忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/29

Mon

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/18

Thu

2011

3月31日、仙台東部道路より撮影。


 
 
避難所にいた頃、招待されて温泉に行きました。

バスの車内ではバラエティー番組が流れて賑やかですが、

車窓の光景とのギャップに、複雑な気分・・・(-_-;)


この高速道路、津波の際には堤防の役目を果たしました。

この道路を境に、被害の程度が全く違います。

周囲に高台がなく、ここに登って九死に一生を得た人も多いです。


正直、私には目障りな存在でしかなかったけど、

皮肉にも、こいつに感謝する結果になったわけです。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

08/16

Tue

2011

今日の地元紙の朝刊です。

855d72d5.jpg


蒲生干潟は、仙台港の南に広がる渡り鳥の飛来地ですが、

今回の震災で壊滅状態になってしまいました。

もう、元の姿に戻るのは無理なのか・・・と思っていたら、

なんと、すでに復活の兆しが見えてきたとのこと!


94e4e9ec.jpg


「はえーよっ!」 (笑)

嬉しくて、思わず紙面にツッコミ入を入れてしまいました。

色んな意味で、自然の力は凄いです。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/15

Mon

2011

もう笑うしかない!

3月24日、地元の漁港付近です。


 
震災後しばらくは進入禁止エリアが多かったんですが、

被災者が自分の家の付近の様子を見るために、

避難所から特別にバスを出してもらえたので、参加しました。

ここは港に近いので、うちより酷い状況です。

そのわりに、バスの車内が明るいのが印象的でした。

まるで遠足にでも来たかのような雰囲気。

あまりの光景に、笑うしかないといった感じなんです。

私も初めて見た時は、

「え?何コレ?」 と呟いて笑いましたもん。

不謹慎に映るかもしれませんが、

人はショックを受けると、笑って現実を拒むのかもしれません。

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/11

Thu

2011

3月18日、自宅付近にて

震災後、初めて自宅に帰った時に撮影。



震災から1週間後に、初めて自宅に行くことができました。

幹線道路は通れるようになっていたものの、

家に通じる路地は流木や泥で塞がれ、かろうじて徒歩で通れる状態。

自宅前では、自衛隊員がズラリと横一列に並び、

水中を棒で探りながら、行方不明者の捜索活動をしていました。


あれからもう5ヶ月・・・。

未だに 「 もしかしてあれは夢だったのか?」 なんて思います。



清く☆楽しく☆下らなく


がモットーの私のブログではありますが、やはりこれが現実。

これからもこういった動画や写真が登場します。


暗い気分にさせちゃうけど、よろしければ、見てやって下さい。

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/26

Tue

2011

 
24日の日曜日、宮城大学で合同結婚式がありました。


・・・あの、統一教会のではありませんよ、念のため(笑)


これは、NPO法人日本ブライダル協会が

震災被災者カップルのために無償で催して下さったもので、

無宗教の「市民結婚式」という形式をとっています。


司式者は、会の代表でもある桂由美先生!

ドレスはもちろん全て先生デザインによるものです。


この日、10組のカップルが一緒に式を挙げました。

こうして並ぶと、

「桂由美ブライダル・コレクション」って感じですね(笑)


4f019ad6.jpg


桂由美先生は、大御所ぶった雰囲気は微塵もなく、

とても気さくそうな感じでビックリしました。

しかも、式の最中と帰る時ではターバン(?)の色が違う!

う~ん、さすが。素敵です。

私のすぐ近くにいたので、誰かと会話してるのが聞こえたんですが、

その内容から、暖かいお人柄が伺えました。


0d7eef58.jpg


・・・で、なぜこの話題なのかって?

私もこの式に参加してたからですよ♪

桂先生、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/18

Mon

2011

女子サッカー、やりましたね!

避難所と違い、せっかく自由にテレビを見れるようになったのに、
試合見そびれた~





さて、この連休中は仙台も盛り上がってましたよ~。

「東北六魂祭」というイベントがあり、予想を遥かに上回る人手で大混乱!

東北地方の祭りを一度に全部見れるとなれば、そりゃ全国から人も集まるだろうに、
主催者の読みが甘かったせいで、犠牲者が出てもおかしくないくらいの状況だったようです。

私が謝ってもしょうがないけど、
被災地を励まそうと来て下さった皆さん、
不快な思いをさせてしまってゴメンなさい。
どうか懲りずにまた来てやって下さいね。

個人的には、七夕よりも秋の
「仙台ストリート・ジャズ・フェスティバル」
が断然お勧めです!

街中のいたる所で、ストリートミュージシャンが演奏する音楽祭で、
ジャズに限らず、民族音楽からロックまで、ジャンルは多種多様。

買い物がてら通りを歩いけば、
そこかしこから音楽が流れてくる…
そんな感じのイベントです。

興味のある方は、ぜひどうぞ♪


ちなみに写真は何の関係もありません(^_^;)
うちの仮設団地を遠目に撮りました。
この辺は津波の影響がないのでのどかです。
ただ、並んでる車は全て被災車両。
目の前に車の墓場があるのが切ないですね(T_T)


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/07

Thu

2011

ヒバリーヒルズ青春白書

私んとこの仮設は、
周りを田んぼに囲まれた
のどか~な場所にあります。

でも、うるさいんです…


ヒバリが!!!





自宅周辺ではヒバリの声は聞こえないんですが、

ここ仮設ではあまりにもピロピロとさえずりが響き渡るので、
入居当初は野鳥のBGMでも流してるのかと思ったくらい(笑)

なので私はここを
「ヒバリーヒルズ」と命名しました♪





部屋の内部はこんな感じで、ビニールテープむき出しですが、そんなことはどーでもいーんです。

鉄柱から水が滴るけど、それくらいいーんです。

だってここは、
ヒバリーヒルズですもの


美空ヒバリの生歌を毎日
ただで聞けるんですよ!

♪あ~あ~
川の流れのよ~うに~
止~まら~ない~
と~りのさえずりを~
聞~きながら~♪

ビバ!雲雀



 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/03

Sun

2011

残すか壊すか

わが家(自宅)の地区では、瓦礫撤去に伴い
被災家屋を取り壊す人が多く、
日に日に周囲がスカスカに…。

半壊の家でも、結局修繕費がかさむため、
泣く泣く壊すしかないのが現状です。

かく言う我が家は、キビスィーイながらも直して住むことにしました。

そのため、家族全員にわか大工に変身中(笑)

できる限り自分達でやって見るつもりです





お隣さんは、残すか壊すか決めかねてる様子。

瓦屋根の立派な日本家屋で、
スズメたちのお家でもあります。









家族間でも、
「津波が怖いから引っ越したい」派と、
「それでも元の家に住みたい」派に
意見が割れてるそう。

一度は取り壊すことに決めたものの、
じーちゃん世代は残したがってるようだし。

こういう家庭、結構多いみたいです。

難しい決断ですよね…。


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/01

Fri

2011

まじヤヴァイオ!

震災前、私が家で使っていたPCは、
デスクトップ型のVAIO。

お歳を召しているのでお疲れ気味だけど、
まだまだ現役です。

二階に置いてたので水は被ってないんですが、
地震で床に落下し、この有り様(T_T)





一緒に使っていた外付けハードディスクも、
板張りの床に仲良く落下(T_T)





今まで撮った野鳥の写真も、
これでパーか…


と、思ったら、


何と、PC・外付け共に無事でした!!! (>_<)


PCは最初うまく起動せず、
何回も電源を入れ直したら復活!

外付けは安物なのに、何も問題ナシ!


あ~良かったぁ~(T_T)


今のところインターネットは携帯のみなので、
いずれPCでネットができる環境が整えば、
また以前のようなブログにしたいと思います。

そしたらまた、皆さんのところにも
お邪魔しますね~(^-^)


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/29

Wed

2011

紅二点

♪バラが咲いた バラが咲いた

真っ赤なバラが

淋しかった 僕の庭に

バラが咲いた♪





津波で荒れてしまった庭に、ポツンと赤い点が2つ…。

いつの間にやら、バラが咲いてたんです!

枯れた草木が多い中、よくぞご無事で(T_T)


まさに歌の歌詞どおりなので、
今回は替え歌にするの止めておきます(笑)


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]