忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/20

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/15

Sun

2015

ちょっと遅れましたが、簡単に近況報告を。



震災から4年目。

ようやく「復興」が形になって見え始めた気がします。

3年目までは「ガレキ処理」と「復旧」。

去年そのガレキが全て片付き、土地が整備され、

予定よりだいぶ遅れてはいるものの、

各地で災害公営住宅の建設も進み、入居も始まりました。

そして国道6号の通行規制解除に続き、

今月初め、ついに常磐自動車道が全線開通!

交通の流れはかなり重要なポイントだと思います。


・・・とはいえ、

自治体によって復興度合いに差があるし、

場所によっては手つかずのままのような所もあります。


ちなみに、

私の近所の野鳥スポットは現在こんな感じです。


↑ 流木やガレキがそのままで、撤去の気配なし。



↑ 全く手つかず。当分、直す気配なし。




↑ こちらは壊れていない堤防を嵩上げ(約2m)工事中。


前にここで会ったおじさんが、

「こんな風に鳥を見られるのも今のうちだよ」

なんて言ってたのはこのことだったのか!!


これは私個人の勝手な意見だけど、

この周囲は人が住んでないし、海岸でもないし、

できればそのままにしておいてほしい…。

この景観を台無しにするほどの価値‣意義が、

中途半端に嵩上げした堤防にあるのだろうか?


気仙沼でも防潮堤の高さで揉めてるけど、

なんだかすごく分かる気がしますね。




↑ 左側が堤防で、右は防潮林だったとこ。

この辺は奇跡的に松が(ほんの少しだけ)残ってます。

松の前にズラ~っと並ぶ三角系の木枠は、

新たに植林した松の苗木を海風から守るためのものです。

震災前のような松林になるには数十年かかるけど、

まずは第一歩のスタート!


  

↑ 最後に、今のわが家の様子。

松林の明るいスタートとは逆に、悲しいお別れ…。

わかります? 白樺の木が折れてるの(泣)

長い間、鳥たちの憩いの止まり木だったのに

3月11日に強風で折れてしまったんです(ノД`)・゜・。

今までありがとう、そしてお疲れ様でした。



なんか、まとまりのない内容でスミマセン<(_ _)>


いつも東北を気にかけて下さってる皆さま、

あらためてお礼申し上げます。



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

無題

  • ととろ
  • 2015-04-15 12:55
  • edit
本当に必要なところはほっておいて、さして必要とも思えないところに税金は使われるみたいですね。
3.11と阪神大震災の日が近づくと、マスコミがこぞって報道していますが、本当は紙面の1部でもいいから、ずっと報道を続けるのが、マスコミの役目ではないかと思います。
総選挙では、今の政府に対する批判票を、入れてきました。
でも、なんだかお偉い方々にはちっとも届いていないような・・・・悲しいですね。

>min628さん

  • カモミール
  • 2015-03-29 22:38
  • edit
地域差は確かにあるんですが、原発事故が絡んでない分、
宮城や岩手はまだ少しはましのような気もします。
補償金のあるなしで被災者同士の間に溝ができるなんて
一番悲しいですよね。
「絆」って言葉は本当にキレイごとというか…。
本当に難しい問題です。

4年目

  • min628
  • URL
  • 2015-03-16 16:46
  • edit
3.11にはたくさんの報道を見ました。それを見ただけでも、各県でたいへん温度差があるように思えました。時間が経つほど苦しい事情におかれるひとが増えていくという実情もショックでした。実際現地に行ってみたら、もっと切実な事情が顕れてくるのでしょうね。
コメントできる立場じゃないと思いつつも、カモミールさんのおかげで考えさせてもらっているので感謝しています。自分にできることはほんとうにわずかですが、続けていきたいと思います。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]