忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/18

Thu

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/19

Sat

2011


わが家の2階から海の方を見た現在の景色です。

IMG_3541.jpg


ついにお隣さんが家を解体してしまいました。

津波でだいぶやられたとはいえ、しっかりした家だったので

修復すれば住めなくはない感じだったんです。

隣のおじいちゃん、家の片づけをせっせとしてたんですけどねぇ…。

やはり息子や孫たちはこの場所に住みたくないんだとか。

こういったケースもあり、震災後も家がどんどん消えていきます。


もう、海とわが家の間(直線上)に家は一軒もありません。


なんというか・・・見晴らし良すぎです・・・。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

09/24

Sat

2011


マガン飛来の明るい話題の後は、暗い彼岸の話。

昨日はあちこちのお墓参りに行ってきました。

ここは私の親友と親戚が眠っている墓地なんですが、ご覧のありさま。

ちなみに後ろに見える丘みたいなのは瓦礫の山です。


IMG_3236.jpg


足の踏み場もないので、お墓の場所を探そうにも、

他人様の墓石を踏んづけてしまうのため、うかつに歩き回れません。

が、偶然にも親友の名前の刻まれた墓石をすぐに発見!

ちょっとグッときてしまいました。

ただ、これではお骨も散乱してしまっているんじゃないかと心配です。


IMG_3239.jpg


本堂もなく、ただテントと焼香台だけが設置されています。

茶色いのは園芸用のプランター(!)で、一部溶けていました(T-T)

ほとんどの人が、ここでお線香をあげるだけのお参りしかできません。


IMG_3240.jpg


テントの背後にも写っているこのワッフルみたいなものは、堤防です。

ほとんどが流されてしまい、一部の残骸だけが残っています。

震災前は防風林で見えなかったので気づきませんでしたが、

こんなにも海のすぐ近くで生活していたことを改めて痛感しました。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/20

Tue

2011

これが現実。これが日常。


8月中旬時点での、ネス湖近くの堤防。

海は左側で、右側の砂利道だった所は川になってしまいました。
 

IMG_3097.jpg


後ろの赤茶けた木は、防潮林の松です。

近くには鵜のねぐらがあったけど、たぶんそれもやられてるだろうなぁ。

横たわった流木が、ちょうどいい止まり木になってますね。


IMG_3052.jpg


今朝の地元紙のお悔やみ欄に、ふと目が留まりました。

父、母、兄、義姉、姪(長女)、甥(長男・次男・三男)

ある一家8名の葬儀のお知らせです。

おそらく、このお宅は全員亡くなられてしまったのでしょう・・・。

震災で亡くなった方の葬儀は、

家族の名前が列挙されているケースが多いので辛いです。

神様っていないんだな、と思う瞬間です。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/18

Sun

2011

線路は続くよ、いつの日か



見渡す限りの野原。どこまでも続く田舎道。

こうして見ると、なかなか素敵な風景でしょ?

でもここ、震災前は電車が通っていた場所なんです。


IMG_3172.jpg


お気に入りの白鳥スポットへ行こうとしたら、

目印となる物が全くないため、道を探すのに一苦労しました。

慣れ親しんだ場所で迷うのは、ちょっと切ないですね。


IMG_2968.jpg


↑ 上の写真は踏み切り跡です。

ここで初めて、この道が線路跡だということに気づきました。


IMG_2980.jpg


でもって、これは駅のホーム。

被災地では未だに鉄道の不通区間が多数あります。

この路線は現在の場所で復旧させるのは防災上難しく、

内陸部にルートを変更することになりそうなんですが、

時間・費用・人口流出

問題は山積みで、運転再開はいつになるのやら・・・。

復興への道は、まだちょっと遠いです(´⌒`)
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/11

Sun

2011


お盆に撮った、自宅近辺の鳥見スポットの様子です。

ここは震災前からずーっと(水門の?)工事をしていたのですが、

土砂に埋もれた重機は8月中旬の時点で放置されたまま。

IMG_3027.jpg



反対側にも別の重機がひっくり返ったまま。

現在、写真の奥は何もありませんが、かつては住宅地がありました。

建物跡に供えられていた花が、犠牲者がいたことを物語っています。

IMG_3029.jpg



上の写真の住宅地側から見た光景です。

一番奥は海で、手前にあった堤防は流されてしまいました。

ここはよく私のブログに、

カイツブリやバンちゃんの住む「芦屋」として登場する場所です。

IMG_3031.jpg



↓ 震災前の「芦屋」はこんな感じ。 ほぼ同じアングルです。

元々、沼みたいな所で、

冬になればカモ類(特にホッシー)もたくさんやって来ます。
 
CIMG5669.JPG


 
お盆に撮った写真ばかりなのは、

通行規制のあるエリアも、お墓参り等で特別に解除になったからなんです。

復旧作業の邪魔にならないよう、

機会をみて、今度は冬鳥シーズンにまた来たいと思います。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/08

Thu

2011

備え有れば憂い少なし

お盆に撮影。 海沿い(1km未満)を走る道です。



よく通っていた道なんですが、今はほぼ何もありません。

ガレキだらけの光景も嫌ですが、全て撤去されて何もないのも気持ち悪いです。

跡には雑草が生い茂り、一見するとのどかな大草原・・・。

人が住んでいた気配すら消えてしまいました。



下の写真は、動画の最初の方に映っている学校です。

すぐ目の前に海があるものの、

幸い、ここの生徒たちは救助されて無事でした。


IMG_2931.jpg


今年は天災が続きますね。

台風で亡くなられた方たちは、私たちの事を心配こそすれ、

まさか自分達が死ぬなんて夢にも思わなかったことでしょう。

ニュースで同じような光景を見て胸が痛みました。


全国の皆さん、どこにいても天災は突然やってきます。

どうか可能な限りの備えと心構えだけはしておいて下さい。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/30

Tue

2011

そうだ、海へ行こう!

お盆中に行った、自宅最寄の浜辺です。

例の緑の丘は、この浜のすぐ手前にあります。

IMG_3210.jpg


一見すると、遠浅のキレイなビーチに見えるでしょう!?

私もビックリしました。 不思議なほど、水の色がキレイに見えるんです。

・・・ただねぇ、本来ここは堤防&道だったところで、海は写真奥。

あまりにも風景が変わり過ぎて別の場所みたいです。


IMG_3204.jpg


上の写真の反対側はこんな感じ。左側が堤防、右が防風林。

堤防と防風林の間を細い砂利道がずーっと続いてたんですが、

現在は大きな川のようになってしまいました。

なんというか、焼畑をした後のアマゾンのジャングルって感じ?

そのうち魚が住み着いて、鳥たちもやってくるかも!?
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/26

Fri

2011

自宅最寄の浜辺に通じる道です。




お盆中、自宅に一番近い浜辺に行ってみました。

動画に映っている辺りには集落があったんですが、

現在では家の基礎が残っている程度です。
 


IMG_3082.JPG

 

自宅から海の方を見た時、ふと違和感を覚えました。

「・・・ん? あんなとこに丘なんてあったっけ??」

いや、ないない。 丘なんて。

海に行ってみて、その正体がわかりました。

そう。 積み上げられたガレキの山(たぶん木材)です。

いつのまにか雑草に覆われて、

見事なまでに自然と一体化しているではありませんか。

しかも手前には、謎の物体まであるし(笑)

 
殺伐とした荒野と、

青々とした緑の丘と、

どこでもドア・・・。


これはもう、未知の土地との遭遇です。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/21

Sun

2011

6月30日、仙台空港付近にて撮影。



ご存知かと思いますが、仙台空港も津波に襲われました。

周辺の家々や建物もほとんどなくなり、

荒野の中に空港ビルだけが存在感を増して建っています。


私は飛行機を見るのが好きで、

用もないのに空港へ来ることもよくありました。

すぐ近くの海岸では、

クロガモやビロードキンクロも見れるんですよ♪

 
TS3W0151.jpg


あれだけ泥まみれだった1階フロアはピカピカの床に戻り、

世界中からの励ましのメッセージや千羽鶴等が飾られています。

この空港は、離陸後すぐ眼下に太平洋が広がり、

とても眺めがいいので大好きなんですが、

今は海岸線の風景もだいぶ違ったものになっているでしょう。

それを見て、鳥は何を思うのかな・・・。

この次の冬も、この海岸にクロガモ達が来てくれますように。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/19

Fri

2011

ここは、毎度おなじみ、わが家の墓地&サギ山。

でもこれは、去年の写真。



IMG_1573.jpg



震災後、5月の時点ではこんな感じ。

海に近いわりには、思ったよりひどい状況ではなかったけど、

やはり墓石は倒れ、笹薮は塩水で枯れてしまいました。



173253f1.jpg



そして、お盆に行って見たら・・・

案の定、笹薮はキレイさっぱりなくなっていました orz


毎年、サギのおかげで賑やかなお墓参りだったんですが、

今年は静かです。 静か過ぎて気持ち悪いです。


もうサギは一羽もいないの?

と、ガックリして辺りを見回すと、いた!いました!!!


高い木の上の方に、ひっそりと残っていました!!!



3658eae5.jpg



臭くてうるさいサギ山がなくなって喜ぶ人もいるけど、

私はオマエらがいないと、お墓に来る楽しみがなくなるじゃないか!

死後お墓に入った時、淋しいじゃないか!


あぁ・・・よくぞ、残っていてくれた・・・(T-T)(T-T)(T-T)


494954ba.jpg


今日は仕事中、ちょっと大きい余震がありました。

防災無線やら、サイレンやら、

平気なつもりでも心拍数上がっちゃいますね。

皆さんもどうかお気をつけ下さい。

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]