忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/25

Thu

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/15

Sun

2010

矢ガモじゃないってば

 先日、標識の着いた白鳥の話をしたので、

今回は発信機を着けられたオナガガモを取り上げてみます。
 
hassinnki01.jpg

 
これらは全て昨年末に撮ったものです。

発信機が着いているのはオナガガモだけで、2~3羽見かけました。

 
hassinnki02.jpg


捕獲されて発信機を埋め込む手術(?)をされたはずなのに、

それでも人間を怖がる様子はありません。

さすがとゆーか、そういう性格だから利用されやすいのか!?


hassinnki03.jpg


たいてい、発信機オナガは他のオナガより毛並みが悪いです。

やっぱり、体に悪影響があるのかなぁ・・・。


hassinnki04.jpg


一見すると、背中に矢が刺さってるように見えるので、

心優しい人たちが、親切に抜いてやろうとしたりします。

そんな時は声をかけて、「矢ガモ」じゃないことを説明してます。


hassinnki05.jpg
 
  
  このブログの最初の方の記事でも、

  発信機オナガの写真を載せてます。

  こっちの方は本体(?)も見えてます。

  http://yachoo.blog.shinobi.jp/Entry/3/
 
  
  

  研究のためには仕方ないんだろうけど、

  私の愛するオナガモちゃんを

  あまりイジメないでおくれ~~(T-T)

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

03/18

Thu

2010

ボクらはみんな生きている

白鳥さんと同じ川にいたオナガガモです。



胸にしこりのようなものがあるけど、病気?怪我?

もしかしたらガンみたいな腫瘍なのかな・・・。

足も少しおかしくて、動きがぎこちないです。


IMG_2150.jpg
 

この様子だと、仲間と一緒に帰るのは無理だろうなぁ (´;ω;`)

それでも一所懸命、精一杯生きてるオナガちゃん。

どうか少しでも長く元気でいてくれますように・・・。
 

03/14

Sun

2010

今年の春は鼻輪がオシャレ♪

渡り鳥たちは、それぞれの故郷へ帰ってゆきました。

IMG_0525.jpg

↓ この階段が埋まるくらいいた鳥たちも、今じゃこれだけ。

0314.jpg

カモちゃん達に会いたい一心で、花粉の嵐の中に飛び出した私。

「ノーズマスク」という牛の鼻輪みたいなものを初めて使ってみましたが、

これのおかげか、ずっと外にいたにも関わらず、なんとか大丈夫でした。

もし、身近にコレを付けてる人がいても、

鼻輪には気づかないふりをしてあげて下さいね(笑)
 

02/22

Mon

2010

AVATARを見そびれたANATARのために



白鳥さんが去った沼で、オナガガモと戯れてきました。

真冬の寒空のもと、彼らと過ごす至福の時間・・・

興味のない人にとっては苦痛(ていうか拷問?)だろうなぁ~(笑)

 

12/28

Mon

2009

ブロークバック山物語

愛には、いろんな形があるのです・・・。
onagamo02.jpg
 
むかし、むかし、あるところに、オナガガモとオナガガモがいました。

オナガガモはブローク山に出稼ぎに、

オナガガモもブローク山に出稼ぎに行きました。

そして、オナガガモとオナガガモは出会ってしまったのでした。

YES☆フォーリン・ラヴ ♪  めでたし。めでたし。 
 

12/27

Sun

2009

onagamo.jpg
 
『大奥』 とゆーより、“間違って女性専用車両に乗っちゃった” って感じ?(笑)
 

12/16

Wed

2009

オナガモちゃんの寝言

 

一心不乱に食事中のオナガモちゃんたち。

それにしても、食べてる時も寝てる時も賑やかだなぁ (´∀`)

うとうとしながらも、しきりにムニャムニャ言ってます。

猫が寝言言ってる姿は見たことあるけど、鳥はどうなんだろ??

「 う~ん・・・もう食べられない 」 とか言ってそうですよね(笑)

12/03

Thu

2009

睡眠第一、ブログは・・・二の次です。

IMG_0153.jpg

睡眠第一主義な私。 時間がないので、もう寝ます。

おやすみなさ~い♪
 
 

10/14

Wed

2009

オナガガモは喋るんです

 
     
     これは昨年末に撮影した、お気に入り動画です♪

     私は彼女達の目の前にしゃがんで、井戸端会議に参加してみました。
 
     いやぁ~、すっかりガールズトークで盛り上がっちゃったわ♪

     オナガガモって、絶対、何かしゃべってますよね。  

     そういう風にしか見えない私は、もう完全に病気カモ?(笑)
 

10/13

Tue

2009

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

土曜日は、近所の水辺めぐりをしたのですが、

コガモさんや、ホシハジロさんを見た後、さらに別の水辺にも行ってみました。

白鳥が飛来する小さな沼があるので、念のため確認に。

が、白鳥どころか鳥が1羽もいない。 仕方なく帰ろうとしたその時・・・

onagamo23.jpg

私を引き止めるように、茂みの方からスススーっと鳥が3羽登場。

日没間際で姿がハッキリ見えないものの、何かのカモっぽいぞ。

マガモ? アイガモ? 何ガモ???

onagamo24.jpg

あれれれ???

onagamo25.jpg

おーまいがーーーーっ!!!  あなたは、もしや、オナガモさん!?

あぁ・・・ついにあなたと再会できたのね (*´艸`) 

でも、このオス1羽しかいないので、もしかしたら残留組さんかも。

もうすぐ君の仲間がたくさん来るはずだから、一緒に待とうね♪
 

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]