忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

05/01

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/03

Mon

2012

ガレキ処理施設に行ってみた

ちょっとだけですが、こんな感じです。



震災ガレキ専用の処理施設に行ってきました。

元々は松林(防風林)だった場所に建てられたので、海は目の前。

敷地内には様々な種類のガレキが山積みで、

それを運んで来る大型ダンプがひっきりなしに出入りしてます。
 

gareki2.jpg


この焼却炉は5台あって、24時間フル稼働。

セシウム対策は説明を聞く限りでは万全のようです。信じる信じないは別として。


一応、見学者にはマスクが支給されたんですが、私は付けませんでした。

自分でガレキの分別作業をするわけでもないし、

たかだか1時間の滞在でも、マスクなしだと健康に害が及ぶなら、

沿岸部の住民はもうとっくに手遅れな状態ですからね。
 

gareki1.jpg


立派な施設も、震災ガレキが片付けば解体してしまうそうです。

なんかもったいない気もするけど、

またこの場所に木を植えて、緑の帯のようだった林を再生しないとね。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>minさん

  • カモミール
  • 2012-09-13 22:01
  • edit
ここの焼却炉5基が全てではなく、
こういった施設が沿岸部に何箇所かあるんですよ。
あちこちでせっせと24時間休みなく燃やし続けてるわけです。
陸前高田の松林もそうだけど、
元に戻すのにはどれだけ時間がかかるんですかねぇ…。

震災がれき

  • min628
  • URL
  • 2012-09-10 16:10
  • edit
今日で震災から一年半になりました。それなのにまだこんなに残っているのですね。
愛知県に依頼していた処理が必要なくなったというニュースを見ましたが、こんな処理施設が5基も稼働していたとは知りませんでした。
辛い光景ですが、一日も早く処理がおわり、そのあとには、防風林、津波林の緑がよみがえるといいですね。鳥たちも帰ってこられるように・・・。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]