忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

05/15

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/21

Tue

2011

仮設住宅(2 )

さて、予告どおり仮設住宅ネタで引っ張っていこうかと思います。

鳥と関係なくて申し訳ないですが、しばしお付き合い下さいませ。



まず、入り口。 お隣さんと密着し過ぎです(笑)

b0807bd0.JPG




















昔、「玄関開けたら2分でご飯♪」 とかいうCMがありましたが、

この場合、もはや玄関ではなくお勝手?(笑)

下駄箱がないので、どこにどー置くか思案中・・・。

IMG_0336.JPG




















中から見るとこんな感じ。

c0d3e096.JPG




















キッチンです。

ここに写ってるものは全て支給品。

赤十字の家電6点セット(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、電子レンジ、ポット)の他、

各団体からお米やインスタント食品、細々した日用品などを頂きました。

IMG_0326.JPG


































もっと小さいのを想像してたので、ビックリしました。

IMG_0332.JPG


































贅沢過ぎるとのバッシングもありますが、確かに申し訳ないくらいです。

これらは皆さんのご好意に支えられているものだということを忘れずに、

ありがたく利用させて頂きます <(_ _)>
 
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>じゅおんさん

  • カモミール
  • 2011-06-23 00:54
  • edit
今年の夏が去年みたいな猛暑にならないといいけど…。
仮設にはエアコンがついてるので助かります。
ちなみにこれは赤十字の支給品ではなく、備え付けです。
なので残念ながらもらえません(笑)

仮設の手抜き工事って逆に気になりますよね。
ネジが足りないとか、ゆるいとか??
ちなみに内装は結構雑です(笑)

>おかかさん

  • カモミール
  • 2011-06-23 00:34
  • edit
仮設は確かに暑いかもしれません。
しかも窓や玄関を開け放しにしてると、
家の中丸見えってのも、ちと困りもんかも(^_^;)

南三陸町の人たちなんかは、水道も復旧してないようで、気の毒でなりません。
それを思えば、私のとこはまだいい方だなって思います。

コチドリ、可愛いけど顔が怒ってますよね(笑)
仮設ではいつもヒバリの声が聞こえます。
あと、ハクセキレイが屋根に来たり。
少しは鳥がいてくれてホッとしました~(^。^)

>ちくささん

  • カモミール
  • 2011-06-23 00:20
  • edit
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます<(_ _)>

そのサイトはまだ利用したことはないんですが、
こういうのは本当に便利で有難いです。
でも正直、遠慮して使いにくいって人も多いかもしれませんねぇ。

お隣さんに叱られちゃった理由は何でしょう??
しかもスズメに助けられたとは???
う~ん、気になるのでまたコメント下さい。

。。。と言うのが、
私のブログにうっかり迷い込んでしまった子羊ちゃんを
逃がすまいとする作戦なのであった。。。

よかったら今後ともヨロシクです(^^)/

>ととろさん

  • カモミール
  • 2011-06-22 23:49
  • edit
間取りは世帯人数によって決まっていて、
1人~2人は1DK、3人~4人は2DK、
5人以上は3K、というのが基本みたいです。
うちは4人家族なので、2DK。
一部屋に4人で寝るのは無理なので、1人は居間で寝てます。

やっぱりプレハブは熱がこもる感じがするというか、
トイレが暑くてビックリしました(+_+)
それでも、好きな時に気兼ねなくトイレを使えるというのは、幸せですね~(笑)

無題

  • じゅおん
  • 2011-06-22 12:37
  • edit
いよいよ、新しい生活が始まるんですね。これからも大変だと思いますが、気を張りすぎず頑張ってください。

「仮設住宅」は、色々物議をかもしているようですが……(汗)ちゃんとした建付けであることを祈るばかりです…!
一通りの家電も支給していただけるんですね。良かった…。でも、この夏の暑さは要注意ですよ。

無題

  • おかか
  • URL
  • 2011-06-22 09:13
  • edit
いえいえ、贅沢だなんて全然思いませんよ。
プレハブだと暑さ寒さがしのぎづらくて大変でしょう。
カモミールさんもご両親さまもどうぞ体調など崩されませんように。

この前、コチドリを始めて見ました。
目玉の親父みたいで可愛いんですね。
仮設住宅にも鳥さん達がやって来て楽しませてくれるといいのですが。

震災後ブログ拝見しております

  • ちくさ
  • 2011-06-22 00:28
  • edit
安心して眠れる家を失って、3ヶ月がすぎて、やっと仮設入居ですね。
こちらこそ、のうのうと自宅に居られることが申し訳なく感じます。色々なことを言う人がいるのかもしれませんが、多くの人が応援しています!

ご存知かとは思いますが支援物資マッチングサイトは利用されていますか?
 ふんばろう東日本 → http://fumbaro.org/victim/

不足品をリクエストすることができます。支援するかどうかは支援者が決めますので生活必需品でなくとも遠慮なく利用してはいかがでしょうか。コミュニティ単位でも、個人でも、利用できます。

鳥が好きだと良いことたくさんありますね。今日お隣さんにお叱りを受けているときに、いつもベランダにくるスズメが助けに来てくれました(笑)ホントに助かりました。
いつも楽しいブログありがとうございます。





無題

  • ととろ
  • 2011-06-21 23:58
  • edit
なんか見た目は・・・って感じですね。
でも、家族だけで暮らせるということが避難所生活の後だと、気分的に楽になると聞きました。
プレハブでは夏が、大変じゃないですか?
広さはどうですか?
なんとなく1LDK的に見えるのですが・・・・
贅沢だなんて思いませんよ。
私たちの寄付金は、どこに使われているのと、みんな怒っていますよ。
日赤の家電セットに使われていたんですね。
明日、怒っている仲間に教えてあげます。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]