忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/29

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/12

Sun

2012

キジの噂は本当だった!


自宅2階から見る風景は特に変化もなく、こんな感じです。

手前の砂山ではキジさんも見物しております。


IMG_4751.jpg


何もないところをウロウロしているので目立つ目立つ。

スターのようなオーラ全開です(笑)


IMG_4752.jpg
 

先日、地震と動物に関する話題でキジのことを書きましたが、

あの言い伝えが本当だったと、今朝、実際に体験してわかりました。

明け方5時ちょっと前に、

外で鳥の鳴き声がして目が覚めたんです。

「ケッ ケッ ケッ ケッ」

と、鳴き方はうろ覚えですがキジっぽい声で、

普段の「ケーン ケーン」とは違い、

短く鋭い感じで4回鳴いたんですね。

「あ、もしかしてこれが例のキジの地震予知か!?」

と、私が思うとすぐに

ゴゴゴゴーッと地鳴りがして地震が起きたんです。

いやー、例の噂は本当だったんですね。

もうちょっとキジについて調べてみたら、

足の裏にヘルベスト体とかいう特殊な細胞があって、

人間よりも敏感に地下からの揺れを察知できるようです。

え?今さらな情報でした?

とにかく、科学的にもちゃんとした根拠があったんですねぇ。

ただしですね、キジが鳴くのは地震の直前なので、

逃げる準備をする余裕はありません。

電池不要の緊急地震速報 としてお使い下さい。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>minさん

  • カモミール
  • 2012-02-15 23:41
  • edit
緊急地震速報も少しは便利な反面、
変に緊張してうろたえちゃう部分もありますよね。
最近(とゆーかずっと?)また地震が多くなってきたような…。
いい意味での緊張感は持ってないといけませんよね。

>山さん

  • カモミール
  • 2012-02-15 23:36
  • edit
私は建物の1階にいれば地震の少し前に
ゴゴゴーッという地鳴りで分かるので、
もしかしたらキジといい勝負かも(笑)
キジさんがもっと早く地震を教えてくれればいいんですけどねぇ~。
カラスの方が役にたちそうな気はしますよね(^_^.)

なぁるほど~

  • min628
  • URL
  • 2012-02-15 21:24
  • edit
「緊急地震キジ速報」は実在したのですね!!それにしても、まだまだ余震が絶えないですね。地震のテロップが出ると、ぎくっとします。
長野や岐阜でも、よく地震があります。

無題

  • 2012-02-13 22:45
  • edit
ほうううう。そうですか。やっぱり、本当の話なんですね。朝の暗いうちに鳥目の鳥さんがなくなんて、よっぽどですもんね。
私は大阪ですが、カラスの観察続けます。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]