忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/28

Sun

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/17

Tue

2013

雀の雨宿はここですか?


皆さんは台風大丈夫でしたか?




家の中で台風のニュースを見ていると、

やたら近くでスズメの声がするような…?

それもそのはず、目の前の窓枠に止まってるじゃないですか。

「お願い!開けて~」

と鳴いてるように聞こえてしまう妄想病の私。

まぁ、ちょっと雨宿りしてただけのようでした。

それにしても、鳥たちはどこでどうしてるんですかねぇ。

どこかでジーッと雨風をやり過ごしてるんでしょうか。







ニュースで嵐山の映像を見てビックリしました。

特別警報も早速フル活用な印象で、

ここ最近の異常気象は当たり前になってて怖いです。


子供の頃、田んぼはお米を作るだけだと思ってましたが、

大雨の時には水の受け皿になり、

その水が温度調整の役割も担っていると学んだ時、

えらく感動&関心した覚えがあります。

自然災害の被害を抑えるには、こういう身近なところから

見直して大事にしていかないとダメなんでしょうね。







ちなみに、わが家周辺の田んぼは未だ作付はしてません。

ぼちぼち来年辺りには復活するんじゃないかと思いますが、

今はまだ写真(1枚目)のように雑草ボーボー状態のまま。

ただ、皮肉なもので、

震災後、絶滅危惧種のミズアオイが生え出してきました。

案外、震災前より水も土もキレイになってたりして!?


・・・な~んて、

原発事故さえなかったら、そんな風にも思えるんですけどね。



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>min628 さん

  • カモミール
  • 2013-09-25 00:50
  • edit
ミズアオイは昔は普通に田んぼの雑草として生えてたのに、
近年は農薬等の影響で希少な存在になってるようです。
それが震災後、うちの近所だけでなく
津波の被害を受けた沿岸部のあちこちで生えてきたという
ニュースを耳にしました。
土が混ぜ返されたせいなのか、農薬が使われなくなったからか、
いくつかの原因が重なったからかもしれません。

無題

  • min628
  • 2013-09-21 15:42
  • edit
アヒルさん、ごめんなさい・・・(ご立腹でした)
日本縦断コースの、最悪の台風でしたね。こちらでも被害がでました。
台風のとき、鳥たちがどうしているか、いつも気になっていました。よかった~、みんなカモミールさんちに避難していたのね(違)
せめて、雨が塩害を緩和してくれたらいいです。
ミズアオイが出たことは、よくなってきたということなんでしょうか。


お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]