忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/20

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/31

Tue

2013

白組のトリは私です




今年もこんなブログにお付き合い下さった

もの好きな 慈悲深い皆さま、

本当にありがとうございました<(_ _)>


来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を!


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

12/25

Wed

2013


わぁ~美味しそう♪ …には見えないな (-_-;)





浜辺ではカモメたちが何やら獲って食べてます。

どんなシーフード?

と、よく見たらヒトデ (-_-;)

星の形してるわりに、何となくキモイですよね。






もう終わっちゃいましたが、

みなさま、メリークリスマス!


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

12/18

Wed

2013


何をくわえているのやら…(-_-;)




前回の日曜、初雪が降りました。

わが家では約5cmの積雪ってところでしょうか。

そして、少し前からエサ台を再開し、現在営業中です。

ホワイトハウスがボロくなって

ちっとも「ホワイト」じゃなくなったため、

地味にリフォームいたしました。





ヒヨちゃんもこうして見ると素敵な鳥じゃないか!

やっぱりこの子がいないと庭が淋しいです。

この冬も好きなだけ騒いでって下さいな(^-^)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

12/11

Wed

2013

飛べない白鳥と愉快な仲間たち


不思議と人気者の白鳥さんです。




ケガをして飛べない白鳥が、沼のほとりで休んでおりました。

仲間とはぐれて可愛そうだなぁと思って見ていると、

そこには代わる代わるお客さんが来て、意外と賑やかです。

まずカラス。

もう見るからにイタズラする気まんまんな様子。

イジメるようなことはしないものの、一体何がしたいんだか。





そしてマガン。

日中、沼にずっと残ってるのは、たぶんケガしてる子たち。

毎年必ずこういった数羽のはぐれっ子たちがいます。

同じ境遇だからか、何となく仲間意識があるのかも?

隣に寄り添って、まるでボディガードのよう。





最後に大暴れするのは相方(?)の白鳥くん。

こちらはケガというより片方の翼そのものが欠損してます。

本当は痛々しくて気の毒な姿なんだけども、

嫉妬したのか怒って走り回る姿がおかしくておかしくて、

まるでチャップリンの映画を見てるよう(笑)


とりあえず、ここなら淋しくはないよね (*゚ー゚*)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

12/03

Tue

2013

水鳥も水面走る師走かな

あぁ、もうどうにも止まらない♪




私の地元で一番の鳥見スポット、ネス湖。

現在、外周のほとんどを立ち入り禁止にして復旧工事中。

湖の中には何やら巨大なパイプがあちこち設置されていて、

鳥にはあまりいい環境ではないと思われるんですが、

さすがは神経図太い冬のカモたち。

そのパイプに寝そべって寛いでおりました(笑)





今回、珍しく近くで数羽のカワアイサを見かけました。

ちょっと警戒心が強めなので、今までは遠くにばかりいたのに、

あまり人がいない環境(とゆーか私しかいない)に

気を許したのか、気が緩んだのか、

私が見てても特に逃げないので、こちらも気が楽でした。





で、動画を見て頂きたいんですが、

この水面を猛ダッシュする行動は一体何なのでしょう??

水面に顔をつけながら進み、

徐々にスピードが上がってきたと思ったら突如ダッシュ!

魚とか追いかけてるようにも見えないし、

助走して飛び立つわけでもないし、

他の鳥を威嚇して追いかけてるんでもないし、

ただテンション高いだけにしか見えないんだよなぁ(´⌒`)


あ、もしや、ついに見つけてしまったのか!?

君だけの「ヤル気スイッチ」を(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

11/26

Tue

2013


「黒い=悪者」って誰が決めたんじゃー (`^´)





前回、楽天の優勝パレードの話をふっておきながら、

ワシよりもカモを選んでしまいましたよ~(^^ゞ

地元で一人地味~にカモの水上行進を見てました(笑)



この写真と動画は17日に撮影したものですが、

今年はカモたちの出足が遅いかなーと思ってたところ、

クロガモの数が予想外に多くて驚きました。

波が荒くても楽しげに浮いてるように見えるのは気のせい?







水面の黒ゴマみたいな点々見えます?

さすがに肉眼ではよくわからないけど、

ピープーという渇いた鳴き声は意外とよく聞こえます。



  



漁港は復旧工事が本格的に始まったようで、

アスファルトごと掘り返してすごい状態になってました。

波打ち際に近づけなくなってしまったけど、

喜ぶべき進展と言えるでしょう。






堤防もまだこんな感じで完成してませんが、

少しずつとはいえ復旧が進んでいるのは確かなようです。


日曜日だけはどこも復旧関連の工事がお休みなので、

邪魔にならずに鳥見ができる貴重な休日です。

だからね、やっぱりワシよりカモを選んじゃったのよね~(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

11/19

Tue

2013

イヌワシの集団行進

今月初旬、県北部にて。




白鳥やマガンがある程度飛来して、

「あ~、今年もついに、この (胸躍る) 季節が来たわ~♪」

と感慨深くカメラを向けていると、

何か大事なものが足りないことに気づく。


いない!!!

私の愛するオナガモどもがいないではないかっ!!!


少しはいるけど、ほとんどいないに等しいレベル。


今年から絶滅危惧種になったのだろうか(←それはない)。

それとも、じらしてプレミア感を出そうと企んでいるのか。


今年はまだ暖かい日が続いてるから遅れてるだけかな?


 


あ! わかった  (・e・ )

あちこちにイーグルスの文字が踊ってるせいだな!!

今週末に仙台で優勝パレードがあるから、

イヌワシの集団が過ぎ去るのを待ってるんだろう(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

11/11

Mon

2013


先週訪れた石巻市立大川小学校です。





大きな川のすぐ横に学校はあります。




ニュース等でご存知かと思いますが、

児童108名中74名、教職員10名が津波の犠牲になった場所です。

北上川というゆったりとした大きな川のすぐ横に位置し、

ドライブレコーダーの映像に写っている橋のたもと、

ちょうど信号がある場所辺りを目指して避難しようとしたところ、

川を遡上した津波に襲われてしまいました。

学校の裏山に登っていれば助かったのかもしれませんが、

今後の裁判でしっかり検証してもらわなければなりません。

そして全国の教育関係者の方に現場を見てもらい、

今後の防災・避難行動に役立ててもらいたいです。









大川小は建築デザインの賞を貰ったと聞きましたが、

確かにちょっと変わった造りでオシャレな校舎です。

きっと生徒さんたちの自慢の学校だったんだろうなぁ…。

ただ、やはり学校は地域の避難所でもあるわけだし、

これからは津波等も考慮した設計・デザインが必要だと思います。

もしこの校舎に屋上があったら…

もし、2階建てではなく3階建て以上だったら…

そんなこと今さら考えても仕方ないけど、

とにかくこの場所に立つと悔しくて涙があふれてしまうんです。


意識したわけではないけど今日はちょうど月命日。

心の中で合唱したいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

11/06

Wed

2013

楽天イースター


いやいやいや、やりましたよー、イヌワシ!!!

日本シリーズ6戦目、無敗のマー君で決まるかと思いきや、

まさかの黒星で最終戦にもつれこみ、ハラハラしました。

私はそれほど熱心なファンではないんですが、

それでもやっぱり感慨深いものがありますねぇ。



 


この連休中は被災各地を回ったりしてたんですが、

3連休ということもあってか、

ここ南三陸町の復興商店街も多くの方が訪れていました。

大型観光バスも次々に来るので、

被災地ツアーのコースになってるんだと思います。






仮設店舗とはいえ、キレイで立派な商店街です。





フードコート内には楽天コーナーが。

隠れ巨人ファンには苦痛なスペースかもしれません(笑)





実はここには、隠れ楽天ファンの巨人がいます。

楽天カラーの帽子がその証拠。

今日も南三陸の町を上から目線で見守っています。



     


更新&コメント返信遅くてスミマセン(>_<)

週一ペースは崩さないようにするつもりですが、

適当な性格なので気長にお付き合い下さい<(_ _)>

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

10/28

Mon

2013


皆さまの熱いご要望(?) にお応えして、

今さらですが、わが家の周辺の環境をまとめてみました。

ザックリ言えば「海と山に挟まれた田園地帯」。

実際、本当にわかりやすい地形で、

自宅から見て東側はず~っと海岸線が続き、

西側にはず~っと山が連なり、

海と山の間には田園地帯が広がってます。



写真は、2階から南東の方角を見た景色です。





下の絵では田んぼは緑色、畑は茶色で表してますが、

家の前の田んぼも畑も震災以降、使われていません。

田んぼは台風の雨水が溜まってるだけで、

普段は左に見える畑と同じような雑草だらけの荒れ地状態です。

震災前後ですっかり環境が変わったため、

以前ほど多種の鳥は見られなくなってしまいました(T-T)


 
 

そして庭に来る(潜んでいる)鳥は、

メジロ、アオジ、シメ、ツグミ、コムクドリ、オナガ、ツバメ、

ジョウビタキ、アカハラ、シジュウカラ、ウグイス。

キジバトはいっつも藤棚に巣を作ってます。

モズも営巣した形跡あり。ツバメの巣は未だゼロ( T-T)



なお、ここではVIP会員の皆さま(以下、敬称略)

スズメ、カラス、ハト、ムクドリ、ヒヨドリ、セキレイ、モズ

は割愛させて頂いてます。

もうね、殿堂入りだから別格なの(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]