忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

05/01

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/19

Fri

2011

ここは、毎度おなじみ、わが家の墓地&サギ山。

でもこれは、去年の写真。



IMG_1573.jpg



震災後、5月の時点ではこんな感じ。

海に近いわりには、思ったよりひどい状況ではなかったけど、

やはり墓石は倒れ、笹薮は塩水で枯れてしまいました。



173253f1.jpg



そして、お盆に行って見たら・・・

案の定、笹薮はキレイさっぱりなくなっていました orz


毎年、サギのおかげで賑やかなお墓参りだったんですが、

今年は静かです。 静か過ぎて気持ち悪いです。


もうサギは一羽もいないの?

と、ガックリして辺りを見回すと、いた!いました!!!


高い木の上の方に、ひっそりと残っていました!!!



3658eae5.jpg



臭くてうるさいサギ山がなくなって喜ぶ人もいるけど、

私はオマエらがいないと、お墓に来る楽しみがなくなるじゃないか!

死後お墓に入った時、淋しいじゃないか!


あぁ・・・よくぞ、残っていてくれた・・・(T-T)(T-T)(T-T)


494954ba.jpg


今日は仕事中、ちょっと大きい余震がありました。

防災無線やら、サイレンやら、

平気なつもりでも心拍数上がっちゃいますね。

皆さんもどうかお気をつけ下さい。

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>ととろさん

  • カモミール
  • 2011-08-21 22:53
  • edit
今回の震災で亡くなった方は、地元で火葬しきれないので東京まで運ばれたり、そのまま土葬というケースも多いです。
火葬できても墓地が丸ごと流されてないとか、何とも切ないです…。
お友達はイソヒヨドリの子守唄を聞きながら眠っているかもしれませんね(^-^)

>ゆうゆさん

  • カモミール
  • 2011-08-21 22:33
  • edit
ゆうゆさんの実家のお墓も倒れたりしたんでしょうか?
わが家はまだいい方で、墓石もお骨も全て流されてしまった方達は新たに納骨もできず気の毒です…。

サギ山は規模が大きければそれなりに臭いし、うるさいですよ~。
これが住宅街にあったら、とっくに撤去されていたかも。
夕方、ねぐらへ帰るサギを尾行してみてはいかがでしょう?
もしくは臭いで嗅ぎ当てるとか!?(笑)
サギは体が大きいから、集団で過ごせる場所を確保するのも大変ですよね(T-T)

サギ山

  • ととろ
  • 2011-08-21 17:27
  • edit
お墓の近くに、コロニーですか?
確かに、臭いと思います。
私の祖父母の墓の近くは(港の近くですけど)イソヒヨちゃんがさえずってくれますよ~
よい環境でしょ(自慢ウフフ・・・)
先日なくなった友人のお墓(萩にあります)に、お参りしたときも、ずーっとイソヒヨが囀ってくれていました。
お寺の住職さん夫妻が、いつもいい声で鳴く鳥がいて、名前を知りたかったんですよとおっしゃっていました。

こんばんは~

  • ゆうゆ
  • URL
  • 2011-08-20 23:34
  • edit
昨日はこっちでもかなり揺れましたよ~
緊急地震速報が出たのでビビりました…
いつまでも落ち着きませんね…

お墓も少しずつ復旧していますね
神戸の震災の時もお墓はずいぶん後回しになっていたのを思い出しました 
(実家が神戸の西のはずれなんです…一応神戸…汗汗)


サギ山ってやっぱり臭いのですか?
うちの辺り田んぼにはたくさんサギがいるけれど、どこで繁殖しているのかとても不思議なんです
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]