忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/26

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/24

Mon

2014

食べて応援! ノスリ&ハクチョウ


つい先日、自宅にて撮影。




ちょうど3月に入ってから10日間くらい、

近所の元・田んぼに白鳥が来るようになりました。

今まで自宅のこんな近くに白鳥が来ることなんてなかったし、

ましてや震災以降は何も耕作してない荒れ地に、

何でわざわざ来るのか不思議でなりません。

そのうえ、目の前で復旧工事とかしてるってゆーのに。

そうか、これが「食べて応援!」ってやつなんだな。

でもね、工事のおじさんたちの邪魔にならないようにね(笑)





夕方、各グループごとにねぐらへ帰って行くんですが、

声が聞こえる度にベランダに飛び出しては、

頭のすぐ上を飛んで行くのを下から見上げて大興奮。

何度見ても感動(T-T)

ちなみに3月11日に見かけたのが最後で、

もしかしたらもう北へ帰ってしまったのかもしれません。

どうか来年も、再来年も、また来てくれますように(´人`)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

12/31

Tue

2013

白組のトリは私です




今年もこんなブログにお付き合い下さった

もの好きな 慈悲深い皆さま、

本当にありがとうございました<(_ _)>


来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を!


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

12/11

Wed

2013

飛べない白鳥と愉快な仲間たち


不思議と人気者の白鳥さんです。




ケガをして飛べない白鳥が、沼のほとりで休んでおりました。

仲間とはぐれて可愛そうだなぁと思って見ていると、

そこには代わる代わるお客さんが来て、意外と賑やかです。

まずカラス。

もう見るからにイタズラする気まんまんな様子。

イジメるようなことはしないものの、一体何がしたいんだか。





そしてマガン。

日中、沼にずっと残ってるのは、たぶんケガしてる子たち。

毎年必ずこういった数羽のはぐれっ子たちがいます。

同じ境遇だからか、何となく仲間意識があるのかも?

隣に寄り添って、まるでボディガードのよう。





最後に大暴れするのは相方(?)の白鳥くん。

こちらはケガというより片方の翼そのものが欠損してます。

本当は痛々しくて気の毒な姿なんだけども、

嫉妬したのか怒って走り回る姿がおかしくておかしくて、

まるでチャップリンの映画を見てるよう(笑)


とりあえず、ここなら淋しくはないよね (*゚ー゚*)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

11/19

Tue

2013

イヌワシの集団行進

今月初旬、県北部にて。




白鳥やマガンがある程度飛来して、

「あ~、今年もついに、この (胸躍る) 季節が来たわ~♪」

と感慨深くカメラを向けていると、

何か大事なものが足りないことに気づく。


いない!!!

私の愛するオナガモどもがいないではないかっ!!!


少しはいるけど、ほとんどいないに等しいレベル。


今年から絶滅危惧種になったのだろうか(←それはない)。

それとも、じらしてプレミア感を出そうと企んでいるのか。


今年はまだ暖かい日が続いてるから遅れてるだけかな?


 


あ! わかった  (・e・ )

あちこちにイーグルスの文字が踊ってるせいだな!!

今週末に仙台で優勝パレードがあるから、

イヌワシの集団が過ぎ去るのを待ってるんだろう(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/16

Sat

2012

柳生さん、こちらはツバメ多過ぎです。


在庫2連発でメンゴメンゴ  (ノ´∀`*)テヘペロ




どちらも今年の2月に撮ったものです。

除塩のための臨時冬水田んぼなので、来年は水張らないかも。

そうなると白鳥たちも来ないので、本当に期間限定の光景です。




ところで、震災以降ツバメが減少してるとかで、

野鳥の会も原発事故との関連を含めて調査しているそうですね。

ニュースで見た時はちょっと心配になりましたが、

こちらでは例年どおりの印象で、外見も異常はなさそうです。

むしろ減少どころか、

今日、自宅に行ったら、かつてないぐらいにたくさんいました。

震災前の庭周辺では数羽が飛んでる程度だったのに、

集団で上空に群れてる光景を見てビックリ w(゚o゚*)w

巣を作る場所があまりないのに、ちょっと意外ですよね。

とりあえず、スズメもツバメも今のところは大丈夫そうです。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

02/21

Tue

2012

ステマじゃありませんから


除塩田園賞受賞の効果は絶大です。

最初に見た時は6羽しかいなかったのに、数日後見たら

50羽くらいに増えてる!!!

しかも

よく見たらこの辺では全く見たことないコハクチョウが多数!

元から集団でいたカラスやサギたちに加え、

カルガモにマガモまでご来場!

もー何でしょ、口コミで広がったのかしらん?


IMG_4820.jpg


そのうえなんと!

私の愛して止まないオナガモちゃんまで来ちゃったわよ(*´艸`)


本来、私の住んでる地域では冬場、田んぼに水を張る習慣はなく、

今まで地元でこんな光景見たことありません。

これは思わぬ誤算とゆーか、副産物ってとこでしょうか。
 

IMG_4890.jpg


どうせなら除塩プラス、通常の冬水田んぼ効果も加わればいいなぁ。

鳥たちが餌を食べに来て土をかき回し、糞という肥料を与え、

震災前よりもいい田んぼになれば最高ですよね(^-^)v
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

12/14

Wed

2011

冬水田んぼにいらっしゃ~い♪


雨水が溜まっているのではなく、意図的に水を張った田んぼです。



「冬水田んぼ」とはその名のとおり

冬でも田んぼに水を張っておく農法のことなんですが、

鳥がそこでエサを食べたり、休んだりすると、

1つにつき1ポイントが溜まるんです。

で、ポイントをたくさん溜めて美味しいお米をゲットだぜ!!

・・・とまぁ、簡単に言えばそんな感じです(笑)
 

IMG_4115.jpg


最初は数羽だけが田んぼで寛いでたのに、

私がそれを眺めていると、次から次へと白鳥が飛んでくるんです。

まるで砂漠のオアシスのよう。

まだまだ実験段階っぽいけど、もっと普及すればいいですよね。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

11/16

Wed

2011

仙台市○○沼の今


先日、今季初じめて白鳥さんとご対面してきました~(^-^)

IMG_3484.jpg


この沼の少し先に仙台港があります。

ここも津波の被害を受けているのでご覧のようなありさまですが、

今年も白鳥やカモたちが帰ってきてくれて感激です(T-T)

IMG_3496.jpg


場所は、見てわかる人はわかると思います。あそこです。

↓ これは現在の様子。 葦みたいな草が広範囲に茂ってます。

IMG_3487.jpg


↓ これは以前の様子。

すっきりしてたんですが、まぁ、今の状態の方がいいような?

白鳥たちも茂った草をバクバク食べてるし (・e・ )
 
IMG_1292.jpg


↓ これは以前の沼の周囲の様子。

白鳥たちは、沼周辺の田んぼでお食事をしていたんです。

でも今は復旧工事やら何やらで、

白鳥が近寄れるような状況ではありません。

36e7a40c.jpg


水鳥はとりあえず水があれば来てくれるようだけど、

エサが採れるのか心配です。

みんな何とか、この冬を乗り切ってほしいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

11/07

Mon

2011

心のキレイな人だけご覧下さい

昨日、仮設の上空をサギが飛んで行くのを見かけ、

「 サギにしちゃぁデカいような・・・ 」

と思っていたら、コォー  と白鳥の一声!

ついに 白鳥キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!! ですよ!!!

写真はないので絵にしてみました。まぁこんな感じです(笑)


hakucho.jpg


仮設の周辺では白鳥には出会えないんですが、

わざわざ私の頭上を通過し、しかも一声鳴いて挨拶してくれました。

( ↑ 妄想癖特有の解釈 )

あんなに大きくてキレイな鳥が飛んでるのに、

空を見上げない人が信じられません。

きっと、心のキレイな人にしか姿が見えないんだわ!

( ↑ 自己中特有の解釈 )

今日のブログ、文字だけしか見えない人、ゴメンなさいね~♪
 
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

03/03

Thu

2011

走れ!コハクチョー

♪ 走れ~走れ~ コーハクチョ~ ♪



飛び立つ瞬間を撮るつもりでいたので、

「 おい!飛ばんのかいっっ!!」

と思わず突っ込みを入れてしましました(笑)


ko.jpg


先日、駅のホームで電車を待っていると、

どこからともなく白鳥たちの鳴き交わす声が!

「どこどこどこどこどこ!?」

ワクワクしながら周囲を見回して、ふと我に返る。



・・・・・・もしや (-_-;)



さすがにこれはモズオの鳴きまねじゃありません。本物です。

たぶん彼らも朝のご出勤なのでしょう。

田んぼの方へ向かって頭上を飛んで行きました。

あぁ・・・東京や大阪にいた頃には考えられないのどかさ!

素敵な朝の一時でした♪ 

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]