忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/29

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/01

Mon

2010

うちの最寄の沼の白鳥さんは、もう帰国されましたが、

いる所にはまだたくさん残ってるようです。
IMG_1991.jpg

反対側にもたくさんいます。
IMG_2033.jpg
IMG_2001.jpg


今朝は、小鳥の鳴き声で目が覚めました。

「 ピッ 」 「 ピッ 」 「 ピッ 」

ジョウビタキの 「 ヒッ ヒッ 」 に似てるけど、聞いたことない声。

明らかにすぐ近く・・・とゆーか、部屋の中にいる!?

IMG_2009.jpg

寝ぼけた頭で部屋の中をウロウロ。

「雛とかだったらどーしよ。仕事休まなきゃなぁ」

困惑しつつも、ちょっぴり期待してたりする私(笑)

IMG_2027.jpg
 
しかし、いくら探しても姿が見えない。

ふと壁の上の方を見上げたら、いた! 目が合った!

なんとそれは 「火告鳥」

お腹が空いてピーピー鳴いてたようです。
 

別名、火災警報器。 

電池が切れかかると鳴くようです(笑)

PR

Comment

>yumeno8560さん

  • カモミール
  • 2010-03-04 00:09
  • edit
コウノトリってヨーロッパでは身近な鳥らしいですね。
私は実物を一度も見たことありません。
いつか白鳥も「野鳥園でしか見れない鳥」
にならないとも限りませんよね…。
そんな未来にはさせんぞー(`□´)

無題

  • yumeno8560
  • URL
  • 2010-03-03 10:44
  • edit
田んぼに白鳥のように大きな鳥がたくさん (+o+)
こんな景色は生まれてこの方見た事ないです
そして春になると”誰もいなくなった”って感じになるのですね
このような自然が今まも守られて受け継がれていた事、感謝しなければいけないかも
兵庫の豊岡のコウノ鳥がいたころはこれに近い光景が見られたのかも知れませんが今はありません

>Simcoさん

  • カモミール
  • 2010-03-03 00:23
  • edit
この白鳥さんたちも、もうじきそちらへお邪魔するかもしれませんね。
最後のお見送りヨロシクです!

白鳥の寝顔(?)大好きです。
ちょっと難しそうな顔してるけど、
何か悩みでもあるんですかねぇ(笑)

>桃ねこさん

  • カモミール
  • 2010-03-03 00:13
  • edit
今年の白鳥さんは、今までいなかった場所にいたりするので、
思いがけないところで出会ったりします。
学校のプールくらいの広さの溜め池にもいたりしてビックリ!
桃ねこさんの周りでも、まだ意外な場所に隠れてるかも!?

>じゅおんさん

  • カモミール
  • 2010-03-03 00:08
  • edit
本当に鳥が鳴いてるみたいな音なんですよ~。
…とはいえ、鳥に興味のない人には
ただのアラームにしか聞こえないのかも(笑)

白鳥さんの寝顔って、うとうと・・・とゆうより、
目をぎゅーっと閉じてる感じで可愛いです(^-^)

集ってますね

おお、白鳥がいっぱい!
こちらでも春先などによくこんな光景を見ます。
ここもすごく広いのですね。こちらの景色と似てるなぁ~と思いました。
ハクチョウさん、目をつぶって必死に何か考えてるような表情に見えます。

>「雛とかだったらどーしよ。仕事休まなきゃなぁ」
これはとっても気になりますよね。
でもすぐに原因がわかってよかったです^^
ずっと鳥さんを探していたら「遅刻鳥」になってたかも・・・(あぁ、またオヤジギャグを・・・)

無題

  • 桃ねこ
  • URL
  • 2010-03-02 09:48
  • edit
カモミールさんの所の近くには
白鳥さんまだたくさんいるんですね。
こちらは近所にはもういなくなってしまいました(泣)
山の方にはまだ残っていますが…そこまで自転車で行けない(悲)

無題

  • じゅおん
  • URL
  • 2010-03-02 09:30
  • edit
「火告鳥」さんお腹がすいているだけで良かったですね。普段聞きなれない音って、認識できるまでに時間がかかりますよね。か細く可愛く空腹を訴えていたんでしょうか?(笑)
田んぼのハクチョウさん、すごい数ですね!近くで見たらもっとすごいでしょうね。あんな大きな鳥が沢山いるだけで圧巻です。
最後のハクチョウさんの写真がとっても気に入りました。ハクチョウといえば水の上を創造してしまう故、地面に座り込んでうとうとする姿はどことなく妙でいて哀愁が漂います…。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]