忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/18

Thu

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/28

Mon

2012


福島県北部の沿岸部です。



先週末、震災後初めて福島県南相馬市に行って来ました。

国道6号をひたすら南下し、通行止めのちょっと先は浪江町。

ここから先は警戒区域です。危険です。

そう言われたってピンと来ないですよね。

自分が今いるところだって、先月までは立ち入り禁止だったのに、

大丈夫だからもう入ってもいいよ、って。何それ。

気持ちのいい五月晴れの福島の春。窓全開のドライブです。

 

IMG_5571.jpg
国道6号。ここよりちょっと南(手前側)から先は通行止め。右側が海です。


IMG_5587.jpg
国道よりもう少し海側の道路。周辺の田畑は荒地のまま。


IMG_5577.jpg
ここが元の田園風景に戻ることはあるのだろうか・・・。



南相馬以外にもあちこち行ってみたんですが、

よく知ってる所で道に迷った時は、なんか切なかったですね。

動画の最後に出てくる場所も、

最初はそこが駅だってことに気づかなかったんです。

今日もまた、原発避難者の自殺という悲しいニュースを聞きました。

もう何人目なのか。

政府はAKBが何とかしてくれると本気で思ってるんですかね?

たまたま福島に行ってきた直後なだけに、

なんかもう怒りがこみ上げるとゆうか、なんとゆうか。


すいません、八つ当たり気味な感じになっちゃって。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>ととろさん

  • カモミール
  • 2012-06-02 00:38
  • edit
原発の問題は、日本だけの問題じゃないですからね。
もはや地球に影響を及ぼすレベルの話なのに、
「夏場の電力が…」とかいうだけでGoサイン出しちゃっていんですかね。
政府は秋にもGWを作るとか、そんな議論は後にしてくれよ、と。

>ちくささん

  • カモミール
  • 2012-06-02 00:21
  • edit
原発再稼動問題で世論も割れてますが、
一度、国民全員があの仰々しい防護服着て、福島の警戒エリア内を視察してから考えた方がいいかもしれませんね。

無題

  • ととろ
  • 2012-05-30 23:23
  • edit
1年後の様子とは思えません。
八つ当たりしたくなるお気持ちよくわかります。
カモミールさんのブログを見なければ
被災地の実態は正確なことは、わからないですごしていると思います
どんどん怒りをぶつけてください。
福島の問題も解決できないのに、原発を再稼動させると総理が言っているのには本当に腹がたちます。

無題

  • ちくさ
  • 2012-05-30 04:52
  • edit
南相馬市長のSOS
とるものもとりあえず避難した人たち
1年以上たって何か改善したのか?

代表的な津波被災地で繰り返される支援イベント
全国へ避難した原発被災者
こんなことに負けないでほしいと思いながら
もしも自分の身に起きていたら元気をだせるのか?

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りします。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]