忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

05/01

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/29

Fri

2011

キング・オブ・仙台土産

皆の者、頭がでかい控えおろう!

この紋どころが目に入らぬか!

なに!? 入らないだと!?
では口に入らぬか!!


どうだ、美味いであろう!

なに!? まずいだと!?

無礼者!!!
叩き斬ってやる





こちらにおわす方をどなたと心得る!

わが宮城が世界に誇る銘菓「萩の月」であるぞ!

日本各地にある「●●の月」というのは全て影武者じゃ!(←スミマセン)



…って、時代劇フェチの私に着いて来れる方いるかしら?(笑)

このお菓子、仙台土産の定番なのでご存知の方も多いと思いますが、本当に美味いんです。

それがですね、以前の避難所にいた頃は毎日食べられたんです!
うらやましいでしょ!?

連日配給されるので、萩の月が大好きな私は嬉しい悲鳴をあげ、他の人たちはただの悲鳴をあげてました(笑)

そんな夢のような日々の話は、また後ほど。


つづく…


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

PR

04/28

Thu

2011



私の頭の中を絵にしてみました…
って言うのは嘘です(笑)

避難所でもらったヤクルトのカレンダーで、
なんと4月はアホウドリの絵!
私が一番好きな鳥です♪

別にたいした予定もないけど、カレンダーを飾っておくと非日常的な避難所生活に生活感みたいなものが出ますね~。

明日から仮設住宅の第一次入居が始まるようです。

私はいつ入れるのかわからないけど、
当初の予定よりかは早そうだな~(^-^)


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/27

Wed

2011

ホワイトカバ

今日は暖かかったので、汗だくでヘドロかき。

服を着替えた時にふと自分の腹を見たら、くびれてるー!
もとい、窪んでるー!(笑)

知らない間に少し痩せたようです。ラッキー♪

さすがにハードなので、自分でも無理はしないようにし、時々休憩。

実は結構サボって鳥を見てるんですけどね(^_^)ゞ





これはホワイトハウスのすぐ横に立ってる、ホワイトカバ。
要するに白樺です。

小鳥たちのお気に入りなので、ここにも餌を設置してみました。

今日はコムクドリのカップルが仲良くリンゴを食べてましたよ(^-^)

つい「とりぱん」の絵が頭に浮かんでしまいます(笑)


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/26

Tue

2011

罹災証明書

今日は役場に行き、罹災証明書を発行してもらいました。

文字通り被害を受けたという証明書で、保険の手続きや何やらで必要になります。

被害の程度は役場側で判断するんですが、わが家は全壊扱いでした。

実際には全壊してません。細かい判定だと、大規模半壊の部類に入るようです。



二階は無事なんですが、
一階は壁がこんな感じで、ふやけてるからか簡単に剥がれます。

台所は、流木が窓を突き破り、流し台とコンロが丸ごとないです。
ヒヨちゃん侵入口となっております(笑)

もういっそ、鳥と同居するのもあり!?



 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/25

Mon

2011

避難所のもめ事

先ほど、避難所内でちょっとした揉め事がありました。

衛生係の人がトイレのことについて皆に話をすると、一人の男性がトイレの数の少なさに強く不満をぶつけ、ちょっと嫌な雰囲気に。

続いて、衛生係さんが近々避難所を退去するのに伴い、その後任選びでまた一悶着。

衛生係というのは、掃除や衛生面に関することの責任者で、別に一人で全部掃除するとかいうわけじゃないんです。あくまでまとめ役。なのに誰も引き受けない。

いつまでたっても決まらないので、見かねた衛生係の息子さんが、先ほどトイレの件で文句を言っていた男性に「あなたがやって下さい」と提言。

血気盛んな青年 VS トイレの近い中年男性

段々ヒートアップしてきたところへ、でしゃばり女が参戦!

「私が兼任します」



というわけで、
私は食事係兼衛生係になりました♪

早くこんなとこ抜け出したいです(T_T)



写真は避難所内の椿です。


そういえば田中好子さん、残念です。
花のような素敵な方でしたね。



 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/24

Sun

2011

DASH村

ダッシュ村ってご存知でしょうか?

TOKIOの番組内に出てくる「とある田舎の農村」なんですが、今まで非公開だった所在地が、原発事故の影響により福島県浪江町であると公表されました。

ネットなどで既に知っていた方は、心配だったんじゃないでしょうか。
幸い、人や主だった動物達は無事であるとのこと。

ただ、原発エリアでは放置されて犠牲になった動物も多数います。

まるで「南極物語」を見てるようで、動物を連れて行けない方達はどれだけ苦しんでいるでしょう…。

置いてけぼりにされた動物達も、どんな思いでいるでしょう…。


犠牲者は人間ばかりじゃありません。
毎日更新される死亡者数には含まれない、無名の命たちがあることも心にとめておきたいと思います。




避難所にいる私のお気に入りのワンちゃん。
どうか元気に長生きしてほしいです。



 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/22

Fri

2011

新しいお客様

今日は小雨で寒い一日でした。

食事を当番制にしたおかげで負担が減り、自宅にも気兼ねなく行けるようになりました(^-^)v

2日ぶりのわが家には、新しいお客様が!

聞き慣れないさえずりがするので誰かと思ったら 、なんとアオジ(@_@)

今年は餌台に現れなくて淋しかったので、今頃になっての登場にビックリやら嬉しいやら。

無口なイメージのアオジだけど、初めて聞くさえずりはとても可愛らしい声でしたよ♪

それから、コムクドリもホワイトハウスを表敬訪問。ツバメ同様、こんな荒野によくぞ戻って来てくれました(T_T)

さらに嬉しいこともあったんです。



うちのすぐ近くにある松の木。
(ちなみに右下にある石の塊は、お隣の塀と門。左下の位置から道路を超えて流されてきました)

数本流されてしまったものの、今年もこの松の木にカラスが巣作りをしていました!

しかもそのすぐ下ではムクドリが交尾(笑)

みんな、ここで一緒に生きていってくれるのかと思うと感激です(T_T)


今日はとても幸福な一日でした。


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/21

Thu

2011

ストレス爆発

避難所にいて苦痛なことは何か。

プライバシーがないこと?

いや、慣れれば意外と平気かも。

風呂がないこと?

いや、自衛隊風呂があるので銭湯通いしてる人と同じです。

食事?

…そう、食事です。
これについては別途また書きますが、今回は自炊について。


私は食事係の責任者にされてしまったので、こう見えて何だかんだ忙しいんですね。

数量も種類もバラバラに入荷する配給物を、不公平にならないようにうまく分配しなきゃならないのが、まず一つ。

次に調理。
作る時間には避難所にいないといけないんで自分の用事ができない。
その前に、そもそも私は料理が苦手で作れない!
なのに女というだけで前避難所でも食事係(>_<)
これは苦痛でしょ?(笑)
もちろん他に手伝ってくれる人はいるので何とかやれてますが、積極的に協力してくれるのはいつも同じ顔ぶれ。大半は何もしないのが現状です。

私は何もしたくないわけでなく、避難所にいる人たちがお客様状態なのが問題だと思うんです。
ボランティアさんが色々やってくれても、慣れてくれば感謝の気持ちも薄れ、やってもらうのが当たり前になってしまうというか…。

私自身も家の片付けに行行きずらいので困ります。

いろんな制約や、人間関係もありーので、
若輩者の私が人生の先輩方をしきるのは一苦労。

しかも熱出るし、咳は止まらないし、声は出ないしの中で色々あって、ストレス溜まりまくり!

だから今日は、校庭でバードウォッチングをしてみました。
桜の花にはヒヨちゃんがたくさん♪
聞き慣れない可愛いさえずりは、マヒワみたいな小鳥たち。
しばしの癒やしタイムでした(^-^)

で、あれこれ調整してやっとこさ当番制にすることができました!
たったこれだけの事なんです。バカバカしいでしょ?

スミマセン、今日はひたすら愚痴で。
このブログも私にとって癒やしの存在なんです。

最後に明るい写真を一枚。



仮設住宅の進捗状況。
家っぽくなってきましたよ~(^-^)



 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/20

Wed

2011

自衛隊さまさま

普段あまり縁のない自衛隊ですが、
今じゃすっかり身近な存在。
彼らの活躍を間近に見て、
将来自衛官を目指す子供もいるんじゃないでしょうか。



もちろん自衛隊だけじゃなく、あらゆる職種の方に助けられています。

避難所にいる医療チームは福井から来て下さいました。

消防は愛知県からなので、救急隊員はバリバリ名古屋弁(笑)


被災地には、日本中のエキスパートが集結してるので心強いです。

その分、送り出して下さった県の方達にはご不便おかけしますm(_ _)m


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/19

Tue

2011

自衛隊風呂

今日は雨で寒いです。
ホワイトハウスも閑散としてたんですが、
ムクちゃんだけ集団で食べに来てくれました。
声が目立つのですぐわかります(^-^)


ところで、避難所にはお風呂がありません。
てすが、自衛隊が設営してくれた仮設のお風呂が何ヶ所かにあり、それを利用しています。

テントの中には頑丈なブルーシートで出来た浴槽があり、シャワーも5台あるんですよ!
見た目は魚の養殖場みたいだけど(笑)、最初に想像していたよりはるかに快適でビックリです。

以前の避難所では敷地内に仮設風呂があったのに、今は離れてるのでちょっと不便(T_T)
でも、まぁ、銭湯に行くのと同じようなもんですね。

ちなみに、避難所の人限定の時間帯以外は誰でも
入れます。





のれんが「六甲の湯」となっているのは、担当してる部隊が兵庫県だから。
他の部隊だと名前が違うので、ちょっと粋で面白いですよね(^-^)



 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]