忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/27

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/01

Mon

2015


俺の囀り聞け~♪ 2分だけでいい



今の時期、窓の外から聞こえてくるのは、

ヒバリとツバメの声がメインなんですが、

それに混ざって知らない鳥の声が。

よく見たら、自宅前の電柱(猛禽タワー)にアオジ発見!

ちょっと前まではノスリの定位置よ、ここ  (^_^;




ともかく、囀りはおろか声自体聴いたことないアオジ。

以前は冬になるとうちの庭でも見かけてたのに、

震災後は全く現れなくなって寂しかったんですよ~。

なもんで、家の近くで囀ってる姿が見れて感激(T ^ T)

なぜか妙に愛おしく感じるんですよね、この鳥。

地味可愛いって感じ? 控えめで奥ゆかしいし。


・・・いや、猛禽タワーで囀るあたり、

結構神経図太いかもしれませんね(笑)






ちなみに、現在(数日前)の自宅周辺の様子です。

写真右の電柱が猛禽タワー。

元は畑だったところは、シロツメクサが咲き乱れ、

もはやいい感じの野原状態になってたんですが、

ついに農地整備(?)の工事が始まりました。

工事車両が通る度に震度1くらいの地震が起きる毎日です。





上の写真でいうと右側の緑色の土地が元田んぼ。

下の写真で見ると芝生みたいにも見えますが、

土を耕した後に少し雑草が生えてきている状態です。

この奥の茶色い部分も田んぼ。

私の地元では農地整備の遅れなどもあり、

ここのように未だに作付けできない農地が多数あります。




でも、全ての復興事業が順調に進んでるわけではないにしろ、

この週末は大きな進展がありましたよ。

それは、JR仙石線(仙台~石巻)の全線開通!!

一部のルートを内陸に移設しての再出発です。

これで宮城県内で残すは常磐線(2年後再開予定)のみ。

おかげ様で、ゆっくりですが着実に復興は進んでいます。


最近は火山の噴火や大きな地震など続けざまに発生しますが、

犠牲者がでないことを祈るのみです。

どうか皆さんの地域でもお気をつけください。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>ととろさん

  • カモミール
  • 2015-06-22 01:44
  • edit
私もアオジの囀りは初めて聞くまで全く知りませんでした。
ウグイスやヒバリみたいにメジャーでもないし、
知ってる人の方が珍しいと思いますよ、鳥オタ以外なら(笑)

余談ですが、ハローワーク青森の求人で、普通の事務職の
応募資格に「標準語を話せること」と書いてあったのには
衝撃を受けました(笑) ←実話です

>min628さん

  • カモミール
  • 2015-06-22 00:54
  • edit
アオジって今までは冬にしか見たことなくて、
春になったらどこか遠くへ行っちゃってるもんだと思ってました。
ずっとこんな近くにいたんですね~(T ^ T)

阪神淡路大震災の時もそうでしたが、鉄道の復旧は
復興の一つの目安みたいなとこありますよね。

無題

  • ととろ
  • 2015-06-01 12:59
  • edit
アオジ君の囀りは、長野県の戸隠森林公園に行ったときに初めて聞きました。その時案内してくださった方に、今のさえずりは何ですか?と聞いたら、アオジです。(なんでわからないの??みたいな感じで言われました)でも、こちらでは、さえすり始める前に北のほうへ行ってしまうのです。

常磐線まだ開通していなかったのですね。もう20年くらい前に、仙台に住む友人を訪ねて、帰りに日立市に住んでいた妹のところへ行くのに、常磐線に乗ってとことこ行った記憶があります。
隣に座っていらっしゃった、おばあさんとお孫さんのお話が全く理解できなったのを覚えています。

地味と地震(←特に関係はない)

  • min628
  • 2015-06-01 09:32
  • edit
アオジ、確かに地味ですよね(笑)でも、春先の囀りの美しさはたとえようもないです。こちらで、初めての長~~い(しかも大雪の)冬を体験したあとでは、私にとって天使の歌声のように響きました・・・(泣)

JR仙石線全面開通おめでとうございます!
復興が目に見えるかたちになっていくと、実感がありますね。一方で、まだまだ続く各地の異変。日本列島、油断なりません!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]