忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/28

Sun

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/03

Sun

2011

わが家(自宅)の地区では、瓦礫撤去に伴い
被災家屋を取り壊す人が多く、
日に日に周囲がスカスカに…。

半壊の家でも、結局修繕費がかさむため、
泣く泣く壊すしかないのが現状です。

かく言う我が家は、キビスィーイながらも直して住むことにしました。

そのため、家族全員にわか大工に変身中(笑)

できる限り自分達でやって見るつもりです





お隣さんは、残すか壊すか決めかねてる様子。

瓦屋根の立派な日本家屋で、
スズメたちのお家でもあります。









家族間でも、
「津波が怖いから引っ越したい」派と、
「それでも元の家に住みたい」派に
意見が割れてるそう。

一度は取り壊すことに決めたものの、
じーちゃん世代は残したがってるようだし。

こういう家庭、結構多いみたいです。

難しい決断ですよね…。


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

PR

Comment

>ととろさん

  • カモミール
  • 2011-07-05 10:48
  • edit
思いっきり海辺の集落ならともかく、うちの辺りは通常、津波に怯える土地じゃないんですよねぇ。だから悩むというか…。
それと、実際に津波を見たり流されたりした人と、経験してない人では、恐怖感が違いますしね。
山側だって土砂災害とかあるし、安住の地を見つけるのは難しいです(>_<)

無題

  • ととろ
  • 2011-07-05 00:51
  • edit
津波のことを考えると、皆さん不安になりますよね。
我が家だったら、どうするかな???
築40年のボロ家だから、壊してマンションにお引越しかな?
たぶん壊さなくても、津波が全部持っていってくれるかも・・・

>minさん

  • カモミール
  • 2011-07-04 22:56
  • edit
わが家は瓦屋根じゃないので、
スズメたちに「こっちにおいで」
とはいかないのが残念です(T_T)
あの隙間が居心地いいんでしょうね。
今回の震災以降、屋根を瓦にする家はますます減少しそうです。

厳しい決断

  • min628
  • URL
  • 2011-07-03 23:48
  • edit
どちらに決断しても、これからがたいへんなことですね・・・。
お隣のお家、立派ですね。スズメは「取り壊し断固反対!」と頑張っているように見えてしまいます。スズメが巣を作ることの出来る家が少なくなったと言います。かくいう我が家も、建て替えたときスズメが巣を作る場所が無くなってしまいました。これから新築される家は、そういう家が多くなるのでしょうね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]