忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/29

Mon

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/11

Wed

2011

今日で丸2ヶ月。



今さらながら、津波の動画をYouTubeで見てみました。



皆さんはニュース等で散々見てるかと思いますが、
実は私、津波の瞬間を映像では見てないんです。



実際に体験した人達から生々しい話をたくさん聞いてはいたものの、
正に百聞は一見にしかず。



すぐそこまで濁流が迫ってるのに、
気づいてないのか歩いて逃げてる人達。
先に学校に避難した人達が窓から
「逃げてー!」「早くー!」と絶叫する声。
あっという間に波が来て…。



目の前で人が流されても助けられず、
見ているしかできない辛さ。

モニター越しに見ていて、
つい叫びそうになりました。



私が実際にその状況を経験していたら、
今頃は恐怖と罪悪感で苦しみ、
こんなのん気にブログなんてできなかったかもしれません。



そしてもし、あの日が休日だったら、
私はいつものように海やその周辺に
鳥を見に行ってたでしょう。



今、私が生きているのは、
本当にただの偶然に過ぎないのです。





この悲劇は誰もが目に焼き付け、
語り継いでいかねばなりません。



そんなことを改めて考えた一日でした。






 


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>minさん

  • カモミール
  • 2011-05-12 23:05
  • edit
前向キングなminさんに敬意を評します。
全国からたくさんの支援を頂いていますが、需要のない物資が過剰に届き、やむなく廃棄してるケースもあります。
物資にしろ、人手にしろ、的確な需要と供給のマッチングが大事ですよね。
minさんも、直接何かしなくてもいいんですよ。
気にかけて頂いてるだけで充分です。
この震災を教訓にして、自分の身を守る準備もしておいて下さいね。(←これ重要)

>ととろさん

  • カモミール
  • 2011-05-12 22:25
  • edit
地震の後しばらくはテレビも見れず、避難所で初めてニュースを見た時には原発の話題でもちきりな感じだったので、世の中の状況が飲み込めずにいました。日本はどうなっちゃったのかと、ちょっと不安になったのを覚えています。
そんな時に見かけた平凡な鳥たちに、どれだけ癒されたことか(T_T)
私もここで一緒に頑張りまっす!

過去の事にしてしまいましょう

  • min628
  • URL
  • 2011-05-12 10:39
  • edit
津波の映像をご覧になったとのこと、さぞやショックを受けられたことと思います。そうか、被災したかたはあんがい見ていらっしゃらないのかもしれませんね。
日本中の人が、連日テレビで流されるあの映像を何度も何度も見ました。そして、私もあまりのショックに、少しおかしくなったと、今思います。亡くなったかた、行方不明の方がどんどん増えていく。あそこもここもと、新たな映像が流されました。私は自分の無力に、勝手に落ち込んでいました。
今は、今できること、明日のことしか見聞きしないようにしています。物資やボランティアは、すべての被災地で十分というわけではないことを知りました。遠いところからもできることはないかと、探りながらの日々です。ピンポイントで必要な物資を送ることも可能なようです。
ボランティアプラットホーム
http://b.volunteer-platform.org/

無題

  • ととろ
  • 2011-05-11 23:44
  • edit
連日ニュースで、見ていました。真っ黒い壁のような、波がどんどん膨らんで、何もかも飲み込んでいく様子は、映画か何かのようで、最初は信じられませんでした。
新聞に、津波が来る前と後の写真を載せていましたけど、跡形もなくなった町を見て、その場所に数分前まで、いつも通りの生活があったと、想像すら出来ませんでした。
でも1か月・2か月と過ぎるうちに
木々が芽生え、花が震災前と変わりなく咲く姿に、自然の力ってすごいと感じました。
カモミールさんも、鳥たちや野の花たちに元気を貰っていらっしゃるんだなと思います。
蒸し暑い季節になります、どうぞお体お大事になさってくださいね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]