忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/29

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/04

Tue

2013

元祖YMOは、コイツらです。




ちょっとブログを放置気味でスミマセン。

ついに私、仮設住宅を出て自宅に戻って参りました~ (*´∀`)ノ

以前から週末は自宅に行って修復やら片付けをしてましたが、

ようやく正式に引越しすることになったんです。

自宅と仮設はさほど遠くないし、たいした家具類もないんですが、

退居に際しての掃除が思ったより大変でした。


今後、た新しい入居者が使う可能性はあまりないようなのに、

最後のチェックが鬼姑のごとき細かさなんです(笑)

踏み台がないと手が届かない棚の上の方の誇りとかも見るし、

最後は便器の中の水を汲み出して空にしないとダメなんです。

で、まず仮設の集会所の担当者が第一チェックをし、

OKもらってから役場の人が最終チェック。問題なければ鍵を返却。



私は、世間で言われるほど仮設住宅がは酷いとは思いません。

あっと言う間の丸2年、お世話になりました。






仮設近くにいるキジたち。通勤途中によく会っていたお馴染みさん。

君たちとももうお別れだね・・・と淋しがるまでもなく、

震災後はいたるところキジだらけなので、もはや珍しくない存在(笑)



さて、これからは自宅の片付けと大掃除だーい(´∀`)ノ


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

PR

05/24

Fri

2013

「とりぱん」のイメージまんまだな(笑)




さー、今年もコイツらがやって来ましたよ~。

5月に入ってすぐ現れたので、

閉めかけたエサ台を特別に臨時再開しておもてなし♪

まぁ、例によって「もてなし」とは名ばかりの

痛みリンゴなんですが。。。(^^ゞ





そして、カッコウもやって来ましたよ!

ツバメもブンブン飛び回り、突撃してきそうな勢いです。

そしてツグミンはまだ・・・

いません、いません。さすがにもう帰りました(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/15

Wed

2013

ドラえも~ん、タケコプターちょうだ~い♪




これは、1ヶ月前のちょうど桜が見頃の頃に河川敷で撮影。

初めて見る鳥なんですが、ノビタキかな?

こうしてまだまだお初さんに出会えるなんて、幸せです(^-^)

そして、さらに嬉しい出会いが!





きゃ~~~ん (*´艸`) ウ・グ・イ・スちゃん♪

・・・で間違いないですよね?

なかなか姿を見れないだけに、お初さん同様の存在です。

震災前は自宅や周辺にもいたので

いつも賑やかな声が聞けたんですが、今は全くいません。

早くこっちゃ戻ってこー。

今なら縄張り選びたい放題だぞ~!(笑)





ところで、前回はヒメリンゴの話題でしたが、

これは最近出現した新種、「踏み切リンゴ」です。

本当にリンゴみたいで、球形のライトが可愛いくてついパチリ。

今はこうゆうスタイルが主流なんですかねぇ。


それにしても、こちらは肌寒い日々が続いております。

吐く息が白くてビックリですよ(笑)

それでもここ数日ツグミンを見かけなくなったので、

間違いなく季節は夏へ向かっているようです。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/07

Tue

2013

シメリンゴだべ、これ。

4/14 撮影。 最近は見かけません。




GWも終わってしまいましたが、今年は少し気温が低いような。

今日も肌寒い1日で、職場で暖房ついてたほど。

とはいえ、シメちゃんは姿を見せなくなり、

入れ替わりに夏鳥のコムクちゃんがやって来て、

季節の移り変わりを感じる今日この頃・・・

ツグミンはまだまだ健在です(笑)





さてさて、この木、何の木だかわかります?

小さい鉢植えだったのが、今じゃ私の背丈の倍以上。

津波にも耐え・・・とゆうか、以前より元気になってる!?





正解は、ヒメリンゴの木でした♪

今年はかつてないほど花が咲き乱れております。

この逞しさは水仙レベルか、それ以上かも。

手入れが面倒くさい人にはお勧めの木ですよ(^-^)

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/30

Tue

2013

そうだ 宮城、行こう!


この日曜(4/28)、自宅庭の様子です。




動画は最新なんですが、下の写真はちょい前のものです。

桜前線は北上中で、うちの辺りはもう葉桜。

ドバットーどもは花なんぞ目もくれず、せっせと畑を耕しておりましたよ(笑)





さて、我が宮城は、ただいま観光キャンペーン中。

ようやく本格的に観光客を迎えられるような状況になりました。

被災地を見学するツアーも多くあるので、

観光ついでに沿岸部にも足を伸ばしてみてほしいです。






ちなみにこのゆるキャラは「むすび丸」と言います。

なかなか可愛いでしょ?

気仙沼にはもっと可愛い「ホヤボーヤ」というのもおります。

え?そんなのどーでもいい?

わかりました。生身のメンズしか興味のないそこのあなたは、

政宗様率いる「伊達武将隊」がお待ち申しておりまする。

イケメンかどうかは、実際に会ってのお楽しみですよ(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/23

Tue

2013

じぇじぇじぇ(' jjj ')


じぇじぇじぇーーーっ!!!(' jjj ')





日曜の朝、起きて窓の外を見てビックリ!

桜が満開のこの時期、一面の銀世界が広がっているではないか!!

ほんのちょっとのみぞれ程度かと思いきや、

結構しっかり降って積もったのには驚きです。

そんなわけで、エサ台にもリンゴや鳥の餌を置いてやりました。






1羽だけびしょ濡れのスズメさん。

あぁ、なんかタオルで拭いてやりたくなっちゃう(T-T)





つぐみんはまだまだ健在です。

あっちこっちで見かけます。旅立つ気配ゼロなんですけど ┐(´-`)┌

てゆーか、

雪なんか降ったら尚さら帰る気起きなくなるじゃないかー(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/17

Wed

2013

久々に緊急地震速報聞いたぞ

いや~春ですねぇ~



こちらでは今、ちょうど桜が見頃を迎えています。

それと同時に、ぶんぶん飛び回るツバメの姿も目立つようになりました。

なのに動画も写真も春らしくなくてスミマセン。。。

これは先月に撮った、たぶんミヤマガラスの群れかと思われます。

いや~ウキウキする光景です。

・・・とか言うのは一部のマニアだけですかね(笑)





最近、地震が多いですね。 今日も三宅島で・・・

とか書こうとしたら久々に緊急地震速報のアラームが!!

携帯とテレビ(NHK)のW攻撃で心拍数急上昇。

でも揺れが始まってからだぞ、おいおい。

一応、津波の心配はないようなので良かったけど、

淡路、三宅島、と続いてるので何か嫌だなぁ。。。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/09

Tue

2013

超珍しくない鳥を大発見!!

本日、仙台でも桜の開花宣言が出ましたよ♪



残業して帰宅して、PCつけると相変わらずネットが重い・・・。

ブログのページもなかなか開かず、

当然ながらYouTubeなんかまともに見れず、

それでも何とか記事書いたと思ったら、フリーズ。


小~~野~~!!!

あ、いや、

OH!!! NO!!!!!!

と、仮設なので無意識に小声で絶叫(笑)



さっき、最初に書いた内容は、

私にしちゃまともな真面目な話だったのに、結局最後はこうなるのね(T-T)





で、動画と写真に関連性はありません。

もちろん白鳥さんはお帰りになったので今はいません。


あぁ、それにしても今回の鳥インフルエンザは心配だ。

鳥好きは肩身が狭くなりそうですよね(T-T)

ていうか、そんなのんきなレベルの話じゃないか。

とにかく早く終息してほしいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/01

Mon

2013

日本はスズメもレスリング強いんです!

※ 今回はよそ様の動画を紹介させて頂きます




先日、大勢の人が行き交う朝の駅で、ある光景に私の足が止まりました。

グッタリして動かない1羽のスズメと、

その首元をくわえ、引きずろうとしているもう一羽のスズメ。


皆さんなら、どんな状況を想像されるでしょうか。

心だけは美しい純粋ムクドリな私は、

「愛する妻に先立たれた夫が、妻の亡骸を静かな場所に連れて行くところ」

みたいな切ないドラマを勝手に思い描いたんですね。


なぜ他の人たちは誰も気に止めず通り過ぎるの?

こんな人通りの多い場所では、踏まれてしまうかもしれないわ。

さ、スズメさん。 私が手を貸してあげましょう。


と思った瞬間、

死んだはず(←私の思い込み)のスズメが急に飛び上がったんです。

それを追いかけてもう1羽も飛び上がり、

けたたましく鳴きながら、2羽は空中でど付き合い。


実際は、この動画にあるような激しいバトルの最中だったってわけです。

しかし、スズメのケンカ早さは知ってたつもりだったけど、

こんなに激しく、かつ、しつこい性格だったとは。


あぁ・・・私の妄想は一体なんだったのかしらん(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

ところで今朝、ツバメの声を聞きました! (う、嘘じゃないですよ)

03/24

Sun

2013

わが家のバードバスへようこそ♪

バードバスは年中無休で営業中です♪




すっかり皆様にお馴染みになった我が家のバードバス。

今回はシメちゃんが来てくれたのが、超感激です!!!

ヒマワリの種を出さなかったせいかエサ台には顔を見せなかったんですが、

水だけを飲みに、ひょっこりと訪れてくれましたよ~(^-^)




あ、目が合っちゃった。




あ、睨まれちゃった(^^ゞ



スズメとツグミは仲がいいのか、一緒に水を飲んでるとこをよく見ます。

逆にムクやヒヨなんかは、相席を好まないみたいですね。

ともあれ、みんなに利用してもらえて嬉しい限りです(^-^)v



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]