忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/25

Thu

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/10

Tue

2012

2012年3月11日浜街道(下)


前回のと同じ道路の反対側です。



また苦痛な動画をアップしてしまい、スミマセン。

全く同じ道路を折り返して走ってるんですが、

前回(上り)は海側、今回(下り)は反対の山側を撮影したものです。


ところで今朝、通勤途中にツバメを見ました!

電線にいたのですぐ真下から見あげてガン見しまくり(・e・ )

でも全く逃げもせず、ピロピロ鳴いてましたよ。

今年はちゃんと「春」を感じることができて幸せです。


。。。と、落ち着いたトーンで書いてますが、

心境をストレートに表そうとすると例によってこうなります。


ツバメキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!! 


って(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

04/07

Sat

2012

2012年3月11日浜街道(上)


ちょうど震災から丸1年後に撮影しました。



微妙にタイミングずれてしまいましたが、先日撮った動画です。

長いし、単調だし、飽き飽きする映像に仕上がっております。

うんざりしながら見てもらえればよいかな、と。

例によって具体的な地名は伏せますが、

とりあえず、仙台から南を福島方面に南下してます。

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

03/28

Wed

2012

絆って、何かね?


以前にも紹介しましたがこれは災害廃棄物専用の焼却施設で、

ここだけではなく宮城県内に何箇所か建設中です。

だいぶ世間で誤解されてるようなのできちんと報道してもらいたいのですが、

被災地のガレキ処理を全て他県に依頼してるわけではありません。

自分たちのゴミは自分たちのとこでも処理してますよー。

少し前に、ガレキ受け入れのための視察が女川町であり、

全国各地から自治体の担当者が訪れたものの、

皆さんどこから来たのか伏せて取材を受けていました。

おいおいおい、

麻薬の取り引きでもしてるんじゃないんだからさー(笑)

地元に帰ったら殺されるとでも言うのか?

抗議や反対運動が起こるのは大前提での受け入れ視察でしょ?

こういうのニュースで見る度に悲しくなりますね。


IMG_5165.jpg


大まかに分別されたガレキが海岸線に沿って置かれています。

場所によってはピラミッドみたいに積み上げられているところも。

 
IMG_5195.jpg


↓ この重機はどこから出入りするのだろう??

IMG_5190.jpg


受け入れ反対をしてる人たちが悪いとは思いません。

誰だって得体の知れないゴミなんて歓迎しませんもんね。

政府も東電も信用できないから、

いくら人体に影響ないとか言われてもあてになんないし。

ただね、

(「北の国から」の菅原文太風に)
 
「 『絆』って、何かね?」

って思っちゃいますね。

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

03/15

Thu

2012

今日カモ明日カモ


はぁ~~癒されるわぁぁ~~

IMG_4860.jpg


こんな顔してるけど、野生の生き物は常に死と隣り合わせ。

危機管理においては人間も見習わねばなりません。


脅すわけじゃないんですが、

昨年の大震災の2日前にも大きい地震がありました。

今思えばあれが予兆だったのかもしれません。

3月11日だけを特別な日として騒いでも意味ないので、

毎日毎日、頭の片隅に危機意識は持っていて下さい。

 

・・・というメッセージを伝えるには

この画像はふさわしくなかったかも(笑)

03/12

Mon

2012

100年分のガレキ


昨日は各地で合同慰霊祭がありましたが、

私はお墓参りと、沿岸部をドライブしつつ海へ。

港では壊れたままの岸壁の向こうに、クロガモがプカプカ。

もし、あの地震が今年だったら、

日曜日だから私はこうして海に来てたはず。

人の運命なんてのは、紙一重だと痛感させられます。


ところで、

自宅にいる時、庭の上を白鳥が5羽くらい飛んで行ったんです。

自宅で見たのは震災後初めて。

その後、海沿いを車で走っている時も、

その先々で、さっきと同じであろう白鳥たちが現れては飛んで行く。

もしかして・・・なんて考えてしまいそうです。
 

garekisyori.jpg


沿岸部の状況は、後日動画で報告したいと思います。

あまり変化はないんですが、目に見える大きな変化と言えばコレ ↑

何もないところにいつの間にかドーンと鉄の要塞が!!!

建設中の災害廃棄物処理施設です。

ウチの自治体では、平常時の廃棄物処理量の百数十年分もあるガレキを

他県に依頼せずに全てここで処理するとのこと。

ガレキが片付かない限りその場所は活用できないわけだし、

ゴミ山の自然発火も多く、長期間の放置は危険でもあります。

近々これが稼動し出したら、

この先数年は煙突から煙モクモクかと思うと憂鬱ですが、

とっとと処理し終えて、早く元の海辺の風景に戻ってほしいです。

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

03/10

Sat

2012

逃げない人を逃がす方法



今回の震災、避難の勧めを拒否して亡くなった方も多いようです。

津波を甘く見て逃げなかった人もいるだろうし、

死ぬなら自宅で死にたいと思った人もいるでしょう。

そういう人を説得していて逃げ遅れてしまった人もいます。

最期の場所を選ぶ権利はあっていいのかもしれませんが、

逃げれば間に合う状況なら、

引きずってでも連れて逃げたいですよね。

こんな時、どうすれば説得できるだろうかと考えてみたんです。


IMG_4867.jpg


「 助けが必要だから手を貸して 」

ってのはどうかな、と。

あなたが一緒に来て手伝ってくれないと誰かが死んでしまう

というような状況設定で連れ出し、そのまま一緒に避難。


普通に逃げていれば助かったであろう命を思うと何だかやりきれなくて、

ついこんなことを考えてしまいます。


でももし、また震災があって私の両親が避難を拒んだとしたら、

この手口で家から引っ張り出そうと思ってます。

だからこのアイデアは内緒です。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

03/08

Thu

2012

この木なんの木 奇跡の木


うちの庭から見た海側の眺めです。

震災前はお隣の塀があって、その向こう側は見えませんでした。

お隣さん宅は震災後に取り壊し、今は更地。

以前は立派な庭で、植木もたくさんあったんですが、

今残ってるのはこの松だけ。

元々この木にはカラスの巣があり、今も健在です。

これもある意味 「奇跡の一本松」 かもしれません。
 

IMG_4893.jpg
 


そう考えると、うちの庭は奇跡だらけ。

流されたり枯れてしまった木も多いけど、残った木だってたくさん!
 
特にシュロはタフですねー。ほとんど生き残ってます。

そして何より、このコノテガシワ!!!


b4f1c6e0.jpeg
 

財産て言うと、家とかお金とか浮かぶけど、

今は心からこの木をはじめ庭の木々が財産だなって思えます。

ちなみに隣にある物置は震災後に購入したもので、

かつての物置は流され、木の下にあったガレージは大破。

そんな中、よくぞ無事でいてくれた!って感謝です。

スズメたちも鳴いて喜んでます。 ほんとね、プライスレスですよ。

あ、でもCMで使いたい企業があれば特別に相談に応じます。

♪ この~手なんの手 かしわのて~ ♪

とかどーですか?(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

03/05

Mon

2012


今日は、わが家の現状についてご報告いたしたいと思います。

まず、ライフラインは復旧してるので問題ありません。

水道、電気、普通に使えます。

ガスはプロパンなんですが、使っていません。

1階は未だに土足でもいいような状態ではあるものの、

一応、玄関で靴を脱いでスリッパに履き替えてます。

たまにお客さんが靴のまま上がっちゃうこともありますけどね(笑)


↓ この写真は、震災直後の台所。

この出窓の手前にあったコンロと流し台はどっかに行っちゃいました。

IMG_3584.jpg


↓ 現在はこんな感じです。 

今年の初売りでシステムキッチンを注文し、4月に設置予定。

最短でもそれくらい納期がかかるんですよー。

ちなみに内装関連は自分たちでやってますが、

業者に頼むと軽く半年待ちとのこと。 

まぁ、待ちきれなくて依頼しないわけではないんですけどね(笑)

IMG_4967.jpg



↓ 手前は和室。奥は洋室です。

もはやどっちでもいいって感じ?(笑)

断熱材、石膏ボード(内側の壁)、壁紙、などなど

全てホームセンターで買ってきて気長に修復しております。

今は壁紙を張ってるところです。

IMG_4962.jpg


のんびりと(ダラダラとも言う)やってるので、1年経ってもこの調子。

しかし、あの壮絶な泥かきから始めたことを思えば、

やっとここまできたかーと感慨深いものがあります。


ちなみに、周囲の状況はどんな感じかと言うと、

未だに震災当事のまま無残な姿をした家屋がたくさんあるし、

交通量の多い道路のすぐ脇にも大きな漁船がどーんとあったりするし、

ひん曲がったガードレールや柵は完全放置だし、

うちの庭にある電柱も傾いたままです。


被害が広範囲だから細かい部分(?)は仕方ないんだろうけど、

2年後も3年後も景色が変わらないような気がしてなりません。

というのが今の率直な感想です。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

02/18

Sat

2012

怪挙!米国ヌカデミー賞除塩田園賞受賞


自宅周辺の田んぼでは、現在も瓦礫除去作業が続いていますが、

少し内陸部では、田に水を張って除塩作業が始まりました。

一見すると「冬水田んぼ」と同じような光景です。

・・・そうなれば、彼らが放っておくわけがない。


IMG_4723.jpg


キマシタ━━━(゚∀゚)━━━ハクチョウサン!!!

今季はなかなか白鳥を見る機会がないので、

近くの田んぼで会えるこの喜びったらありゃしません。


IMG_4722.jpg


震災で餌場の確保が厳しい彼らには、オアシスのような存在なのかも。

すぐ近くではカラスの集団も大喜びで(?)水浴びしてました。

少し離れたところではカモミールが大はしゃぎで写真を撮ってました。

 
早く元の緑の大地が戻りますように。

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

02/12

Sun

2012

キジの噂は本当だった!


自宅2階から見る風景は特に変化もなく、こんな感じです。

手前の砂山ではキジさんも見物しております。


IMG_4751.jpg


何もないところをウロウロしているので目立つ目立つ。

スターのようなオーラ全開です(笑)


IMG_4752.jpg
 

先日、地震と動物に関する話題でキジのことを書きましたが、

あの言い伝えが本当だったと、今朝、実際に体験してわかりました。

明け方5時ちょっと前に、

外で鳥の鳴き声がして目が覚めたんです。

「ケッ ケッ ケッ ケッ」

と、鳴き方はうろ覚えですがキジっぽい声で、

普段の「ケーン ケーン」とは違い、

短く鋭い感じで4回鳴いたんですね。

「あ、もしかしてこれが例のキジの地震予知か!?」

と、私が思うとすぐに

ゴゴゴゴーッと地鳴りがして地震が起きたんです。

いやー、例の噂は本当だったんですね。

もうちょっとキジについて調べてみたら、

足の裏にヘルベスト体とかいう特殊な細胞があって、

人間よりも敏感に地下からの揺れを察知できるようです。

え?今さらな情報でした?

とにかく、科学的にもちゃんとした根拠があったんですねぇ。

ただしですね、キジが鳴くのは地震の直前なので、

逃げる準備をする余裕はありません。

電池不要の緊急地震速報 としてお使い下さい。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]