忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/29

Mon

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/26

Sun

2011

仮設住宅に関する報道の中で、一つ気になったことがあります。

当選しても荷物だけ置いて入居せず、食事の出る避難所に居座る人が多くいる一方、
早く入りたくても抽選で外れ続けて入れない人が いる…

というのが一部で問題になっていて、
世間では様々な印象を持たれているかと思います。

これは地域によって事情が違うので、何とも言えません。

仮設住宅の場所も、街中で条件のいい所もあれば、山の中の不便な所もあります。

そして、自治体によってもだいぶやり方が違うということに気付きました。



他の市町村では、いくつかある仮設住宅の団地から希望地を選べたり、それに合わせて抽選をしたりしてるようで、

ニュースでよく「●回目も抽選に外れた」とかいう被災者の声を聞くんですが、
私のとこは少し違います。

まず、乳幼児・妊婦・お年寄り・体の不自由な方等がいる世帯を優先し、全体のバランスを考慮した上でそれ以外の世帯が割り振られてます。

その過程で抽選があるとしても、いちいち結果発表なんてないし、仮設の場所も選択できないので、ただ黙ってひたすら入居案内の連絡を待つだけ。



仮設は造りも選考方法も被災地全て一律で同じだと思っていたのに、ニュースを見てそうじゃないと知り、驚きました。

切羽詰まった状況で、まるで宝くじのように当たり外れって言うのはどうなんでしょ…(-_-;)

何にせよ、全ての被災者 が早く落ち着いた生活ができますように。


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

PR

06/23

Thu

2011

仮設住宅(3)

引き続き仮設住宅の紹介です。

間取りは人数によって1DK、2DK、3Kのタイプがあり、

うちの場合は4人世帯なので2DK。


実は、仮設住宅はハウスメーカーによってだいぶ違うんです。

ネット等で見比べて頂ければ一目瞭然なんですが、

中には普通のアパートみたいな立派な造りのとこもあります。

セキOイなんかは、もはや仮設とは呼べません(@_@;)

ちなみにうちのとこは・・・内緒にしておこう(笑)



まず、玄関(とゆーより勝手口)を入ると、中はこんな感じ。

IMG_0330.JPG
 



奥はお風呂。左のドアはトイレです。

IMG_0353.JPG



お風呂には洗面器とイスも用意されていました♪

IMG_0350.JPG



強いて浴を言えば、追い焚き機能があればなぁ…。

IMG_0323.JPG



さすがにウォシュレットはないですが、充分です!

IMG_0324.JPG



4畳半のカーペット敷きの部屋が2つ。

右の部屋は居間。エアコンとテレビがあります。

IMG_0345.JPG



左の部屋は寝室。こちらには押入れが付いてます。

両部屋とも入り口は扉ではなく、アコーデオンカーテン。

IMG_0319.JPG

 


窓は南側に一箇所ずつ。 洗濯物は居間の外側に干します。

窓のすぐ外は人が通るので、下着は外に干せないですねぇ(*^_^*)

IMG_0329.JPG



次回は、実際に住んでみた感想など報告しますね。


ヒッパレ~♪ ヒッパレ~♪ 仮設ネタ、ヒッパレ~♪

せこくてスミミマセン(>_<)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/21

Tue

2011

仮設住宅(2 )

さて、予告どおり仮設住宅ネタで引っ張っていこうかと思います。

鳥と関係なくて申し訳ないですが、しばしお付き合い下さいませ。



まず、入り口。 お隣さんと密着し過ぎです(笑)

b0807bd0.JPG




















昔、「玄関開けたら2分でご飯♪」 とかいうCMがありましたが、

この場合、もはや玄関ではなくお勝手?(笑)

下駄箱がないので、どこにどー置くか思案中・・・。

IMG_0336.JPG




















中から見るとこんな感じ。

c0d3e096.JPG




















キッチンです。

ここに写ってるものは全て支給品。

赤十字の家電6点セット(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、電子レンジ、ポット)の他、

各団体からお米やインスタント食品、細々した日用品などを頂きました。

IMG_0326.JPG


































もっと小さいのを想像してたので、ビックリしました。

IMG_0332.JPG


































贅沢過ぎるとのバッシングもありますが、確かに申し訳ないくらいです。

これらは皆さんのご好意に支えられているものだということを忘れずに、

ありがたく利用させて頂きます <(_ _)>
 
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/17

Fri

2011

ついにわが家も、仮設住宅に入ることになりました!

とりあえず報告のみ。

後でまたレポートしますね~(^-^)




 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/16

Thu

2011

海江田万里の長城

震災前は、海岸線沿いに
防潮・防風のための松林が続いていました。

今までなら自宅から海は見えなかったのに、
震災後は、松林も堤防も破壊されてしまい、
2階からだと水平線が丸見え

でも、現在はもう海は見えません。


なぜなら…





万里の長城があるんですもの♪


最初は瓦礫の小山の連なりだったのが、
段々と標高が高くなり、いつの間にやら大山脈に!





瓦礫はまだまだあるし、後でこれを分別するんだから、
気の遠くなる作業です(*_*)

テレビのコメンテーターとかで撤去の遅さを非難してる人もいるけど、
少なくとも私の自宅周辺では毎日作業してるし、
あの量と状況を考えれば仕方ないんじゃないかなぁ。


瓦礫の山をそのまま堤防にできれば、
一石二鳥なんですけどねぇ


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/31

Tue

2011

CLUB☆湖

昨日の大雨により、
【CLUB☆干潟】は【CLUB☆湖】に変身!



このまま梅雨に入ってしまえば、
もう干潟には戻れないかも(T_T)

水が引かないと瓦礫撤去もできず、この白い車も放置されたままです。




今日、庭で卵の殻を見つけました!

形・大きさはウズラくらいかな?

去年も庭で殻を拾ったんですが、
それはもう少し大きくて真ん丸に近い感じでした。

わが家に巣を作るのは、
キジバトとモズくらい。

うーん…誰のかわからないけど、
うちでよければいくらでも営巣&出産してちょーだいな(^-^)


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/30

Mon

2011

津波ごっこ

うちの周りのご夫婦さん♪





カラスは現在抱卵中ぽいんですが、
もしかしたら鳩も巣を作ってるかも!?

雛が誕生してくれるといいなぁ(^-^)



ところで昨日、Yahoo!のニュースでこんな記事を見つけました。
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20110529-00000088-san-soci.html

被災地の子供たちの間で「津波(地震)ごっこ」なるものが流行っていて、
誰かが“津波(地震)が来たー!”と叫ぶと、それに合わせて高い所や机の下に逃げて遊ぶんだそうです。

実際私も、避難所の子供たちが「津波だー」「キャー」とはしゃぐ姿を見ているので、それがちょっと気になっていました。

専門家によれば、これは震災で受けた精神的ショックを子供なりに遊びで克服しようとしているとのこと。

傷つきやすい反面、子供というのは大人が思う以上に強いのかもしれません。

とはいえ、やっぱり見ていて切ないですねぇ…。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/27

Fri

2011

自衛隊交代

震災直後から被災地入りし、ずっと私の住む地域で活動して下さった自衛隊の部隊が、先日地元に戻られました。別の部隊との交代のようです。



長期間お疲れ様でした。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

救助・捜索、瓦礫撤去、水や食料の配給、風呂の提供等、ありとあらゆる面でお世話になりました。

軍隊としての役割は別として、災害時には必要不可欠な存在であることは間違いありません。





コレは民間の給油車ですが、熱いメッセージに惹かれてパチリ。
よく見ると顔文字が入っててお茶目です(笑)




コレは民間のコムクドリ
。上から目線ですが復興を見守ってくれているのでしょう(笑)


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/21

Sat

2011

流された品々

家の片付けをしていると、

誰のだかわからない物がたくさん出てきます。



どこかの子供の学習ノートだったり、

卒業証書だったり、

時には給与明細までも。



個人情報流出しまくり!



プライバシーも何もあったもんじゃありません。











道端に落ちていたぬいぐるみ。



持ち主は無事だろうか…。



一つ一つの物に思いを馳せてしまいます。






 


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ


05/20

Fri

2011

瓦礫の長城

うちから海の方を見た景色です。

スカスカの防潮林の前には、
一時的に集められた瓦礫の山が、
巨大な土手のように続いています。




自衛隊員は瓦礫をどかしながら
行方不明者が埋もれていないか確認し、
捜索済みの箇所には白い旗を立ててるようです。

個人が家に立てる瓦礫撤去の意思表示の旗(赤・黄・緑)もあるので、
いたるところ旗だらけ。

何だか不思議な光景です。


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]