忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/28

Sun

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/05

Mon

2012


今日は、わが家の現状についてご報告いたしたいと思います。

まず、ライフラインは復旧してるので問題ありません。

水道、電気、普通に使えます。

ガスはプロパンなんですが、使っていません。

1階は未だに土足でもいいような状態ではあるものの、

一応、玄関で靴を脱いでスリッパに履き替えてます。

たまにお客さんが靴のまま上がっちゃうこともありますけどね(笑)


↓ この写真は、震災直後の台所。

この出窓の手前にあったコンロと流し台はどっかに行っちゃいました。

IMG_3584.jpg


↓ 現在はこんな感じです。 

今年の初売りでシステムキッチンを注文し、4月に設置予定。

最短でもそれくらい納期がかかるんですよー。

ちなみに内装関連は自分たちでやってますが、

業者に頼むと軽く半年待ちとのこと。 

まぁ、待ちきれなくて依頼しないわけではないんですけどね(笑)

IMG_4967.jpg



↓ 手前は和室。奥は洋室です。

もはやどっちでもいいって感じ?(笑)

断熱材、石膏ボード(内側の壁)、壁紙、などなど

全てホームセンターで買ってきて気長に修復しております。

今は壁紙を張ってるところです。

IMG_4962.jpg


のんびりと(ダラダラとも言う)やってるので、1年経ってもこの調子。

しかし、あの壮絶な泥かきから始めたことを思えば、

やっとここまできたかーと感慨深いものがあります。


ちなみに、周囲の状況はどんな感じかと言うと、

未だに震災当事のまま無残な姿をした家屋がたくさんあるし、

交通量の多い道路のすぐ脇にも大きな漁船がどーんとあったりするし、

ひん曲がったガードレールや柵は完全放置だし、

うちの庭にある電柱も傾いたままです。


被害が広範囲だから細かい部分(?)は仕方ないんだろうけど、

2年後も3年後も景色が変わらないような気がしてなりません。

というのが今の率直な感想です。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>山さん

  • カモミール
  • 2012-03-09 22:21
  • edit
台所の壁は父が適当に塞ぎました。ヤバイかも(笑)
家の修復は身内だけでコツコツやってますが、
泥かきの段階ではボランティアさんも手伝ってくれ、
本当に感謝しています。
何かここまで全部自分の力だけでやったみたいな
書き方してしまったなと反省。
ブログで応援して下さってる皆さんにも感謝です。
今さらですが、あらためて、
いつも励ましの言葉ありがとーー!!!

無題

  • 2012-03-08 20:25
  • edit
もう少しで一年ですね。本当にがんばっていらっしゃる様子が伝わってきます。壁がぼっこり無くなったところ、みごとな壁が、ご家族の力だけですごいです。もう少しでよい季節がきます。

>minさん

  • カモミール
  • 2012-03-08 20:19
  • edit
いつもありがとうございます。
今回の震災はネットと動画の力を実感させられましたね。
阪神の頃はラジオやNHKの番組などで安否確認など
してたように記憶しています。
今は被災地に行けなくても現地の様子を確認できるし、
こちらも情報を発信できるのは便利なことです。
これからも
被災地の中心で鳥への愛を叫ぶ
ので、ヨロシクです。

>kururuさん

  • カモミール
  • 2012-03-08 20:07
  • edit
ありがとうございます。
これは自分たちだけじゃなく、
ボランティアさんたちの助けがあってこそですね。
最初は遠慮して全て自力でやってたんですが、
最後の方はボランティアさんが暇してると聞いて(笑)お願いしました。
それくらい、全国からたくさん応援に来てくれたってことです。
本当に私も頭が下がる思いです。

一年後

  • min628
  • URL
  • 2012-03-08 09:48
  • edit
カモミールさんがいつも明るくブログにUPしてくださって、私はとても嬉しいのですが、まだご自宅はもとどおりではないのですよね・・・・。こつこつと作業されているカモミールさんも、忘れてはいけないと思いました。
私も一年経ったころに、震災関連のことを書こうと思って本を探したのですが、まだ震災当時を振り返る本が多くて、今度の展望や、未来への見通しを書いた本が少なかったので、やめてしまいました。それだけ膨大だった事実が今、あふれ出ているのでしょう。
「今」はインターネットが伝えてくれているので、そちらをチェックしています。あらたなプロジェクトがたくさん進んでいるようです。
カモミールさん、どうかお体に気をつけて、ブログを続けていただけたらと思います。

無題

  • kururu
  • 2012-03-08 08:44
  • edit
最初と比べても本当に明るい室内に戻っていらっしゃって・・ここまでの道のりに頭が下がります。
周囲の環境も修理とともにカモミールさんの元のふるさとに少しでも近づいていくのを願ってやみません。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]