忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/19

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/08

Wed

2010

とりぱん8巻に、「マイマイガ大発生事件」 という実話があります。

ある夏に作者の住む町で起きた出来事なのですが、

これと同じような惨劇が、かつて私の地元でもあったのです。



『ツマグロヨコバイ大発生事件』


当時小学生だった私は、夜、家族と一緒にスーパーへ行ったんです。

この日はツマグロヨコバイという虫が異常に多く、店の中も虫だらけ。

目を開けてるのもつらく、トイレに逃げ込んでしまったくらいのひどさ!

とても買い物どころではないので帰ろうと、駐車場に戻ってみると・・・


tumaguro.jpg
(↑当時の様子を、恐怖で手を震わせながら絵で再現してみました)



ちょうど街灯の真下に停めていたウチの車は、

まるで青海苔をふりかけたように、虫に覆われているじゃありませんか!

今では、あれは夢だったんじゃないかとさえ思えてきます。

でも事実なのです。



ちなみに、妻夫木聡  ツマグロヨコバイはこんな感じです。
e45f0f12.jpg
緑色で、米粒くらいの大きさで、人間には害のない虫です。

昔は、夏の夜には必ず灯りの下にいたのに、現在は一匹たりとも見かけません。



先日、庭の蛍も見かけなくなったと書きましたが、

色んな虫が、身の回りからどんどん姿を消していってます。

虫嫌いの私にとっては好都合とはいえ、なんか・・・悲しいですね。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>tabibitoさん

  • カモミール
  • 2010-09-10 01:00
  • edit
お褒め頂きありがとうございます<(_ _)>
実はこれ、一粒ずつ心を込めて点を打ってるんですよ♪
・・・なーんてわけはなく、お察しのとおりスプレーです(^^ゞ

これがもしカメムシだったら本当に大惨事だったろうなぁ(*.*)
私は臭いかいだことないけど、とんでもなく臭いんですよね??

ちなみに・・・、
「虫が好き」ということは、当然カメムシも??(笑)

>じゅおんさん

  • カモミール
  • 2010-09-10 00:45
  • edit
私もずっと名前は知らなかったんですよ~。
昔は夏には必ずいたのに、最近いないことに気づいて調べたんです。
稲の害虫だから農薬とかの影響でいなくなったのかもしれません。

虫は嫌だけど、蛍は帰ってきてほしいです。
・・・なーんて、そんなの虫がよすぎますよね(笑)

無題

  • tabibito
  • 2010-09-09 19:21
  • edit
oh myカーの絵、うますぎです!^w^;ペイントのスプレー(だっけ?)のこんな使い方があるとは・・・
ダジャレのセンスもすごいし・・・

大発生ってほどではないですが今年はカメムシが異常に多い気がします。
ハチやアブは怖いですが虫は結構好きです。中学で鳥にハマる前までは哺乳類とか、虫が好きでした^^

無題

  • じゅおん
  • URL
  • 2010-09-09 13:11
  • edit

いました。昔。私の実家周辺にも。田んぼの近くだったので、夏場はいつの間にやら家に入り込んでくるこの小っちゃい虫にイラついたものです。
しかも、名前なんて知らなかった…!
言われてみれば、最近って見たことがありません…。
知らないうちに、どんどん環境が変化していってるんですね…。
私も虫は苦手なので、Come backとは、言いませんが…。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]