がいようが、いまいが、6月9日はムクの日です。

皆さんも1年に1度、この日ぐらいはムクを愛してやって下さいね♪


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/04

Mon

2012


ちょっとだけよ♪



今年も来ましたよ~、コムクちゃん♪

週末に自宅に行ったら、うちの庭でエサ探しをしてるのか、

嘴に虫をくわえて飛び回ってました。

あいかわらずラブラブです(*´艸`)

 

IMG_5805.jpg


そして、今年は来ないかと思っていたカッコーも登場!

家の周りをあちこち場所を変えながらしきりに鳴いてます。

声だけ聞いてると、ちょっと高原にいるような気分♪

写真の木は、うちのすぐそばにある数少ないまともな木。

なので、鳥たちはみんなここに来るようです。
 

IMG_5798.jpg

コイツはうちの庭に来てこんな感じで鳴いて飛び去りますが、

なんすかね、あのキュルルルルって変な声は。

な~んか、バカにされてるようで悔しいんですけど(笑)
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/01

Fri

2012


前回に引き続き、福島沿岸部の様子です。

たまに 「まだ復旧してないところもあるんですね」と言われますが、

むしろ「復旧してるところってどこ?」って感じですよ、実際は。

主要な町の主要な施設などは仮復旧してても、

それ以外のほとんどの沿岸部は野ざらし状態だと思います。

私が見てきた沿岸部も、ひたすら延々と、こんな光景ですから。


IMG_5725.jpg
駅の跡。手前に黄色い点字ブロックがあるのわかります?


IMG_5592.jpg
家屋の2階部分だけが、変なとこに乗っかったままの状態です。


IMG_5711.jpg
集落跡。車も放置されたまんまです。

 
IMG_5694.jpg
消滅した海辺の町は、いったいどれだけあるのか・・・。


IMG_5682.jpg
もう、ここがどこだかわからないほど。


IMG_5679.jpg
この交差点だけが、この集落の唯一の痕跡です。

 
IMG_5630.jpg
この中央部は道路跡で、右側には延々と松林が続いてました。
 
 
IMG_5639.jpg
これって、中身はコンクリートじゃなくて土だったんですね。


IMG_5687.jpg
仮堤防さえないんですけど・・・。


IMG_5655.jpg
漁港の施設跡。解体とかしないんでしょうかねぇ。

 
IMG_5728.jpg
荒野がフィールド(?)のセッキー。


被災地を回ってると、行く先々でセキレイがいるんですよね。

どこからともなくフワ~ッと飛んできて、人の目の前に降りるんです。

で、お尻フリフリしながら私の前を歩き回る。

何の音もない、気配もない、誰もいない町(跡に)一人で立ってると、

この世に自分しかいないみたいで怖いくらいなんですが、

コイツがいてくれると、ちょっとホッとします。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/28

Mon

2012


福島県北部の沿岸部です。



先週末、震災後初めて福島県南相馬市に行って来ました。

国道6号をひたすら南下し、通行止めのちょっと先は浪江町。

ここから先は警戒区域です。危険です。

そう言われたってピンと来ないですよね。

自分が今いるところだって、先月までは立ち入り禁止だったのに、

大丈夫だからもう入ってもいいよ、って。何それ。

気持ちのいい五月晴れの福島の春。窓全開のドライブです。

 

IMG_5571.jpg
国道6号。ここよりちょっと南(手前側)から先は通行止め。右側が海です。


IMG_5587.jpg
国道よりもう少し海側の道路。周辺の田畑は荒地のまま。


IMG_5577.jpg
ここが元の田園風景に戻ることはあるのだろうか・・・。



南相馬以外にもあちこち行ってみたんですが、

よく知ってる所で道に迷った時は、なんか切なかったですね。

動画の最後に出てくる場所も、

最初はそこが駅だってことに気づかなかったんです。

今日もまた、原発避難者の自殺という悲しいニュースを聞きました。

もう何人目なのか。

政府はAKBが何とかしてくれると本気で思ってるんですかね?

たまたま福島に行ってきた直後なだけに、

なんかもう怒りがこみ上げるとゆうか、なんとゆうか。


すいません、八つ当たり気味な感じになっちゃって。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/25

Fri

2012


赤いサギ(朱鷺)の映像がないので、青いサギで我慢して下さい(笑)



今日のお昼休み、職場のテレビ(NHK)からチャイム音が鳴ったので、

緊急地震速報か!? と、一瞬身構えたら、

「トキの雛が巣立ち」 とのニュース速報。

確かに凄いけど、速報で流すほど緊急性もないような(笑)


ちなみに、小笠原の婿島からもアホウドリが14羽巣立ったらしいです。

いや~、なんというか、

Happy Bird day  (*´∀`*)

ですね♪
 

037.jpg
IMG_5738.jpg


そういえば、以前、新潟で放鳥されたトキが宮城にも来てました。

数が増えて珍しい存在でもなくなったら、

うちの庭近くにも遊びに来てほしいですね(^-^)

あ、今は結構です。 大変なことになりますから(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/21

Mon

2012


タイトルは適当です(^^ゞ ハヤニエは出てきませんのでご安心を。




モズは1年中見かけるので季節感を感じないんですが、

渡り鳥たちの顔ぶれで季節の移り変わりを実感しますよね。

さて、冬鳥さんたちですが、

ツグミンはGW終わった頃から姿を見かけなくなりました。

だけどカモ類はまだ結構いますねー。

特にコガモは数も多く、早く来て遅く帰る超長期滞在者です。

他には、ヒドリガモとキンクロハジロものんびりしちゃってます。


IMG_4633.jpg
IMG_5020.jpg
 

日食って、太陽が雲で隠れるのとは違って、

晴れてるのに変な暗さというか、ちょっと不思議な感じです。

私は専用メガネを持ってないので、UVの素通しメガネでチラ見。

父から溶接のマスクを借りておけば良かったかも。

まぁ、2代目スケバン刑事の鉄仮面みたいになろうとも気にすまい。

いずれまた機会が巡ってきた時はそれで行こう!

・・・って、いつ?(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/18

Fri

2012

でもね...たぶん...きっと...


♪  あんなに激しいシギたちが  私の気配で黙りこむ 

 身動きも出来ないの  見つめられて  ♪ 

 

IMG_5548.jpg
オオソリハシシ♀ (たぶん)
 

IMG_5454.jpg
オオソリハシシギ♂ (おそらく)


IMG_5540.jpg
チュウシャクシギ (だよね)


IMG_5466.jpg
オマエさんも?


IMG_5495.jpg
キアシシギ (きっと)




本日の便利な言葉

「 間違いないけど、定かじゃない 」


私の父上の迷言です(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/15

Tue

2012


ネス湖にて。大学生と中学生です。



たぶん、オオソリハシシギとチュウシャクシギだと思います。

この組み合わせ多いんですよ、毎年。

ダイシャクシギはどこ行った?仲悪いのか?

まぁいいや。オオソリとそりが合うっちゅうことで(笑)

それよりも、

動画の広告の釈由美子が気になるんですが・・・。


na.jpg
 

ちょっと前に撮った通勤路の風景です。

ここを自転車で通るのが今の時期の贅沢です(^-^)v

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/12

Sat

2012

ウズラじゃなくってよ。


自宅前の田んぼです。



本来であれば田植えの時期ですが、

自宅周辺の田んぼはどこもご覧のような状態です。

見晴らしが良くなったせいか、

震災後、やたらキジを見かけるようになりました。

以前は、声は聞こえても姿はあまり見えなかったのになぁ。
 

IMG_5306.jpg


こうして見ると、キジのメスって可愛いと思いません?

地味だけど気品があるとゆうか、さすが国鳥って感じ?

オスは・・・まぁ、私の好みではないかな(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]