忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/20

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/06

Wed

2014


岩手レポその②。今回は陸前高田市です。




「奇跡の一本松」で有名になった感もある陸前高田市。

以前は1本どころか7万本の松原と美しい浜辺で有名なところでした。

私はずいぶん前に訪れたことがありますが、

かつてここがどんな景色だったか全く思い出せません。

現在は広大な更地に、復旧工事用の巨大ベルトコンベアーが

ジェットコースターのように張り巡らされ、

「一体ここはどこなんだ?」という妙な光景が広がっています。






そんな中、ここがどこなのかを気づかせてくれるのが、

かろうじて残っているこの道の駅。

なんとか形は保ってはいるものの、中はご覧のありさまです。







ちょくちょく大型観光バスがやって来ては、

被災地ツアーであろう団体客が見学していきます。

間近で見ると結構な重圧感があり、

震災学習の場としては貴重なんじゃないかと思います。







一方、新たに誕生したものがこちら。

唯一ホッとするものを目にした気がして、思わず撮影。


「奇跡の一本松」は立派な専用駐車場もあるほど

完全に観光地と化していて、

駐車場から歩いて10分程の場所にある松の根本まで

人の列が続いているのを見た時は驚きました。


まぁ、そんな感じなので、気楽に行ける場所です。






この橋を渡った先にあります。

背後に見えるが、前述のベルトコンベアー。






案内板に写っている1本だけ大きい木が、一本松の震災前の姿です。






そして現在の一本松。デカいです。






最初、一本だけポツンと立ってるこの松を、

「希望の象徴」のような明るいイメージでは見れなくて、

むしろ痛々しくて悲しくなりました。

実際にはもう枯れてしまっているので、

ドライフラワーというか、サイボーグのように見えて、

無理に残すことなかったんじゃないかと思ったんです。


でも、このアップで写した写真を見ていたら、

ちゃんと形のある松の葉っぱが、

小さいけどたくさんついてるじゃないですか!

ちょっと感動。

なぜか嬉しい気分になりました。単純ですかね(笑)





今日は8月6日。

最初に頭に浮かぶのは、当然「広島」。

あんな悲劇でさえ、いずれ体験者が全員亡くなって、

誰も語り継がなければ、いつか忘れられてしまうから、

やっぱり原爆ドームは必要だなって思います。



ちなみに・・・

今日は仙台七夕まつり初日です。

これは忘れててもいいです (笑)

           
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>ととろさん

  • カモミール
  • 2014-08-18 01:47
  • edit
残念ながら震災後しばらくして枯死してしまい、
根は掘り起こして別途保管してるようです。
今のこの一本松は、ブリザブードフラワーのようなもんでしょうか。
それでも希望の象徴として大事にされてるわけです。

ケネディさん個人はどういう思いなんでしょうね。
大使という立場では言動も自由にできなさそうだしなぁ。
資料館はリニューアルするようですね。
機会があれば再度訪れたいです。

奇跡の1本松

  • ととろ
  • 2014-08-07 12:47
  • edit
根っこは生きているんしょうか?
根っこが生きていれば、また復活できると思います。
広島は、100年は草木も生えないといわれたそうです。
でも、翌年には、被爆した榎が頼りないけれど、若葉をつけていたそうですから・・・樹木は、たくましいのです。

6日は、毎年のことですが、朝大渋滞です。
いつも30分のところが1時間かかります。
 
アメリカのキャサリン・ケネディさんは、式典に参列しただけで、資料館も見ないし献花もされなかったようです。
自国が悪いと認めなければいけないからでしょうか。
資料館を見ないで、原爆記念式典に参加したといってほしくないと思います。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]