忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/26

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/15

Sun

2015

網走番外地はこちらですか?


北海道へ行ってきたどー!





先週末、冬の北海道へ行ってまいりました!

私の仕事は今の時期が一番忙しいんですが、

数か月前から有給を申請し、

その分、毎日できるだけ残業し、

職場には内緒の、ひっそりこっそり旅行です。


一番の気がかりは、何といっても天気。

でも私、何を隠そう「晴れ女」

この旅でその実力を大いに発揮しましたよ(^-^)v

そして晴れただけでなく、

運に左右される流氷クルーズもご覧のとおり!

見事な白銀の世界を堪能できました♪


しかも風もないおかげで意外と寒くなく、

こんな氷の海を航行してるとてゆーのに、

甲板にいても凍えずに見ていられたから驚き。





これは後続の船で、私が乗ったのも全く同じ型です。

客の大半は中国人旅行者でした。

なんかもう、ここはどこだ?って感じです(笑)



さて、肝心の鳥の話は次回にするとしましょう。

(スミマセーン)

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

12/10

Wed

2014

猛禽タワーに新しい仲間が増えたよ♪


ととろさん、見てる~?



ちょいと生々しい映像で申し訳ありません。

そんなに細部まで見えないとはいえ、

ネズミの足が動いているのが何とも切ないです。



わが家のすぐ前にあるこの電柱(通称:猛禽タワー)に、

先日初めてチョウゲンボウがやって来ました。

最初、ハトかと思ったほど小さくて、

顔はハヤブサっぽいけど、どことなく可愛い印象です。

農地整備のために機械で土を掘り返してたせいか、

この日は、チョウゲンボウ、ノスリ、トビが

入れ代わり立ち代わりここにとまり、

目を離せない程の大盛況っぷりでした。

1~2時間見てる間に、チョウゲンボウはネズミ2匹ゲット。

これは大漁と言っていいのではないでしょうか。

うちにもネズミが出るので、

これからも来てくれれば助かるなぁ。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

10/27

Mon

2014

ノ~スリ~なぜ鳴くの~


ノスリの勝手でしょ(・e・ )




実は私、ノスリの声聞くの初めてなんです。

てゆーか、猛禽類の鳴き声って

トンビくらいしか聞いたことないかも。

この動画の場合、どういう意味の声なんでしょうね。

威嚇? 警戒? 縄張り宣言?


よく2羽でいるのを見かけるんですが、

どうゆう関係なのかもわかりません。

唯一わかるのは、

とにかくカラスは宿敵だってことかな(笑)





秋になったとたん姿を現したノスリ。

家のすぐ前にも来るし、

あちらこちらで見かけるので、

「秋のノスリまつり」と呼んでます。

写真を集めて応募すると、

もれなく白い皿がもらえるかも!?


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

01/20

Mon

2014

大空も、みんなで渡れば、怖くない

スズメの心臓には毛が生えてます




最近、そこかしこで見かけるノスリ。

電線、電柱、工事の看板、線路の電線、

あらゆるところにいます。

ジーッと地面を見つめて、獲物を物色してるんだけど、

すぐそばにいるスズメには無関心な様子。

スズメの方も逃げるどころか、

あえてノスリと並んで電線に止まってる?

う~ん、、、よくわからん (-_-;)





↑ スズメのそばにいたノスリさん。

「可愛りりしい」って感じ?





↑ これはうちの前の電柱にいたノスリさん。

ノスリは出会う機会は多くてもすぐ逃げちゃうから、

なかなか写真に撮れないんですが、

ここだと警戒されずに家の中から撮り放題♪

だがしかし、

必ずどこからかカラスがすっ飛んで来て、

追っ払うちゃうんだよなぁ~(T-T)

この写真がその瞬間で、

「カラスにキックされてる図」です(笑)


あぁ…なんだか

トンビとキャラが被りつつあるノスリなのでした。



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

10/21

Mon

2013

カラスと共に去りぬ


超ショートムービーなので気を抜かないで見てね(笑)




うちの前にある電柱は、猛禽さんのお気に入りスポット。

よくとまってるのはトンビだけど、

先日はオオタカ、そして今回はノスリがとまってました。

しばらく1羽でポツンと佇んでたら、

案の定どこからともなくカラスがやって来ましたよ~。

いつものお約束です(笑)




 


今までノスリって真っ黒な可愛い目をしてると思ってたのに、

よく見たら以外に鋭い目つきなんですね。驚きました。

実はカラスの方が円らで可愛い瞳してるじゃないね~(*´艸`)

ゆるキャラも黒目がちの方が可愛く見えるけど、

いざ人間の目が白目なしの全部黒目だったらホラーですよね(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/29

Sun

2013

オメデトウ鷲、ガンバロウ俺


先日、家の前の電柱にいた奴です。





ここによくいるトンビかと思ったら、何か違うような…。

よく見たら、これはオオタカ?

家のすぐ前で見るのは初めてなのでちょっとビックリ。

例によって周囲ではカラスが騒いではいるものの、

近寄らずに遠巻きに鳴いてるだけ。

おいおい、このオーラに負けたのか ? ┐(´-`)┌







まぁ、そんなことは置いといて、

やりましたよ、ついに、あの楽天が!!!

優勝が決まる瞬間をテレビで見てましたが、

やっぱり感動しましたねぇ。

これ、もし仮設住宅で見てたら、

きっと隣近所、一斉に大声あげてただろうなぁ(笑)



  



せっかくなので、本家ゴールデンイーグルをご覧下さい。

彼も先日訪れた那須どうぶつ王国にいました。

あそこは結構、鳥もいるんですよ。鷹匠のショーもあるし。

そして実は、楽天のオフィシャルスポンサーでもあるんです。

今だと、楽天ファン(の格好をして行けば)

入園料が無料になるようなので、

他球団ファンの人も、これを機会に寝返ってみましょう (^-^)v


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

03/01

Fri

2013

これが私の長男坊です


なんか目がチカチカするぞ (*.*)




海のすぐ近くを散歩していたら、猛禽らしき鳥を発見。

最初はハヤブサだと思って見てたんですが、

これってチョウゲンボウですよね??

だとすればお初さんです。 はじめまして~(´∀`)ノ




ベランダにちょこんと佇む姿が、ちょっと猛禽ぽくないような。




ハヤブサも目の周囲に縦線があるけど、

これって威嚇効果でもあるのかしら?

私にはデビルマンに見えて仕方ないのよねぇ(笑)




これは別の場所にいた子。 なんか可愛いぞ♪


震災後、沿岸部の荒野で猛禽類に出会う機会が増えました。

特にノスリは、車で走っていると何羽も見かけます。

道路沿いに点在する工事の看板の上にいることが多いので、

目の高さぐらいで見れるのはラッキーかも(^-^)



ところで、今日は職場に着いてから突如鼻水の嵐!

ついに私の花粉症シーズンが開幕です(T-T)

今年は特に酷いようだから、皆さんも気をつけて下さいね。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

11/05

Fri

2010

ウィンナーVS魚肉ソーセージ

サギのねぐらがある沼の松林に、何やら見慣れぬ猛禽が・・・

ootaka02.jpg
ootaka01.jpg

もしやあなたは、オオタカさん? だとすれば、はじめまして<(_ _)>

それにしても、ここはいつもミサゴ姉さんがいる場所なんだけど・・・


いた!
misago02.jpg
eb0f2924.jpg

オオタカの少し下の方にいました。 猛禽2種夢の競演だわ♪

でも、ちょ~っと不機嫌そうに見えるのは気のせいかしら?(笑)

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/16

Thu

2010



ウチの横の松の木に、ノスリを発見!

以前、庭に来たことはあるものの、撮影できたのは今回が初めて。

nosurin.jpg


ノスリって体つきも顔立ちも、どことなく可愛い印象です。

首をかしげるしぐさなんて愛嬌たっぷりで、猛禽とは思えません。

でも脇の下は臭いようです(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/30

Mon

2010

戦場カメラマンのミサゴです

猛禽、カメラマンの、カモミール、です(笑)



オオバンの住む沼の上で羽繕い中のミサゴさん。

お初ではないものの、こんなにハッキリ見れたのは初めてです。

こうして見ると、なかなか風格がありますねぇ。

でも、水中の魚を獲る時って、意外とゆっくりしてません??

たまたまかもしれないけど、私が見た時は、

空から水面めがけてフワ~っと下りてきて、足で魚を獲ってました。

なんてゆーか、「猛禽」らしからぬ優雅な感じ?(笑)


misago01.jpg


ギャップと言えば、今や時の人の渡部陽一さん。

私はこの方が大好きで、彼の口調を真似て話すのがマイブームです。

ご存知の方は、今日のタイトルを見た時に彼の声がよぎったでしょ?(笑)

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]