忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/29

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/02

Thu

2012

黒いイナズマが僕を責める♪


内村選手、やりましたね!金メダル

やっぱ例のドーピング(=ブラックサンダー)のおかげですかね(笑)

内村効果ですっかりメジャーになったこのチョコ菓子、

実は避難所暮らしの時に食事として支給されてたんですよー。

その頃は野菜とか惣菜のようなおかずがなく、

白いおにぎり+お菓子(甘い系)

ってのが食事の基本だったわけですが、

このブラックサンダーも、ご飯のお供 としてたくさん頂きました。

私はその時に初めて目にしたんですが、

なんでこの謎の菓子が大量に届くのか不思議だったんですよね。

今にして思えば、間接的にウッチーのおかげなんだろなぁ。

でもね、私、

実はブラックサンダー嫌いなんだよねーーー(T-T)



IMG_5946.jpg
IMG_5950.jpg
IMG_5960.jpg
 
↑ 自宅の方から見た海側の景色。

この辺は田んぼも畑も、雑草だらけのただの空き地になってますが、

最近はサギが集団でエサを捕りに来てます。

昨日は不覚にも(?)、空からふわりと舞い降りる1羽のサギの美しさに、

すっかり心を奪われてしまいました。

まるで白い体操着姿の内村選手のよう・・・ではないな、さすがに(笑)
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

07/29

Sun

2012

あのエリザベス女王、本物すか?


自宅周辺を飛び回っていた謎の物体です。



実はコレ、津波の浸水域を調査する装置なんだそうです。

ヘリコプターがミサイルを運んでるようにしか見えないんですけど(^_^;)


IMG_5826.jpg
IMG_5828.jpg


ところで皆さん、オリンピック見てますか?

超感動しましたよね~~ 開会式

今回のロンドンは最高です! 金メダルあげたいです!

もはや壮大なエンターテイメント・ショーですよね、あれ。

なんかもう、競技はどうでもいいかも(笑)

いやいや、ニッポンガンバレ!(←とりあえず)

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/09

Mon

2012

大修復!!感激的ビフォーアフター


ゴイサギと間違えたお詫びに、ササゴイ君の動画よ♪




先日も少しお話しましたが、やっと台所が完成しましたぁ!

システムキッチン+床・天井・壁紙一式工事完了。

これはセットになってるので、丸ごと業者さんがやってくれました。

 
DSC_0064.jpg


壁の石膏ボードや断熱材を入れるとこまでは自分たちでやり、

台所以外に関しては、さらに襖&クロス貼りもやり、

なんかもう職人一家のようになってしまった我が家(笑)

1年前はこんなだった ↓ のが嘘のようだわ(T-T)
 

IMG_3585.jpg


しかし、何がスゴイって、うちの父。

さすがに出窓はガラス屋さんにやってもらったけど、

下の穴の空いた壁を、その辺の適当な素材(=廃材とも言う)で

大工でもないのに見事に塞いでしまったではないか!
 

IMG_5847.jpg


そして何より、以前、壁の塗り替えをしてくれたリフォーム(外装)屋さん。
 
この方が震災後に、その時使ったのと同じペンキを無償で分けてくれたんです。

おかげで元通りの壁になりました。本当に感謝です!!


私、ちまたで氾濫している 「絆」 って言葉にうんざりしてましたが、

これもいわゆる一つの 「絆」 ってやつなんですかねぇ。


まだまだ直すところはいっぱいだけど、とりあえず一区切りついたぞー(^-^)v
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/28

Thu

2012

人が死ぬ値上回る放射線量も…1号機原子炉建屋

1時間もしないうちに人が死亡する極めて高い放射線量です。

東京電力は26日、福島第一原発1号機の原子炉建屋1階の地下部分の撮影や放射線量などの測定を行いました。地下には赤いさびのようなものが浮いた汚染 水が映し出され、放射線量については、最も高いところで水面に着く直前に1時間あたり1万ミリシーベルトという極めて高い値が測定されました。これは人が浴びると死ぬとされる7000ミリシーベルトを大きく上回っています。東京電力は、「人が入って作業するのは難しいレベル」としています。


テレビ朝日系(ANN) 6月28日(木)18時10分配信



g.jpg


今日はネットで見かけた記事をそのまま転載しました。

とっても濃い~内容が、さらっとライトに仕上がっております。

こんな大変なこと、ネットでちょいと公表して終わり?

ちょっと前まで誰かの二股交際を重大事件のごとく取り上げてたのに、

マスコミはこういう話題はスルーですか?

そんでもって原発再稼動しちゃうわけですか?

この事態を「収束」って終わらせて、さっさと増税ですか?

鳥だって怒るよ。

ほら見てよ、ゴイサギ ササゴイのこの頭。ナニコレ(笑)

なんかもう、怒りを通り越して笑っちゃう。


今日はちょっと地元の放射能汚染に関する裏話を耳にして腹が立ってるので、

こんなブログになっちゃってスミマセン。 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/24

Sun

2012

Camo’sキッチン


やっと台所の工事が始まりました~(^-^)v

IMG_5851.jpg


今年の正月に、初売りでキッチン周り一式を注文。

「どんなに遅くても4月頃にはできます」のはずだったのに、

今頃になって連絡が来て、ようやく着工です。

床や壁もセットになってるので、まだ数日はかかるようですが、

これでやっと、家らしくなってきましたよ~♪

ちなみに、内装工事とかはもっと待たされるとか。ど、どんだけ!?



IMG_5857.jpgIMG_5852.jpg

自宅近くでこんなものを発見。

交通標識の柱に、いつの間にか取り付けられていました。

どうせなら何mとか数値も書けばいいのに、中途半端だなぁ。

津波は低くても足をすくわれたら転んで流されます。

津波警報の予想が大したことなくても、やはり警戒は必要ですね。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/20

Wed

2012

先月福島に行った際の動画です。




やたらスズメが集まってくる場所があるので気になって近づいたら、

空き地にお米が捨てられて(?)いました。

これだけの量があれば、当分ご飯の心配はいらないだろうなぁ。

まぁでも、その前にメタボになっちゃうだろうけど(笑)

それにしても、

出荷できずに廃棄されてしまったお米、どれだけあるんでしょうね・・・。

もしそういう米をスズメが食べても即死はしないだろうけど、

いずれ体に影響が出てくるのかなぁ。


IMG_5667.jpg


私自身は食品の国内産地は全く気にしてないんですが、

一度失った信頼や、一度ついてしまった悪いイメージは、

なかなか元に戻すのは難しいと思います。

除染や何かで簡単に片付く問題じゃありません。

一気に全ての原発を廃止するのは現実的ではないとしても、

福島のことをなかったことにだけはしないでほしいです。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/01

Fri

2012


前回に引き続き、福島沿岸部の様子です。

たまに 「まだ復旧してないところもあるんですね」と言われますが、

むしろ「復旧してるところってどこ?」って感じですよ、実際は。

主要な町の主要な施設などは仮復旧してても、

それ以外のほとんどの沿岸部は野ざらし状態だと思います。

私が見てきた沿岸部も、ひたすら延々と、こんな光景ですから。


IMG_5725.jpg
駅の跡。手前に黄色い点字ブロックがあるのわかります?


IMG_5592.jpg
家屋の2階部分だけが、変なとこに乗っかったままの状態です。


IMG_5711.jpg
集落跡。車も放置されたまんまです。

 
IMG_5694.jpg
消滅した海辺の町は、いったいどれだけあるのか・・・。


IMG_5682.jpg
もう、ここがどこだかわからないほど。


IMG_5679.jpg
この交差点だけが、この集落の唯一の痕跡です。

 
IMG_5630.jpg
この中央部は道路跡で、右側には延々と松林が続いてました。
 
 
IMG_5639.jpg
これって、中身はコンクリートじゃなくて土だったんですね。


IMG_5687.jpg
仮堤防さえないんですけど・・・。


IMG_5655.jpg
漁港の施設跡。解体とかしないんでしょうかねぇ。

 
IMG_5728.jpg
荒野がフィールド(?)のセッキー。


被災地を回ってると、行く先々でセキレイがいるんですよね。

どこからともなくフワ~ッと飛んできて、人の目の前に降りるんです。

で、お尻フリフリしながら私の前を歩き回る。

何の音もない、気配もない、誰もいない町(跡に)一人で立ってると、

この世に自分しかいないみたいで怖いくらいなんですが、

コイツがいてくれると、ちょっとホッとします。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/28

Mon

2012


福島県北部の沿岸部です。



先週末、震災後初めて福島県南相馬市に行って来ました。

国道6号をひたすら南下し、通行止めのちょっと先は浪江町。

ここから先は警戒区域です。危険です。

そう言われたってピンと来ないですよね。

自分が今いるところだって、先月までは立ち入り禁止だったのに、

大丈夫だからもう入ってもいいよ、って。何それ。

気持ちのいい五月晴れの福島の春。窓全開のドライブです。

 

IMG_5571.jpg
国道6号。ここよりちょっと南(手前側)から先は通行止め。右側が海です。


IMG_5587.jpg
国道よりもう少し海側の道路。周辺の田畑は荒地のまま。


IMG_5577.jpg
ここが元の田園風景に戻ることはあるのだろうか・・・。



南相馬以外にもあちこち行ってみたんですが、

よく知ってる所で道に迷った時は、なんか切なかったですね。

動画の最後に出てくる場所も、

最初はそこが駅だってことに気づかなかったんです。

今日もまた、原発避難者の自殺という悲しいニュースを聞きました。

もう何人目なのか。

政府はAKBが何とかしてくれると本気で思ってるんですかね?

たまたま福島に行ってきた直後なだけに、

なんかもう怒りがこみ上げるとゆうか、なんとゆうか。


すいません、八つ当たり気味な感じになっちゃって。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/25

Wed

2012


去年の9月頃に東北新幹線の車内から撮影しました。




世の中はもうじきGWで、旅行に行かれる方も多いのでは?

去年は自粛されてた方も、今年は気兼ねせずに楽しんで下さい。
 

宮城は沿岸部の酷い状況ばかり報道されてますが、

仙台駅周辺はこんな感じで、震災前とさほど変わってません。

今年は桜も開花が遅いので、花見はまだまだできますよ~。

ちなみにこの写真は昨日、仮設の近くで撮ったものです。

自宅周辺には桜はおろか、花ってほとんどないので・・・(T-T)


sakura.jpg


普通に観光も良いですが、気が向いたら沿岸部にも足を運んでみて下さい。

興味本位でも何でもいいんです。

それで防災への本気度が変わるなり、何か感じて頂ければ。

ちなみに、一番の観光地である松島は、

さほど津波被害がないので、普通に観光できますよ♪
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/14

Sat

2012


自宅2階から見える瓦礫の処理施設です。

焼却炉は24時間稼動してるようで、

真っ暗闇の荒野の中で、異常な明るさを放っております。

写真ではかなり大げさに写ってるものの、

でも1.5kmくらい離れた我が家の窓辺では、

夜中に電気なしでも文字が読めるくらい明るいです。


IMG_5286.jpg


ところで、遅くなってしまい申し訳ありませんが、

義援金 について報告させて頂きます。


現時点で、わが家が受け取った額は 123万6千円 です。


これは世帯単位の支給なので、家族の人数は関係ありません。

人的被害(死亡者の有無)、家屋の被災程度で配分が決まっており、

うちの場合は「人的被害なし・全壊世帯」のケースになります。

また、これは赤十字の他に県や各自治体を経由するので、
 
県や市町村で一律に同じ金額ではありません。


これとは別に、

国から 100万円 (被災者生活再建支援法)

そして、台湾  から 7万円 も頂きました。


日本だけでなく、台湾はじめ世界中の方にお礼を言いたいです。

皆さんのご好意は、こうしてちゃんと届いてますよ。

本当に、ありがとうございます!!!


次回からは、また、まったり鳥の話題でいきますが、

たまにこういった報告もさせて頂きますね。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]