忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/19

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/26

Wed

2011

芦屋がナイル河になっても


IMG_3398.jpg


現在の 「芦屋」 周辺の様子です。

手前にあった小さな沼は、今や巨大な河になってしまいました。

もはや「芦屋」ではなく、「ナイル」って感じ?


IMG_3399.jpg


一応、日曜日に様子を見に行ってみたんです。

そしたらなんと、ホッシーがいるじゃありませんか!!!

芦屋は別名 「ホシ沼」 で、冬はホッシーが集うのです。

こんなに環境が激変しても、

やっぱり同じ鳥が同じ場所に帰ってくるんですね!

しかも、こんな長い河になっちゃってても、

ちゃんと沼だった辺りにかたまっているんですよ!!!

いやぁ、感動ですなぁ(T-T)


IMG_3407.jpg


ついでの報告。

この重機、お盆に来た時のまんまです(-_-;)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>ととろさん

  • カモミール
  • 2011-11-02 00:11
  • edit
Wコメントありがとうございます。
最近はブログの更新もコメ返信も遅くてスミマセン(>_<)

本当に渡り鳥って不思議ですよね。
同じ場所に来ることもそうですが、
種類ごとに来る場所が決まっているのも不思議です。
毎年ホッシーが集まる沼、コガモばかり集結する川、
暗黙の住み分けルールでもあるんですかねぇ・・・(´⌒`)

無題

  • ととろ
  • 2011-10-30 18:38
  • edit
うーーーん、鳥さんたちの感覚ってどうなっているんでしょうね?
環境が激変しているのに、自分たちが去年降りた場所、どうやってわかるんでしょうか?
こんど、ホッシーに聞いておいてくださいね・・・
私だったら、絶対解らないと思う!
親譲りの、方向音痴ですから・・・

>Simcoさん

  • カモミール
  • 2011-10-28 22:01
  • edit
Wコメントありがとうございます<(_ _)>

>ホッシーがほっしい
「布団が吹っ飛んだde賞」をあげまショウ!!(笑)

もともとは小さな沼だった芦屋なんですが、今はご覧のとおり。
でもホッシーたちは去年と全く同じ位置にいたので驚きました。
水辺ならどこでもいいってもんじゃないんですかねぇ。

マガンは先日初飛来のニュースを聞いたばかりのに、
もう6万羽も来てるんですか!?
こりゃ大変だ!!ご挨拶に伺わねば!!
あぁっ、まだ心の準備ができてないー(笑)

もうひとつ!

宮城県の伊豆沼 に6万羽のマガンが飛来してるというニュースを見ました。
写真を見ましたが、圧巻です。
沼の堤防が一部低くなったけれど、直接鳥に影響はないようだと書かれていました。良かったです。
感動的でした^^

ホッシーがほっしい(←まだやってる)

おおお、すごいです!
環境の変化で、新しい鳥が来るかも?の楽しみもありますが、同じ鳥が戻ってきてくれた喜びは大きいですね!
カモミールさん、本当に感動されてたんだろうな~と想像できます。
ホシハジロって、そんなに珍しいカモではないようですが、こちらではそんなに見かけないです。
集団で川に来るんですね~♪

重機の残骸(?)、こんな光景があちこちにあるんでしょうね・・・
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]