忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/26

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/11

Mon

2013


先週訪れた石巻市立大川小学校です。





大きな川のすぐ横に学校はあります。




ニュース等でご存知かと思いますが、

児童108名中74名、教職員10名が津波の犠牲になった場所です。

北上川というゆったりとした大きな川のすぐ横に位置し、

ドライブレコーダーの映像に写っている橋のたもと、

ちょうど信号がある場所辺りを目指して避難しようとしたところ、

川を遡上した津波に襲われてしまいました。

学校の裏山に登っていれば助かったのかもしれませんが、

今後の裁判でしっかり検証してもらわなければなりません。

そして全国の教育関係者の方に現場を見てもらい、

今後の防災・避難行動に役立ててもらいたいです。









大川小は建築デザインの賞を貰ったと聞きましたが、

確かにちょっと変わった造りでオシャレな校舎です。

きっと生徒さんたちの自慢の学校だったんだろうなぁ…。

ただ、やはり学校は地域の避難所でもあるわけだし、

これからは津波等も考慮した設計・デザインが必要だと思います。

もしこの校舎に屋上があったら…

もし、2階建てではなく3階建て以上だったら…

そんなこと今さら考えても仕方ないけど、

とにかくこの場所に立つと悔しくて涙があふれてしまうんです。


意識したわけではないけど今日はちょうど月命日。

心の中で合唱したいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>ととろさん

  • カモミール
  • 2013-11-19 01:07
  • edit
私も今までは「津波=海の近くだけ」というイメージでしたが、
川を逆流して内陸部まで押し寄せる恐ろしさを知りました。
海抜0メートルの地域って結構あるんですね。
それなら非常持出し袋は2階に置いた方がいいかもしれませんね。
あとは家だけに備えていても外出中の時のことを考えて、
なるべく携帯の予備バッテリーくらいは持ち歩くといいですね。
懐中電灯として使ったりすれば消耗激しいですからね。

大川小学校

  • ととろ
  • 2013-11-13 12:44
  • edit
すぐ裏が山なのですね。
反対方向に逃げていれば、助かったかもしれませんね。
我が家も、海抜0メートルです、でも、いつも台風も豪雨も
中国山地と四国山脈のおかげで、被害がなくて、ニュースをみて、本当????思ってしまいます。
カモミールさんの情報は、本当にありがたいと思います。
非難の方法は常に考えておかねば、行けないのですね。
災害持ち出しようの、非難袋用意しとかなくっちゃ・・・
といつも、思うばかりで実行しない人です!!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]