忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/18

Thu

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/02

Fri

2010


これは、モンゴルの写真です。

以前、2度ほど旅行で訪れたことがあるんですが、

大好きな国の一つです。


829327b6.jpg



遊牧民のライフスタイルには、とても感銘をうけました。


目の前で生きている羊を捌くところも見ました。


普段、何気なく使っている 「 いただきます 」 の言葉の意味を


この時初めて思い知ったような気がします。


そして、生きることと同時に “死”  についても考えさせられました。


そのきっかけが  “鳥葬” です。



e31da608.jpg



鳥葬とは死者の葬り方の一つで、


遺体を鳥に食べてもらうという方法です。


昔は普通に行われていたらしく、


遊牧民出身の現地ガイドさんが、話して聞かせてくれました。


彼は幼い頃に母親を亡くし、


その遺体をある場所に置いてきたんだそうです。


鳥葬なので、燃やすでも埋めるでもなく、そのまま放置。


父親に  「 後ろを振り返るな 」 と言われ、


その場所を後にしたそうです。


その情景を想像してみたら、とても切なくなりました。



e7728a18.jpg



その後は誰が見届けるわけでもなく、全ては自然任せ。


私、宗教的な意味とか、正しいことは全くわからないのですが、


勝手にこう解釈しています。


人間は生きている間、色んな生き物に命を頂いている。


だから、死ぬ時は自分が誰かに命を与える。


そうやって自然は存続し、命も継承されていく・・・と。


そう考えれば、「死」 とは別れではないのかもしれません。



a72c86b4.jpg



昨夜は、白鳥の夢を見ました。


もう旅立って会えないと思ってたら、実は家の近くにいた・・・という内容。


この世では会えない人達も、案外、近くにいるのかも。


現世の苦しみや悲しみから解放され、


鳥の姿をして、大好きな人のそばを飛び回ってるのかなぁ。


 
18b74d77.jpg

   
 


    ・・・なーんつって。


 
    最後まで読んでくれた

    そこのあなた!

    どうです?

     「カモミール教」 に
 
    入信しませんか?(笑)
 


 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
PR

Comment

>todooさん

  • カモミール
  • 2010-04-06 00:09
  • edit
ようこそ、おいで下さいました。
こういうマジネタは照れくさいですが、
今回の内容は、私が常々思っていることです。

高所でお仕事しているなら、
寝不足など、体調不良に気をつけて下さいね。

では、信者2号ってことで、
気が向いたらまた遊びに来てくださいね♪

お邪魔します

  • todoo
  • 2010-04-05 07:51
  • edit
是非、入信させて下さい。

私の仕事は高所で行います。

鳥が本当に近くまで来るんですね。

それを彼女が遊びに来たと思ったりしてますよ。

本当に色々と有難うございました。




教祖様m(_ _)m

>いずみんさん

  • カモミール
  • 2010-04-04 00:11
  • edit
記念すべき信者1号に決定!
じゃぁ、早速お布施を・・・(笑)

冗談はさておき、子供と旅行に行くなら、
モンゴルはお勧めですよ~。
食べ物の大切さとか教えるにはうってつけです。

無題

  • いずみん
  • URL
  • 2010-04-03 22:17
  • edit
あら カモミールさんたら 珍しくまじめに死生観など語っちゃって・・・と思ったら。照れ屋さんなんだね~,結局おちゃらけちゃって(^0^)
でも共感します。入信しよっかな(^^)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]