忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/27

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/30

Mon

2012

 

ここ数日、また地震の回数が増えてきたような・・・。

特に気になるのは富士山周辺。

テレビでは不安を煽るように報道してますが、

その中で、動物たちの異変については気になるところです。

昔からの言い伝えなどでも色々ありますもんね。

というわけで、今日のテーマは 「地震と動物」 です。


IMG_4291.jpg

↑ こんな顔のスズメを見たら要注意!?


岩手宮城内陸地震の時にもキジが大鳴き(?)した話を聞いたんですが、

今回の大震災でもやはりキジの異変は話題に出ました。

ただでさえ派手に鳴くのに、もっと騒ぐってことなんですかね??

定番度で言えば、やはりキジは一番何じゃないかと思います。


それと今回初めて聞いたのは、

白鳥が異様な鳴き声をあげて海の方から飛び去って行ったとか。


あとは、これは私の親戚が見かけた光景で、

職場の上をカラスの大群がグルグル旋回(?)してたそう。

今まで見たことない異様な雰囲気が印象に残ってたようです。

私は知らなかったのですが、

カラスの異変も地震の前兆としては有名らしいですね。

身近な存在だけに要チェックです。


私自身、これといって何か前兆らしきものは目にしなかったのですが、

震災直前、いつもと違った点としては、

コブハクチョウが地元のネス湖にいたことくらいかなぁ。

今まで一度も地元の海近くでコブを見たことないのに、

ネス湖だけじゃなく、その少し先の湾内にもいたので、

珍しかったですね。(当時のブログにも書いてます)


f6eee2c7.jpg


古い言い伝えは何かしら根拠があるだろうし、

動物がいつもと違う行動をとるには理由があるはずだし、

わずかでも可能性があるなら

動物や自然の様子を観察してみる価値はあると思います。
 
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>minさん

  • カモミール
  • 2012-02-05 22:12
  • edit
スズメの長老かぁ・・・。でも年齢はせいぜい3歳くらい?(笑)

地震雲については今回あまり聞いてないんですが、
そういう検証ってしてほしいですよね。

とりあえず、それらしき雲を見たらぜひ教えて下さいませ。

スズメの長老

  • min628
  • URL
  • 2012-02-04 09:06
  • edit
にちがいない。この威厳!彼に聞けば地震を知らせてくれそう。
自然豊かな地方では、動物に変化がみられるでしょうね。長女がいた東京ではどうだったのだろう?カラスとか、騒いだのかな?(ビルの中でパソコンばかり見ていたのでまったく気づかなかったらしい)
地震雲、というのも聞いたことがあります。私は似たような雲をしょっちゅう見ています。最近地震が多いのと関係あるのかなぁ??

>山さん

  • カモミール
  • 2012-02-02 22:15
  • edit
こちらこそ読んで頂いてありがとうございます。
今さらな内容なのですが、ちょっと気に留めて頂ければ幸いです。

双眼鏡は災害時に意外と使えるかも?と
今回初めて気づきました。
鳥見にも使えるし、小さいのは一つあると重宝しますね。

無題

  • 2012-02-02 09:26
  • edit
地震の備え編、大変実感がわき即、備え始めました。ありがとうございます。動物さんの異変もやはり、信頼できるメッセージのような感じがしますね。私も小さい双眼鏡持ちあるこう。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]