忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

05/01

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/18

Mon

2011

今日のホワイトハウスは大盛況♪

ヒヨ、スズメ、アカハラ、ツグミが餌を食べてる姿を眺めることができました(^-^)

特にアカハラはずっと庭をウロウロし、
ツグミンともども下に置いた食べ残しリンゴばかり
つついていました(笑)

携帯だと近寄らないと撮れないので、
写真は断念(T_T)





今日の一枚は、仮設住宅。

あちこち何ヶ所かに分散してるんですが、
うちの避難所のすぐそばでも建築してます。
外観は工場現場にある仮設事務所といった印象。

それでも私には高級住宅も同然で、
日々の進捗状況を見るのが密かな楽しみです(^-^)


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

PR

04/17

Sun

2011

今日も家の片付け。

ここ最近強風の日が多く、
砂埃がすごくてマスクを二枚重ねにしてます。
もともと喉が弱い私にはこの上ない苦痛(-_-;)
肺炎になる人も多いそうなので気をつけねば。

さて、今日は嬉しいことがありました。
なんと、メジロとアカハラが我が家に来たんです!
マジすか━━━(゜∀゜)━━━!!

それだけで、もうテンション上がりまくりです(笑)

だんだん鳥の数も増えてきて賑やかになってきましたよ♪




昨日の写真同様、これも家のすぐ近くで撮りました。
誰が飾ったのか知りませんが、
何となく切ない光景です。


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/16

Sat

2011

この指と~まれ♪




うちの近くにいた小さいおじさん。

殺伐とした景色の中でもこの笑顔!

待ち受けにしたい方は、どうぞご自由に(笑)



 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/15

Fri

2011

鳥たちが帰ってキターッ

今日も自宅の片付けをしてきました。
毎日毎日、瓦礫や泥と格闘しております。


今まであまり鳥の気配を感じなかったわが家ですが、
ホワイトハウスを復活させた途端、スズメ、ヒヨ、ムク、ハトのお馴染みさんが戻ってきました。

ツグミンも声がするので、まだシベリアには帰ってないようです。




傾いていたホワイトハウスも真っ直ぐにしましたよ♪
ついでに耐震補強もバッチリ!(b^ー°)




うちの入口にある木(コノテガシワ)と、大破したガレージ(T_T)

てっぺんに鳥がいるのわかりますか?
この木は鳥たちのお気に入りで、特にスズメがよく潜り込んでます。
それにしても逞しい木だなぁ(*_*)


そうそう、今日はウグイスも鳴いていました。
なんか、和みますね~(^-^)



 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/12

Tue

2011

野鳥避難所オープン

今日は自宅の片付け。
家の裏では自衛隊が捜索活動をしていました。

そういう状況だってのに、やはり私が真っ先に向かうのはホワイトハウス。
以前のように食べてる姿を見ることはできないけど、かじられた跡のあるリンゴを見るだけで嬉しくなります。


羽を休める木も巣を作る場所も流され、食べる物も飲める水もない。
考えてみれば鳥も被災者です。

ならば避難所が必要ではないか!

そんなわけで、ホワイトハウスを野鳥避難所とし、リニューアルオープン
することにいたしました。

本日のメニューは名水「自衛隊の水」に、
生き残った「奇跡のくず米」と「不死身のリンゴ」です。




ちょ~っと傾いてるけど、それはご愛嬌ってことで(笑)

04/11

Mon

2011

(no subject)

今日で丸一ヶ月。

亡くなった全ての方の氏名が新聞に並び、その一人一人の年齢を眺めていると、色んな人生が浮かんできます。
会ったこともない人たちのドラマを勝手に想像し、勝手に涙してます。


先日、私もある方とお別れしてきました。
棺がズラリと並ぶ遺体安置所で対面した姿に、生前の面影は全くありません。その後、葬儀は後回しでまず火葬となりました。

こちらでは火葬しきれずに土葬も行われており、そういった方たちは数年後に掘り起こして火葬されると聞いています。何ともやり切れない話です。

今、故人の生前の顔や声が頭に浮かんでしまい、これを書いてるだけで泣きそうなので、この辺でやめときます。


亡くなられた方、動物たちに、黙祷。

04/10

Sun

2011

新しい避難所

私、この春、中学校から高校に進みます♪

…というのは避難所の話(-_-;)

今回移動してきた場所は、高校の柔道場。床が畳 なので少しはマシかと思ったら大間違い!
普通の畳と違って弾力があるからか、人が歩くだけで地震みたいに振動するんです(>_<)

人数も多く、一人当たりのスペースは本当に寝る分だけ。
トイレも少ない&離れてるし、自衛隊の仮設風呂も遠い…。全てにおいて、以前より悪い環境になってしまいました。

問題は物理的な面だけでなく、人間同士のトラブルも心配です。
この高校内では、他にも体育館や記念館なども利していて、被災者全員が同じ環境じゃないというのが厄介なんです。

記念館はちょっとした旅館みたいで、キレイな和室やトイレもあるんですが、入居の割り振りは単純に地区単位。人数が一番多い地区の人達から順に体育館…といった配置なってます。

食事、トイレの水汲み、掃除、そういった日常の細々したことなんかも、うまく分担してやらないと大変です。

ふぅ。

ちょっと愚痴ってしまいスミマセン。

避難所にいる『わさお』みたいな犬の写真で和んで下さい(^-^)



04/09

Sat

2011

避難所の引越

避難所は各自治体で色々な場所が使われていますが、私が現在いるのは中学校の校舎です。



体育館に比べれば快適です。ロッカーがあるので物を置ける点がお勧めポイント♪

が、しかし、明日にはここともお別れ(T_T)
別の避難所に移動せねばなりません。

じきに学校が再開するのに合わせ、各避難所を統合&再編成するようです。

今度は体育館にすし詰めにされそうで嫌だなぁ。

ちなみに、ここの消灯時間は20時なので、そろそろ寝なくちゃ(笑)

おやすみなさーい。

04/08

Fri

2011

ボランティアについて

まず支援物資の話の補足を。

今朝の地元紙の記事で「避難所では『おかず』のニーズが高い」とありました。

缶詰やレトルト食品など、常温保存できて調理の手間がかからないものがいいようです。

私も激しく同意!(笑)
あと個人的には野菜ジュースとかありがたいですね。
栄養が著しく偏っているので、ビタミン等のサプリメントも最適かもしれません。

それと、昨夜のように余震で停電になることもあるので、ヘッドライトも重宝します。
トイレに行く時など懐中電灯より便利です。


さてさて、本題のボランティアについて。

現在、全国から色んな形で来て頂いており、本当に感謝しきれません。

実は昨日、ボランティアの美容師さんに髪を切って頂いたんです。
洗うのも乾かすのも短い方が楽だし、なんかサッパリしました(^-^)

こんな感じで専門分野で活躍できれば理想的ですが、
他に私がお勧めするのが『片付けボランティア』。
とりあえず健康で体力があれば誰でも大歓迎です!

私も自宅で瓦礫や泥の片付けをしましたが、かーなーりの重労働。
お年寄りの家などは助けなしではどうにもならないはず。
この作業はとにかく人手がいるだろうから、ご協力頂ける方は各自治体等の募集内容をご覧下さい。

あと、これは私個人の意見ですが、
「何かお悩みありませんか?」といった漠然とした慰問は対応に困るし、気疲れします。
避難所は人の訪問が多く、誰か来て頂く度に恐縮してしまい、ゆっくりできません。

本当に申し訳ないんですが、個人的または宗教的な慰問は、お気持ちだけで充分です。

それと、これは鉄則ですが、
ボランティアの方は寝る場所や食事は自分で用意するつもりでいて下さい。
そして、差し入れにしても何にしても、必ず先方に連絡しておいて下さい。

物資はあればあったでいいというわけではなく、置き場所や仕分け等の問題もあり、負担になっていまうことも多いんです。


皆さんのご支援には、心より感謝申し上げます。

私の発言で気分を害された方がいらしたら、どうかお許し下さい。

04/08

Fri

2011

(>_<)

ついさっき大きい余震がありました。
で、直後に停電。
そして津波警報。
外ではサイレンが鳴り響いてます。


もういい加減にしてほしい(>_<)

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]