忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

05/05

Sun

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/10

Sat

2012

逃げない人を逃がす方法



今回の震災、避難の勧めを拒否して亡くなった方も多いようです。

津波を甘く見て逃げなかった人もいるだろうし、

死ぬなら自宅で死にたいと思った人もいるでしょう。

そういう人を説得していて逃げ遅れてしまった人もいます。

最期の場所を選ぶ権利はあっていいのかもしれませんが、

逃げれば間に合う状況なら、

引きずってでも連れて逃げたいですよね。

こんな時、どうすれば説得できるだろうかと考えてみたんです。


IMG_4867.jpg


「 助けが必要だから手を貸して 」

ってのはどうかな、と。

あなたが一緒に来て手伝ってくれないと誰かが死んでしまう

というような状況設定で連れ出し、そのまま一緒に避難。


普通に逃げていれば助かったであろう命を思うと何だかやりきれなくて、

ついこんなことを考えてしまいます。


でももし、また震災があって私の両親が避難を拒んだとしたら、

この手口で家から引っ張り出そうと思ってます。

だからこのアイデアは内緒です。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>Simcoさん

  • カモミール
  • 2012-03-12 21:15
  • edit
全国からの支援、ボランティアさんの助けには、
本当に感謝しきれません。

ただ、マスコミは「絆」という言葉を掲げて
何でも美談にしてるのがちょっと気味悪いかも。
避難所生活なんて見苦しい場面もいっぱいあったし(笑)
そういうトラブルの原因や問題点にも焦点をあてて
今後に役立ててほしいなと思います。

>ちくささん

  • カモミール
  • 2012-03-12 20:58
  • edit
全てが幻だったような1年でした。
今でもあの出来事は悪い夢だったんじゃないかって気がします。
でも外の景色を見ると、現実なんだなーと実感。

そんな中、スズメやヒヨの賑やかな声には本当に癒されます。
ありふれた鳥こそ、一番身近で大切な存在ですね。

震災から1年

カモミールさん、被災から1年が経ったのですね。
改めてお見舞い申し上げます。

震災のことを思い出しながら、いつも考えることがあります。
さまざまなつらいことや大変な状況、報道で見ても想像してみてもわからない知らない苦しさがどれほどたくさんあるだろうか、と。

カモミールさんのこの1年、さまざまなことを体験され、考えながらそして鳥を通しても見てこられたのですね。

カモミールさんのアイデア、とても説得力があると思いました。
こんな災害は二度とあって欲しくないですが、こういうことをちゃんと考えることはとても大事なことだと思いながら読ませていただきました。
何より命が一番ですね。

名案ですね

  • ちくさ
  • 2012-03-11 15:10
  • edit
本当に長くて短い一年でした。
心が苦しくなることで、毎日を生きること、鳥の声がきこえること
すべてが大切で貴重なことだとあらためて感じた一年でした。

これから貴重な時間をどうすごすのかが大切ですね。

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]