忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

05/09

Thu

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/26

Thu

2012

地震の備え 【避難所編】


今日は、「緊急性はないけど、あったら便利なもの編」です。


避難所で過ごす場合に役立つものを挙げてみますね。


タッパー

水筒(熱湯OKの口の広いタイプ)


スプーン、はし


これらは食事の際にあれば大活躍ですよ。

まず容器はほとんどないし、配給時間も不規則だったりするので、

後で食べるためにとっておくのにもタッパー等は便利です。

一人で避難所にいる人は、特に。

自分が留守にする時、食事をとっておいてもらいやすいですよ。
 
IMG_3674.jpg


それと、女性の皆さん、

化粧水や乳液などの使いきりサンプル、家に結構ありません?

無料でもらったやつとか、こういう時に使っちゃいましょう。

まぁどうせ風呂には入れない日々が続くんですけどね(^^ゞ

それでも水道が使えるようになれば、頭を洗うこともできるので、

リンス・イン・シャンプーもちょろっとあったらいいかも♪


IMG_3653.jpg


それと、女性じゃない皆さんも、

パンティライナー(=おりものシート)は大変役立ちます!!

下着の替えなんて持つより、こっちの方が断然便利です。

そもそも着替える場所がないですから。

そうそう、生理用品は言うまでもなく超必須アイテムですよ。


IMG_3648.jpg


最後に、これは鳥見人間にとっては常に必須アイテムの

双眼鏡 (携帯用の小型タイプ)!!!

私は以前購読していた「週刊・野鳥の世界」の読者プレゼントの

小さい双眼鏡を持ち歩いてます。

鳥を見るためだけでなく、海の様子を見たり、

遠くで火事があった時とか、結構愛用してるんです。

え?ただの野次馬じゃないですからね、失敬な。

災害時は周囲の状況を確認するのにも役立つと思いますよ。

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>minさん

  • カモミール
  • 2012-02-05 22:04
  • edit
単眼鏡とは、これまたオシャレですね♪
しかし、それが入った袋が行方不明とは困りましたな・・・。
こういう探し物って用が済んだ後になって、
ひょっこり見つかったりするんですよね~。
とりあえず、双眼鏡を使って探しましょうか(笑)

思い出した

  • min628
  • URL
  • 2012-02-04 09:01
  • edit
そうだ、私の鳥見セットには、バードコール、カメラの予備バッテリ、携行食といっしょに、双眼鏡ではなく、単眼鏡が入っています。これ、とても便利なんです。コンパクトだし、ピント合わせもさっとできて・・・。双眼鏡より視野が狭いのが難点ですが。
ところが、このセットが入った袋がいま行方不明中(泣)急いで探さなきゃ~!!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]