忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

05/01

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/17

Tue

2011

ねぇ、ルパ~ン

私、キレイでしょ♪





わが家の藤子ちゃんです。

ここにはよくキジバトが巣を作ったり、
足下にはバードバスがあったので、
鳥たちの憩いの場にもなってました。

津波で多少傾いたものの、
ご覧の通り藤"でした。


…誰か私に座布団を送って下さい(笑)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

PR

05/16

Mon

2011

お墓に行ってみました。

わが家でははまだ墓石はなく小さいお地蔵様だけなので、
近くに転がっていたのをすぐ元に戻せました。

餓鬼(?)の一人の顔が欠けしまったけど、
とりあえず無事で良かったです。




気がかりなのは、背後にある笹藪。

ブログで何度も紹介したように、
ここはサギのコロニーなんです。

捕まえられそうなくらい距離が近いので、
子育て時期はうるさい程賑やか。

でも、写真でわかるように笹藪は枯れてしまい、
もしかすると全部撤去されてしまうかも…。

私が見た限り、津波を被った笹藪はどこも全て枯れてしまい、
自宅周辺にあったいくつかの笹藪も撤去されて、もうないです。

スズメ、バン、ウグイス、モズ、オオヨシキリ

みんなの居場所が…(T_T)

人間だけでなく、いつか鳥たちの住処も復興させねば!


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/13

Fri

2011

オーマイカー!!!





これ、うちの車です。
家からだいぶ流されて、用水路の上に漂着してました。

フロントガラスの赤いバツ印は、
捜索隊がつけたのかもしれません。

意外とキレイな形のまま残ってるだけに、名残惜しいです(T_T)



 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/11

Wed

2011

今さらながら…

今日で丸2ヶ月。



今さらながら、津波の動画をYouTubeで見てみました。



皆さんはニュース等で散々見てるかと思いますが、
実は私、津波の瞬間を映像では見てないんです。



実際に体験した人達から生々しい話をたくさん聞いてはいたものの、
正に百聞は一見にしかず。



すぐそこまで濁流が迫ってるのに、
気づいてないのか歩いて逃げてる人達。
先に学校に避難した人達が窓から
「逃げてー!」「早くー!」と絶叫する声。
あっという間に波が来て…。



目の前で人が流されても助けられず、
見ているしかできない辛さ。

モニター越しに見ていて、
つい叫びそうになりました。



私が実際にその状況を経験していたら、
今頃は恐怖と罪悪感で苦しみ、
こんなのん気にブログなんてできなかったかもしれません。



そしてもし、あの日が休日だったら、
私はいつものように海やその周辺に
鳥を見に行ってたでしょう。



今、私が生きているのは、
本当にただの偶然に過ぎないのです。





この悲劇は誰もが目に焼き付け、
語り継いでいかねばなりません。



そんなことを改めて考えた一日でした。






 


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/08

Sun

2011

気になる木

今日も自宅の片付け。
なんかもうコレが仕事のよう。

本日の作業は、水に濡れた壁を剥がし、中の断熱材を引っ張り出して捨てること。

これ…、片付けとゆーより破壊?(笑)



虚しい作業を黙々続けていると、
外からオナガ軍団の賑やかな声が。

飛んで行く方向を見ていたら、ちょっと気になる木を発見。




写真には写ってませんが、
下の方の太い枝では、鳩のつがいがイチャイチャ。

上の方の枝では、ヒヨやムクやコムク達が何かをパクパク。


他にも木があるのに、この木にばかり鳥が集まってくるんです。

近寄ってみると、正体はもみじでした。




違う種類の鳥達が、一つの木で一緒に餌を食べたり寛いでる光景は、何とも微笑ましくて嬉しくなっちゃいます(^-^)

どうかこの木はずっと残ってくれますように。


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/06

Fri

2011

カラスなぜ泣くの

昨日、自宅に行ったら、
ちょっと悲しい出来事がありました。

わが家のすぐ横にある松の木が、全て撤去されていたんです(T_T)

↓3日の時点では健在



↓昨日見たら…



根こそぎ抜き取られていました。
倒れたら危険だから先に撤去したんだろうけど、せっかく津波に耐えて生き残ったのに(T_T)

いつもカラスが営巣する場所で、去年の今頃は雛の様子をブログで紹介もしています。

震災後も巣を作っていたようなので、雛がいたかどうか不明だけど、とにかく悲しいです。



 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/03

Tue

2011

天国と地獄

今日はホテルから自宅にご出勤。

どこに移動しても、基本的に生活パターンは同じです。
ひたすら家の片付け&泥かきの毎日…。

山側にあるホテルにいる間は、震災なんかまるでなかったような錯覚を覚えるのですが、
自宅のある沿岸部に来ると、たちまち現実に引き戻されます(-_-;)




どこからか流れ着いたマネキンの頭。
美容師さんの練習用っぽいです。

この状況下では遺体と間違われかねないので、紛らわしくならないように、あえて目立つところに放置しておきました。

それにしても顔と髪型が合ってないような…(笑)


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/02

Mon

2011

二次避難

突然ですが、わたくし、お引っ越ししました。

「二次避難」と言って、避難所以外の施設に一定期間滞在させてもらう制度に申し込んでいたのですが、二日前に急に受け入れ先が決まったと連絡が来て、今日、避難所を出てきました。

日本全国から公営住宅等の提供申し出はありましたが、利用した人はあまりいないと思います。

わが家の場合も、家が残っているので、遠くに行くわけにもいきません。

かといって仮設入居まで避難所にいるのは、両親の体調を考えると厳しいし…。

そんな時、県内の温泉地で受け入れをしている所があったので、申し込んでみました。
自宅からは少し遠くなるけど、通える距離なのが最大の決め手です。

事前にわかっているのは場所だけで、滞在先がどんな施設なのか、食事等はどうなるのか等、具体的な内容は一切不明のまま。

こちらにしてみれば運任せみたいな状況で不安でしたが、突然告げられたら行き先は、なんとホテル!

しかも前の避難所にいた時に、お風呂に招待されたことのあるホテルだったんです。

なんという奇遇!
しかもキレイなホテルの客室!!

もう宝くじに当たったような気分ですよ~(笑)

そのうえ三食食事付き!!

当然お風呂は毎日温泉だし、食事のことで気をもむ必要もないし、
あまりの環境の変化にめまいがしそう(*_*)

そんなわけで、今夜は久々に布団に寝れます(T_T)
幸せ過ぎてゴメンナサイm(_ _)m


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/01

Sun

2011

偵察

今日は自転車で近所を散策してみました。

地震以来、初めて海岸の方まで行ってみると、びっしり並んでいた防風林の松は数本残ってるだけ。

公園があった場所は砂浜のようになってしまい、自分が今どこにいるのかわからないほど。
そんな変わり果てた公園跡でも、つぐみんが相も変わらず“だるまさんがころんだ”をしているのが切なかったです(T_T)



私のお気に入りの野鳥スポットも見てきましたが、砂浜じゃないところでシロチドリに出会い、嬉しいけど複雑な気分…。

見て来たと言っても近寄れない場所が多く、大好きな別の公園(左前方)もご覧のありさま。



カワセミ、ツグミ、シメ、マヒワ、アカハラ、アオジ、みんな無事かなぁ。

いつかこの公園が再開されたら、また会いに来ようと思います。


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/30

Sat

2011

スイートメモリー

…つづき


今でこそ配給される食料もバランスがとれてきましたが、少し前までは企業の売れ残りらしき商品が多く、同じ物ばかりがずっと続いてたんです。

例えば、アップルパイとその中身の具だけが何日か続いたり、毎日萩の月が何個も出たり、お菓子類みたいなのがメインで、白いご飯は出てもおかずは無し。

萩の月は好物なのでまだいいとしても、甘党ではない私にはキツかったですね~(笑)

どれもこれも賞味期限がないから後で食べるわけにもいかず、ましてや捨てるなんてできないし…(T_T)

ひもじい思いはしてないけど、栄養面の偏りは言うまでもありません。

これは避難所によって様々なので、あくまで私の場合ですが、
被災者が毎日お菓子ばかり食べてるなんて意外でしょ?(笑)

今は野菜もあるし、少しは自分達で食事を作れる環境なので、だいぶ良く
なりましたよ(^-^)


最後に今日の一枚。



ホワイトハウスにコムクちゃんたちが来てくれました♪

こんな粗い画像をアップする勇気があるのは私だけでしょうね(笑)


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]