忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

05/21

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/08

Fri

2011

ボランティアについて

まず支援物資の話の補足を。

今朝の地元紙の記事で「避難所では『おかず』のニーズが高い」とありました。

缶詰やレトルト食品など、常温保存できて調理の手間がかからないものがいいようです。

私も激しく同意!(笑)
あと個人的には野菜ジュースとかありがたいですね。
栄養が著しく偏っているので、ビタミン等のサプリメントも最適かもしれません。

それと、昨夜のように余震で停電になることもあるので、ヘッドライトも重宝します。
トイレに行く時など懐中電灯より便利です。


さてさて、本題のボランティアについて。

現在、全国から色んな形で来て頂いており、本当に感謝しきれません。

実は昨日、ボランティアの美容師さんに髪を切って頂いたんです。
洗うのも乾かすのも短い方が楽だし、なんかサッパリしました(^-^)

こんな感じで専門分野で活躍できれば理想的ですが、
他に私がお勧めするのが『片付けボランティア』。
とりあえず健康で体力があれば誰でも大歓迎です!

私も自宅で瓦礫や泥の片付けをしましたが、かーなーりの重労働。
お年寄りの家などは助けなしではどうにもならないはず。
この作業はとにかく人手がいるだろうから、ご協力頂ける方は各自治体等の募集内容をご覧下さい。

あと、これは私個人の意見ですが、
「何かお悩みありませんか?」といった漠然とした慰問は対応に困るし、気疲れします。
避難所は人の訪問が多く、誰か来て頂く度に恐縮してしまい、ゆっくりできません。

本当に申し訳ないんですが、個人的または宗教的な慰問は、お気持ちだけで充分です。

それと、これは鉄則ですが、
ボランティアの方は寝る場所や食事は自分で用意するつもりでいて下さい。
そして、差し入れにしても何にしても、必ず先方に連絡しておいて下さい。

物資はあればあったでいいというわけではなく、置き場所や仕分け等の問題もあり、負担になっていまうことも多いんです。


皆さんのご支援には、心より感謝申し上げます。

私の発言で気分を害された方がいらしたら、どうかお許し下さい。
PR

Comment

>ととろさん

  • カモミール
  • 2011-04-11 09:57
  • edit
お友達が無事で良かったですね!
私のアドバイスはあくまで私目線なので、お年寄りや乳幼児などのニーズはなかなか気付いてあげられず、申し訳ないです。
震災後に携帯の留守番センターに溜まった伝言は、なぜか未だに聞けないんですよ~(>_<)

無題

  • ととろ
  • 2011-04-09 20:14
  • edit
仙台の連絡の取れなかった友人とやっと連絡が取れました。
本人は、札幌に出張していて、TVでニュースを見て、飛んで帰ったそうです。
幸い家族も全員無事で、カモミールさん同様避難所暮らしだそうです。
友人にビタミン剤や栄養補助食品を送ったのですが、このブログをみて、正解だったと安心しました。出張で会社の携帯を持って出て、じぶんの携帯を自宅においていたので、携帯が流されてしまったそうで、パニックになってしまったそうです。
NTTの伝言ダイヤルに入れていた、私や他の友人たちのメッセージをやっと聞けた、言っていました。

ためになる!

  • min628
  • URL
  • 2011-04-09 17:31
  • edit
被災者でいらっしゃるカモミールさんからの、これだけの提言!!
日本中のひとに見てもらいたいです。ブログ村のランキングに復活して、なるべくたくさんのかたのアクセスを!!と思ったのですが、弱小ブログなのであまり効果がなかったようです。スミマセン。
今、radikoで24時間チャリティーラジオを視聴してみましたが、放送局や福山雅治のラジオ番組のサイトはアクセスできないくらい混み合っています。マスコミ、福山のダブル効果はすごいです。
体力に自信はないけど、私にもできるボランティアがないかな、と考えています。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]