忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/19

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/23

Thu

2010

雨のせいか、一気に晩秋のような気温になってしまいました。

私は超☆暑がりなんですが、冷え性なので寒いのも苦手です。

もしかしたら変温動物なのかも (笑)
 
chun.JPG


さて、今日は鳥関連の本のご紹介。 

作者の竹田津実さんという方は、北海道在住の獣医さんです。

野生動物の診療をしつつ、写真撮影や執筆活動もされていて、

この本では、患者であるスズメのエピソードが描かれています。

この方の著書は児童書や写真集が多いので、私にはうってつけ!

読みやすくて面白いので、ぜひお試しあれ♪


heren.JPG

 
ついでにこれも紹介しときましょう。

チュンの方は泣くような話ではないんですが、これはヤバイです。

どのくらいヤヴァイかというと、

「かわいそうなゾウ」「ハチ公物語」 レベルに泣ける話なのです。

ジョン、トンキー、ワンリー、ハチ、ヘレン

もうこの名前を列挙しただけで・・・あぁ・・・もうダメ (T-T)


そういえば、名前の由来にもなっているヘレン・ケラー

最近では、彼女の存在さえ知らない人がいるのには驚きです。

みんな、私と共に図書館の児童コーナーへレッツラ・ゴー!!
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>tabibitoさん

  • カモミール
  • 2010-09-25 00:10
  • edit
チュン以外では、カワセミが主役の本もありますよ~♪
竹田津さんはカメラマンでもあるから、
写真も素敵なのがいっぱいです。
ぜひ色んな作品を見てみて下さいね(^-^)

僕も苦手です(T-T;)

  • tabibito
  • 2010-09-24 18:27
  • edit
竹田津実さん、僕も好きです。
この人の本読むと、北海道に行きたいなーって思います
でもスズメのチュンとヘレンは呼んだことありません。今度チュン読んでみようかな~
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]