忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/29

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/28

Wed

2012

絆って、何かね?


以前にも紹介しましたがこれは災害廃棄物専用の焼却施設で、

ここだけではなく宮城県内に何箇所か建設中です。

だいぶ世間で誤解されてるようなのできちんと報道してもらいたいのですが、

被災地のガレキ処理を全て他県に依頼してるわけではありません。

自分たちのゴミは自分たちのとこでも処理してますよー。

少し前に、ガレキ受け入れのための視察が女川町であり、

全国各地から自治体の担当者が訪れたものの、

皆さんどこから来たのか伏せて取材を受けていました。

おいおいおい、

麻薬の取り引きでもしてるんじゃないんだからさー(笑)

地元に帰ったら殺されるとでも言うのか?

抗議や反対運動が起こるのは大前提での受け入れ視察でしょ?

こういうのニュースで見る度に悲しくなりますね。


IMG_5165.jpg


大まかに分別されたガレキが海岸線に沿って置かれています。

場所によってはピラミッドみたいに積み上げられているところも。

 
IMG_5195.jpg


↓ この重機はどこから出入りするのだろう??

IMG_5190.jpg


受け入れ反対をしてる人たちが悪いとは思いません。

誰だって得体の知れないゴミなんて歓迎しませんもんね。

政府も東電も信用できないから、

いくら人体に影響ないとか言われてもあてになんないし。

ただね、

(「北の国から」の菅原文太風に)
 
「 『絆』って、何かね?」

って思っちゃいますね。

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>ととろさん

  • カモミール
  • 2012-04-07 06:43
  • edit
ガレキの撤去は完全に終わったわけではないんですよねー。
確かに大きな邪魔なものは片付いてきれいになったけど、
農地などには細々したガレキがたくさんあるので、
重機でとれないものを人の手で地道に取り除いてます。

被爆地の方が神経質になるのは当然だと思います。
過ちを繰り返さないと誓っておきながら、
違う形で過ちを犯し続けてるんだから情けないですよね。

無題

  • ととろ
  • 2012-04-04 23:36
  • edit
まだまだ、ガレキ山はあるんですね。
今日の朝日新聞の読者の声欄に、田んぼをスコップで掘ると、津波で運ばれた生活用品が、どんどん出てきたとボランティアに行かれた方が書いておられました。東電や政府の言うことが信用できないから
受入拒否が起きるのだと思います
被爆地広島では、放射能の影響を
極度におそれる人が多く、なかなか受入態勢が整いません。
カモミールさんのブログを見て、現地の状態を実感してほしいです。

>ちくささん

  • カモミール
  • 2012-03-31 23:01
  • edit
反対する権利もあるので、それはそれでいいと思います。
ただ、岩手のガレキの放射能を心配するくらいなら、
どこにも住めないと思うんだけどなぁ。
とにかくきちんとしたデータを示して納得できる説明が必要ですよね。

私も正直言って福島での食糧生産はやめるべきだと思ってます。
作っても無駄になるケースも多いし、
もう福島産というだけで敬遠されますもん。
国が補償をきちんとしてあげるしかないと思います。
私は農家じゃないから軽々しく言えますが、
作っても売れないで廃棄するんじゃつらいだけですよね。

何でもかんでも「絆」とかいって、
こういう意見を言えない風潮になるのは危険です。
これからもどんどん率直にコメントして下さいね!

そうそう、
夜に飛ぶ鳥って結構いますよー。
カルガモなんかも暗闇の中ヒュンヒュン羽音たてて飛んでます(^-^)

すごい処理施設ですね

  • ちくさ
  • 2012-03-28 23:26
  • edit
友人は善良な人ですが、熱心にガレキ受け入れ反対活動をしています。

私は昨夏、陸前高田を訪ねた時に、あの山盛りにそびえたつガレキをみました。実際に目にすると、本当にとてつもない量です。1日滞在しただけですが、ガレキの粉塵で喉に膜がはったようになりました。

なので、私は受け入れ了解です。
「たまたま被災した」地域の人だけが、苦労し続けることはないです。

反対する人は、被災地のガレキ=放射性物質をわずかでも含む のでダメ、もしくは、処理利権がまかりとおるのでダメ、と言うのですが、では被災地元で燃やせばヨシ、なのでしょうかね?

ですが、原発由来被災地への食べて応援には反対です。食べる物がなくなるわけではないので、誰もができるだけ被ばくせずに、かつ、生産者は十分に補償を受けなければならないと考えます。

いっぱい書いてしまいました。
東京でも、よほど親しい間柄でないかぎり、このような話はタブーの雰囲気です。もっとドライにホットにラフに何でも話せる世間だといいなと思います。

東京は梅がなごりとなり、桜のつぼみがボンボンにふくらんでいます。
今日、夜空を飛ぶハト大の5羽の鳥をみました。
夜に飛ぶ鳥がいるのでしょうか?
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]